JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 8102
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

はじめまして。 パソコン初心者です。 家で2台同じPCがあり、windows

質問者の質問

はじめまして。
パソコン初心者です。家で2台同じPCがあり、windows updateをしようとしましたが、「現在サービスが実行されていないため~」という表示が出て1台できませんでした。ネットで調べて、Windows + R

ファイル名を指定して実行にcompmgmt.msc

コンピューターの管理

サービスとアプリケーション

サービス
の中に Windows Update がありませんでした。ネットで調べた時に上記の場所にWindows Updateの記載が無い時はサービス消失していると書いてありましたが、消失時の対処方法などがわからなくて困っています。同日に同じPCを購入してから、あまり使っていない方はできたのですが、よく使っている方ができませんでした。
どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

ご利用のパソコンのメーカーと型番,またWindowsのバージョンは何でしょうか。

Windows 7をご利用 で Windows Update において「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示されるという件ですが,以下のサイトで対処法が解説されています。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/06/news032.html

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
36820;信ありがとうございます。
利用中のPCは、Windows7 HomePremium 32bit
製造元:eMachines
モデル;EL1352
です。サイト確認しましたが専門用語等が多く難しくて意味がわからず、一応「%Windir%\SoftwareDistribution」ディレクトリのリセット手順というので黒い画面が開きましたが、サイトに載っている画像とは少し違うようでしたのでそのまま閉じました。
サービス消失は解決するのに初心者では難しいのでしょうか?メールを返信した際にPCが急激に重くなり、フリーズしたので再起動してみました。
返信に時間が掛かってしまい申し訳ありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

確かに専門的な内容となってしまいますが,問題の性質上仕方のないことです。黒い画面というのは,コマンドプロンプトの画面のことだと思いますが,こちらの解説にある状況が当てはまりそうでしょうか。その上にある,WindowsUpdate.logの内容もご確認になられたのでしょうか。

以下のサイトの解説の方が少しわかりやすいと思いますが,やはりコマンドの使用は必須となります。管理者権限でコマンドプロンプトを起動することはおできになれたでしょうか。

https://www.softantenna.com/wp/tips/fix-windows-update-cannot-check-for-updates/

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
26368;初に申し上げましたが、初心者です。
無知なので初歩的なことでも専門的なことは理解に時間が掛かります。ご理解ください。今回のことは昨夜から困っていて、未だ解決できていませんが、自分なりに調べて以下のサイトを参考にしていました。https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win7.aspxところが上記サイトを参考にしてみましたが、1台かできましたが、もう1台ができなく下記のサイトを参考にしてみました。https://blogs.technet.microsoft.com/wuj/2013/07/25/c8000247-1/最初にエラーがでてきましたが、
コンピューターの管理 の中の、サービスとアプリケーションの中のサービスを確認しましたが、Windows Updateの名前がありませんでした。消失しているとの事でこの改善をするべく有料サイトのこちらへ登録致しました。文字だけですと現状をお伝えするのも困難なのかと思いまして、昨日行った時の画像送ります。宜しくお願い致します。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

時間が掛かるのは構いません。こちらもいつでも対応できるとは限りません。画像も拝見しました。

今回の問題は,「現在サービスが実行されていないため~」以前の問題という事になると思います。こうなったのはいつ頃かはお分かりになるでしょうか。こうなった原因が不明ですので,一度「システムの復元」を利用して,問題がなかった時点のシステムの状態に戻してみることをお試しになってみてください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011250

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
36865;って頂いたリンクは「このページは表示できません」となっていますいつそうなったのかは不明です。
なので「いつもつかっている方のPC」をシステムの復元しましたら、データ等は消えてしまいませんか?
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

データは消えることはありません。あくまでもシステムが戻るだけですのでご安心ください。

表示できないという事ですが,以下のリンクではどうでしょうか。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
35211;れました。やってみます。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12377;みません。
復元ポイントはいつくらいで選択すればいいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

問題が起きた時点の直前の復元ポイントを選んでくださいという事になります。それで「こうなったのはいつ頃かはお分かりになるでしょうか。」とお尋ねしておりました。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12356;つからか、が不明な為、一度7月29日で行いましたが、ダメだったので、5月15日で再度行なっています。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

徐々に遡ってみてください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12399;い。ありがとうございます。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
5月15日の日付でもダメでした。
それより前の日付の選択ができません。高度な復元の項目も確認しましたが、
出荷時の状態にするのは困るのでできません。教えて頂いたサイトhttp://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1712/06/news032.htmlを再度見ていますが、どこの部分からどの様な操作をすればいいのか全く理解できません。他に何か良い方法は無いのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

以下のページから,トラブルシューティングツールというものをダウンロードできますので,こちらを実行してみてください。これで修復ができるかをお試しください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027322/windows-update-troubleshooter

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12371;んにちは。
昨日教えて頂いたトラシューのツールもDLして試してみましたが駄目でしたので諦めます。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

承知しました。

かなり調子が悪い状況のようですので,いろいろと試されるよりは,一度リカバリを行なってご購入時の状態に戻していただいた方が早くて確実なようにも思えます。

アップデートができない状況のPCでは,インターネットに繋いでのご利用はなさらないでください。セキュリティ上のリスクが大き過ぎます。