JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1352
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

DVDRWドライブ(E)にCDを挿入してもCDを挿入してくださいの表示が出て、ディスクが取り出し状態になる。

ユーザー評価:

DVDRWドライブ(E)にCDを挿入してもCDを挿入してくださいの表示が出て、ディスクが取り出し状態になる。
質問者: 返答済み 1 月 前.
36074;問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 1 月 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。

電話サポートは、有料のオプションとなっております。
この度のケースの場合、お金をかけて電話サポートをご利用になられるような内容ではありません。
ディスクドライブは、デバイスドライバーや設定が不要な機器ですので、読み込みができない=故障の可能性とお考えになられたほうがいいものです。
レンズクリーナーで改善される場合もありますが、経験上、レンズクリーナーで改善されたケースは、ほとんどありません。

音楽CDや、CD-ROM(CD-Rではないもの)を複数枚入れなおしてみて、症状が同じであれば、故障とお考え下さい。
ディスクドライブの故障は比較的多いものです。

なお、修理されることを考えると、USB接続のDVDドライブを購入されるほうが、コストも安く、修理に要する期間も不要で、パソコンを買い替えされた際にも再利用が可能ですので、必要であるなら、別途購入されるといいでしょう。

安いものであれば、3000円程度で購入可能です。

質問の投稿の際には、状況確認のため、パソコンのメーカー名や正確な型番、現在のOSやOfficeのバージョンなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答ありがとうございます。音楽CDは再生できます。DVDは再生できるCDもあります。
質問者: 返答済み 1 月 前.
PCのメーカーはNECで型番はPC-LS150SSRです。

障害が特定のディスクでのみ起こるということでしょうか。

特定のディスクでのみ起こるのであれば、そのディスクに傷などが付いていて読み取ることができない場合もあります。

ディスクの傷は、目に見えないレベルのものでも傷の場所や状況によっては読み取れなくなる場合もあります。

CD-Rメディアで起こるのであれば、ディスクとドライブの相性の場合もあります。

DVDとCDはピックアップレーザーが違うため、障害に状況は、CDだけ不可でDVDは可やその逆もあり得る症状です。

また、トレーがイジェクトされる別の障害状況として、トレイが遺物などの影響で正常に閉まりきることができない場合に、強制的にトレーが開いてしまうこともあります。

もう少し具体的に、どのディスクで症状が発生しているのか、などを確認してみて下さい。

機種の状況から致しますと、OSはWindows8.1ということで間違いありませんか。合わせてご記載ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26410;使用のディスクやPCのフォルダーからコピーしたディスクが不具合を起こします。USB接続DVDにも同じような症状がでることはありますか。
質問者: 返答済み 1 月 前.
Windows8.1です。

未使用のディスクや、CD-Rなどすべてのディスクは、書き込み可能ディスクということで間違いありませんか。

書き込み可能ディスクでのみということで間違いなければ、トレーの排出を行っているのはOSという可能性があり、USB接続であるかどうかは関係なく排出される可能性があります。

書き込み可能ディスクの場合、ライティングソフトの影響を受けている場合もあります。

実際には、上記の見立てと違う可能性もありますが、こちらにWindows8.1の環境はないため、状況の検証ができません。

ライティングソフトに関しても、同じソフトを用意するということができないため、他に、明確な比較情報などがなければ、これ以上の回答は難しいように思います。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問