JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7918
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

今橋通泰と申します。2011/06に購入した ST150E/768005220

ユーザー評価:

今橋通泰と申します。2011/06に購入した ST150E/768005220
の調子が悪く、買い換えを考えています。ただ問題があります。
TheCARDv.7.7というカード型データベース・ソフト(1998 アスキー)
を入れています。OSはwindows10pro 32bitです。ですがこの32bitパソコンはもう販売されていないようです。そこであれこれ考えたのですが、TheCARDを動かしている環境そのもの(windows10 Pro 32bitを含めて)を全て(これを仮にAとします)、64bitの新しい環境に移行し、このAをひとつのファイルとして扱う。これは可能でしょうか? ご教示願います。

こんばんは。この度は質問のご投稿をありがとうございます。ITエンジニアのDKK2002が今回は対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

「Aをひとつのファイルとして扱う」という意味がよくわからないのですが,そもそもWindows10でご利用いただくソフトではないように思えます。動くかどうかという事ではなく,基本的には最新のOSには対応していない古いソフトです。対応しているOSでご利用いただくべきで,そのOSが既にサポートが終了しているのであればそのソフトも使えない状況だということで,新しい環境へ移行していただくというのが本来の流れです。いつまでも古いソフトを使い続けていただけるわけではございません。そこは割り切りが必要な部分です。

もし32bit版のOSのライセンスとインストールディスクをご用意いただけるのであれば,新しいPCで仮想環境を作成して,そこに古いOSをインストールし,その上でご利用いただくということは可能だとは思いますが,『The CARD Ver.7.7』というソフトは,Windows95/NT3.51/4.0対応のデータベースソフトであり,いずれのOSも既にサポート期間が終了して久しいものになります。

ご利用のPCが不調だというのも,それはWindows10でご利用になっているというのが原因です。元のWindows7でご利用いただくのが最善だと思います。そもそもがWindows10へのアップグレードはサポートされていない,古いPCです。

■■以下の文章を注意深くお読みください!■■
この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。

いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトすることもあります。)

どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,当方にお知らせになるのではなく,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 27 日 前.
12354;りがとうございました。windows7パソコンで使ってみようと思います。今橋

そうなさってみてください。

DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 24 日 前.
windows7proの中古ノートPCを入手し、TheCARD V.7.7をインストール。TheCARDのファイルもコピーし、動作確認したところ正常に動きました。心から御礼申し上げます。ただ、不安があります。主力のエプソンPCからTheCARDをアンインストールしても異変は起きないでしょうか。エプソンPCの不調の原因の一つがTheCARDの存在だと指摘されましたが、そうすると好転こそすれ暗転?はしないと言うことでしょうか。

「主力のエプソンPCからTheCARDをアンインストールしても異変は起きないでしょうか。」とのことですが,それは問題ありません。

質問者: 返答済み 23 日 前.
21839;題ないとのこと、安心しました。早速アンインストールいたします。どうもありがとうございました。

また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。