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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7191
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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今月2日以降、インターネット接続ができなくなり、モデムのリセット及びホームネットワークの再設定を実施して、やっとインター

質問者の質問

今月2日以降、インターネット接続ができなくなり、モデムのリセット及びホームネットワークの再設定を実施して、やっとインターネットが繋がるようになりました。その際、家の中の無線LANが使えなくなっていたので、これも先ほど復旧させましたが、プリンタ(Canon MG6230)だけが使用できません。Canonのサイトからインストーラを再度ダウンロードしてドライバもダウンロードして無線LAN接続し、接続完了との表示はでましたが、実際にプリントアウトした場合には「プリンターへ印刷データを送信できない状態です。」とエラー表示がでます。どのように設定すればよろしいでしょうか。
投稿: 14 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 14 日 前.

お困りのことだと思いますが,念のために無線ルーターの電源の抜き差しを行なっていただき,ルーターを再起動させてください。その後パソコンとプリンターも再起動させてください。

その上で印刷ができるかをお試しいただき,それでもできないようであれば,プリンターとルーターとの通信が問題なくできているかをご確認ください。IPアドレスが正しく設定されている事,またWindows上でプリンターのプロパティを開いて,印刷に使用するポートがそのIPアドレスと一致しているかどうかをご確認ください。

以下のCanonのサイトもご参考になさってください。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/network-trouble/mg6230-list.html

質問者: 返答済み 14 日 前.
20170;現在、すべての動作が修正されました。原因は不明です。再度、すべての機器を再起動して不具合あれば、連絡させていいただきます。有難うございます。
専門家:  DKK2002 返答済み 14 日 前.

解消されたという事で良かったです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12377;べての機器を再起動したところ、状態は昨日と同様の状態にもどりました。無線LANが全滅、インターネット接続不可でした。Windowsのトラブルシューティング及びplala提供の設定ツールにて、無線LANによるインターネット接続は復旧しました。しかし、プリンターの使用は復旧しませんでした。windoowsトラブルシューティングの結果では、ホームグループもプリンター設定にも問題はないとでます。しかしA4用紙1枚のwordドキュメントの印刷ですが、プリンターと通信ができませんでしたとのエラーメッセージが表示されます。
専門家:  DKK2002 返答済み 14 日 前.

ホームグループによる共有をなさっておられるのでしょうか。この共有方法はお勧めはできませんし,Windows10の最新バージョンの1803では廃止となっております。通常のワークグループによる共有に変更なさることをお勧めいたします。

お手数ですが,改めてドライバーの再インストールをなさってみていただいてもよろしいでしょうか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;の後、プリンターメーカーのサポートとNTTで回線の状態及び機器の接続状況を検査し、問題はセキュリティソフトのファイヤウォールにあることが判明しました。セキュリティソフトによる無線LANの設定を行った結果、すべて改善されました。
専門家:  DKK2002 返答済み 14 日 前.

セキュリティソフトで遮断されていたという事ですね。解消されたという事で良かったです。

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