JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1352
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

パソコンにあまり詳しくないので、うまく説明できないのですが。 NEC VALUESTAR VN570 を使用しています。

ユーザー評価:

パソコンにあまり詳しくないので、うまく説明できないのですが。
NEC VALUESTAR VN570 を使用しています。
Windows は購入時は8だったと思いますが、アップグレードの案内に流されるままにWindows10にしました。
最近不具合が多かったので、「個人設定やデータは残したまま(?)」でWindowsの初期化をしました。
多くのアプリが削除されたようです。
スマートビジョンをインストールしたいのですが、
まず、ソフト&サポートナビゲーター自体がインストールできません。「このインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを終了するのに必要なスクリプトを実行できませんでした」と出ます。
このソフト&サポートナビゲーターを使わずにスマートビジョンをインストールしてみようと、セットアップを開始すると、インストールウィザードで
「InstallShield(R)ウィザードは、ご使用のコンピュータへSmartVisonをインストールします。「次へ」をクリックして、続行してください。」という画面で「次へ」も「戻る」もクリックできず、「キャンセル」しかクリックできないので、インストールできません。
どうすればいいのでしょうか?

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、この度のケースでは、リモートサポートで対応できる内容ではありません。

お申し込みになられましても、リモートサポートで対応することはありません。

設定内にある回復の機能から「このPCを初期状態に戻す」の機能を利用されたものと思いますが、単刀直入に申し上げますと、この機能を利用した後に削除されたソフトをインストールするには、インストール用のプログラムを実行する必要がありますので、削除されたものが、プリインストールプログラムである以上リカバリーを行わない限り、復旧させる方法はありません。

ご記載になっておられる機種に関してですが、VN570以降に続く型番で、発売されている時期が違うため、VN570だけでは、機種を特定することはできません。

NECの場合、パソコンお型番は必ず「PC-」から始まります。正確な機種の型番をご記載いただくようにお願いいたします。

いずれにしましてもNECでは、OSのバージョンアップはほとんどの機種でサポート対象外です。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。
現状で発生していた不具合に関してもこういった要件によるものだと思います。
未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年4月10日にサービスのト終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

実際にサポート対象になっている場合には、下記リンク先の「動作確認製品一覧」より、正確な型番を入力することで動作対象機種であるかどうかが判別できます。

そこに、「動作確認対象製品ではありません。」と表示されるようであれば、Windows10で安定動作させる保\ことは不可能とお考えになってください。

NEC Windows 10 Fall Creators Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答ありがとうございます。
機種はPC-VN570MSW-J
です。
OSを購入時のものに戻すやり方がわかりません。
更新とセキュリティの回復からPCの初期状態に戻すから、「出荷時の状態に戻す」という項目は出てきませんでしたので、「すべて削除する」にしましたが、Windows10のまま初期化され、ソフトも更に削除されてセットアップ関連のファイルもきれいさっぱり無くなってしまいました。
こうなってしまったら、もう購入時の状態には戻せないのでしょうか?

ご利用の機種に関して、NECサイトで確認してみましたところ、やはり、Windows10のサポート対象外機種であることが確認できました。

メーカーの出荷時のOSはWindows8になりますので、再セットアップ(リカバリー)を行っていただいた後に、Windows8.1までバージョンアップしてご利用になられることをお勧めいたします。

再セットアップの方法に関しては、機種によって違うため、マニュアルを参照いただく必要があります。

下記リンク先ににある「ユーザーズマニュアル」を参照なさってください。
再セットアップする(2-34)の項目の手順に従って再セットアップを行ってください。

ただし、Windows10にされていることで、リカバリー領域はすでに失われている可能性があります。

その場合は、予め再セットアップディスクを作成しておかれなければ、メーカー出荷時のリカバリーイメージがないということになりますので、出荷時の状態に戻すことができなくなっている場合があります。

そうなれば、リカバリーディスクを別途購入されるか、メーカー修理によって出荷時の状態に戻していただく必要があります。

PC-VN570MSW
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/201305/html/vn570msw.html

リカバリーメディアをご購入される場合には、下記リンク先よりお申込みいただけます。

メディアオーダーセンター
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VN570MSW-J&seizouBangou=

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問