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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2033
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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印刷ができない。 パソコン(ノート:ダイナブック)からのコマンドが不安定。 たまに、印刷できる時もある。

ユーザー評価:

印刷ができない。
パソコン(ノート:ダイナブック)からのコマンドが不安定。
たまに、印刷できる時もある。
USBの位置を変えたりもするが、状況は同じ。
別のパソコン(デスク:EIZO)からの印刷は通常にできる。

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識いただき、入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

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JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

利用規約を確認していただくことでご理解いただけたと思いますが、こちらのサイトは、有資格者である専門家に対して相談を行うサイトです。

回答を行っている専門家は、一般利用者であるということをご認識の上で回答を行ってください。

まずは、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名 ダイナブックであれば東芝だと思います。EIZOに関してもディスプレイのメーカーでありパソコンのメーカーではありません。きちんとご確認の上で情報をご提供ください。

パソコンの正確な型番

現在のOSとメーカー出荷時のOS

プリンターのメーカーと型番

プリンターとの接続方法はUSBで間違いありませんか、元ものネットワークでご利用ということはありませんか。

エラーの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12497;ソコンの正確な型番 ⇒ PSAG8N 04M024
現在のOSとメーカー出荷時のOS ⇒ 現在Windows10、 出荷時Windows7
プリンターのメーカーと型番 ⇒ EPSON PX-5600 と EPSON EP-707A の併用
プリンターとの接続方法はUSBで間違いありませんか ⇒ USBで間違いありませんし、何年もこの状態で印刷してきました。
エラーの表示がある場合 ⇒ エラー表示が出ることなく、印刷がされません。(=コマンドがプリンターに届いていない?)

状況的にはWindows10をご利用になっておられることが原因と考えて間違いないでしょう、

ご利用に機種はWindows10に未対応です。

東芝では、Windows7のモデルを含め、すべての機種でWindows10のサポートを打ち切っております。

まずは下記リンク先の内容を熟読してください。

Windows10 Creators Updateの落とし穴(参考情報のリンク)
https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

『WaaSにより、Windows 10にはセキュリティ更新や不具合の修正を含む「品質更新プログラム」と、新機能を含む「機能更新プログラム」(旧称、機能アップグレード)が継続的に提供され、常に最新のWindows 10環境が維持されます。』

下記リンク先より抜粋
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/28/news005.html

このため、OSは常に進歩し続けることになり、進歩とともに切りすてれられていく機能も存在します。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。

WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版(最新のWindows10に対応していること)に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

ご利用の機種の場合、デバイスドライバーなどの対応ができていないことでOSを利用する上での必須条件を見たいしていない状態でご利用になっておられたことが原因であるといえます。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていないということは、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせてApril 2018 Update(1803)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。

Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20986;荷時のOSに戻す作業は、リモートで依頼できますか?

リカバリーはOSを入れ替えるものとなりますので、リモートサポートでは不可能です。

マニュアルを参照いただき、ご自身で行っていただく以外にありません。

ご自身でリカバリーできないようであれば、販売店などにご依頼いただくなどご検討ください。

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