JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

複合機IR-ADVC3320を使っています。 一昨日まで使えていないのに突然プリントできなくなりました。

質問者の質問

複合機IR-ADVC3320を使っています。
一昨日まで使えていないのに突然プリントできなくなりました。
コピー、ファックスは使えています。
PCとプリンターとの接続ができていないようです。
いろいろ調べましたが解決できなかったのでご連絡した次第です。
よろしくお願い致します。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
回答の前に確認させてください。
・お使いのOSは何でしょうか?例:Windows10(64ビット版)
・お使いのパソコンのメーカー名、製品名、機種名、型番等教えてください。
・プリンタとパソコンの接続形態を教えてください。例:USB、LAN、無線LAN

・プリンタとパソコン間のPing疎通は取れているのでしょうか?

・接続できない。との事ですが、他にエラーメッセージやエラーコードの表示があれば、こちらに転記願います。
まずはご返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12372;返信ありがとうございます。
以下、ご質問の回答です。OS windows10 64ビット
PC 富士通FMV
LAPTOP-N87J5HGB
接続 無線LAN
Ping疎通は取れていません。PCから印刷しようとすると特にエラー表示等はなく、
印刷出てこないなと思ってプリンターの印刷ジョブを確認するとエラーになっています。インターネットはみれるので、無線LANが使えないことは無いと思います。よろしくお願い致します。
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

お世話になります。

お手数ですが、プリンタ側の無線設定をご確認ください。

無線設定をし直して頂き、パソコンとプリンタ間の疎通が取れるようにする事が先決です。

よくあるのが複数の無線ルータなどをご利用頂いていて、パソコンとプリンタが別々のネットワークに接続されているという事が原因であることが多いです。

上記も踏まえて設定を見直してみてください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
35079;合機と無線ルーターは有線で繋げています。
pcは無線LANで繋げています。ルーターはバッファローを使っていて、
そちらにも確認したのですが、
Pingが通っていない場合は複合機のメーカーに聞いてくださいと言われました。以上の場合は、何をどのように確認したら良いか
教えていただけますか?
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

お世話になります。

状況的にほかのパソコンなど、複合機が利用しているIPアドレスと重複していたりしないでしょうか?

該当の無線ルータ、パソコンと複合機以外のNW接続機器をすべて電源オフにして疎通が取れないかご確認ください。

上記でもうまくいかない場合は、複合機側の機器的問題である可能性もありますので、

お手数ですが下記のサポートセンターにご連絡頂き、問題の切り分けをしてもらってください。

電話番号

***-***-****1

受付時間

平日9時00分~17時00分

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
LANケーブルをPCと複合機とダイレクトにつないでみましたが、
印刷できませんでした。
これは機器の問題が強そうですよね?
ありがとうございました。
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

お世話になります。

はい、そのようですね。

こちらこそこの度はご利用いただきありがとうございました。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問