JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1730
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

OCNメールに添付されたファイルを開こうとするとき、「開く」を使っても開いたファイルは正しいフォーマットになっておらず(

質問者の質問

OCNメールに添付されたファイルを開こうとするとき、「開く」を使っても開いたファイルは正しいフォーマットになっておらず(Excelなどもフォームが間違って表示される)、ダウンロードされたファイルもサフィックスがそれらしいものになっておらず開けるファイルになっていない。 ただ、これをGMAILを通して受信すると正しく開け、ダウンロードしたファイルも正しいファイル名が付いて出てきます。OCNメールで直接見る方法をお教えください。 よろしくお願いいたしまし。
******
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識ください。

入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

パソコンの正確な型番などの記載がございませんが、NECパソコンでWindows7からWindows10にバージョンアップされておられるということですので、原因は、OCNメールではなく、OS起因であると考えられます。

NECでは、OSのバージョンアップは推奨しておらず、サポートを行わないことを明言しております。

まずは下記リンク先の内容を熟読してください。

Windows10 Creators Updateの落とし穴(参考情報のリンク)

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

『WaaSにより、Windows 10にはセキュリティ更新や不具合の修正を含む「品質更新プログラム」と、新機能を含む「機能更新プログラム」(旧称、機能アップグレード)が継続的に提供され、常に最新のWindows 10環境が維持されます。』

下記リンク先より抜粋

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/28/news005.html

このため、OSは常に進歩し続けることになり、進歩とともに切りすれられていく機能も存在します。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。

WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版(最新のWindows10に対応していること)に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていないということは、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。

メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせてApril 2018 Update(1803)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 30 日 前.
12372;説明ありがとうございました。した
質問者: 返答済み 30 日 前.
36865;信されてしまいました。続けます。質問にも入れておきましたが、このファイルをGmailで受け取ると正常な形で受け取れますが、これはどのように説明されますか?
質問者: 返答済み 30 日 前.
12513;ーカー出荷時のOSに戻すときに考えられる問題点は何かありますか?
専門家:  pcnakado 返答済み 30 日 前.

こちらが、問題視しているのは、OCNのメールとGmailの違いではなく、システムそのものに問題があるため、ここを改善させたところで、今後発生しうる可能性がある問題に対応できるものではないということです。

まずは、OSが安定動作できる状態に戻すことが第一であるとお考え下さい。

OSをメーカー出荷時に戻すことに対しての弊害は、現在パソコンに保存されているデータです。

データのバックアップを最優先にお考え下さい。

工場出荷時の状態に戻すことになりますので、データはすべて消失します。

そうなって困ることがないように本来であれば常日頃から行っておくべきものですが、実際には日ごろから行われている方はそれほど多くはいらっしゃいません。

ですが、未対応環境でWindows10をご利用になっておられる方の多くで、突然OSが起動できなくなり、データの救済すらできない状況になられる方からの質問も非常に多く寄せられております。

起こっていないから大丈夫ではなく、次に再起動したら起動できなくなっているかもしれないとお考えになってください。

起きてからでは手遅れです。

それが起きるリスクがある状況でご利用になっているという認識をお持ちください。

この状況はウイルス感染や機器故障よりもはるかに高い確率で発生します。

Windows7でできず、Windows10ならできるということは、Windows10に搭載されてる機能だけです。

メーカーサポートに関しては、Windows7をご利用であれば、2020年まで受けることが可能ですが、Windows10をご利用であれば、すでにサポート対象外です。

元に戻されないことのほうが問題だらけのように思いますがいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 30 日 前.
12418;う一つ質問させてください。メーカー出荷時に戻すとその後7はアップデートされたと思いますが、その点はどういうことになりますか?
専門家:  pcnakado 返答済み 30 日 前.

Windows7の範囲で、更新プログラムを適用なさってください。

Windows7に戻されても、自動でWindows10にバージョンアップされることはありません。

専門家:  pcnakado 返答済み 24 日 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

質問の有効期限は7日間となっております。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

評価の登録内容が質問に対する料金に影響されることはありません。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問