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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7583
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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最近パソコンにAPPLE

質問者の質問

最近パソコンにAPPLE IDがロックされたとか、疑わしい行為があるとのメ-ルが届いています。昨日は支払いが正常に支払われたとのコメントがきましたが、そのような購入はしておりません。だれかにIDを盗まれて、悪用されているのでしょうか。対応策を教えてください。
投稿: 16 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 16 日 前.

お困りのようですが,メールの内容をこちらに貼り付けていただくことは可能でしょうか。アドレスやAppleIDの部分は伏せていただければと思います。

この手のフィッシング詐欺的なメールは多数存在するのは事実です。その場合は無視していただくしかありませんが,念のためにご自身のAppleIDのパスワードを変更しておかれることをお勧めします。

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。以下のようなメ-ルが来ました。2通ほど貼り付けます親愛な***@******.***,
あなたのApple IDには疑わしい行為があります。
ログインの詳細 :
日付: 8/2/2018 10:57:53 PM
ブラウザ: Internet Explorer
オペレーティング·システム : Windows 8
国: Libyan Arab Jamahiriya
***@******.***,
ORDER RECEIPT
親愛なるクライアント、
App Storeでお買い上げいただきありがとうございます
ここにあなたの購入の詳細:
注文アイテムと価格
6000 Diamond Mobile Legends (Bang Bang)
専門家:  DKK2002 返答済み 15 日 前.

疑わしいメールとご覧いただいて間違いないと思います。

念のために,正規のApple IDのサイトでサインインしていただき,ご購入履歴をご確認ください。そして今後アカウントを保護するためにパスワードをより複雑なものに再設定なさっていただき,2ファクター認証も有効にしておかれることをお勧めします。連絡先等に,不審なアドレスや電話番号が登録されていない事もご確認ください。

https://appleid.apple.com/#!&page=signin

以下のAppleコミュニティのページや,関連ページもご参考になさってください。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110198381

質問者: 返答済み 5 日 前.
26412;日パスワ-ドを変更しました。セキュリティの質問も変更し、しばらく様子をみたいと思います。サインインしたペ-ジからは購入履歴を見ることができませんでした。先日支払いが完了したとのメ-ルが来たので、カ-ドの支払い明細を確認しようと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 日 前.

もし身に覚えのない請求内容であれば,カード会社に連絡して状況をご説明いただき,支払い停止の手続きをなさってください。