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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7091
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Dynabook PT55NRPで最近プリントしない現象が出ています。

ユーザー評価:

Dynabook PT55NRPで最近プリントしない現象が出ています。
加えてPCの動作が遅くなったので、メモリーを4GBから8GBに
増設しました。
しかし、プリントしない現象は変わりません。
PCを再起動するとプリントできますが、大変不便を感じています。
また、プリントできているににもかかわらず、PC上には印刷ができませんでした。というメッセージがでます。

Windows10でご利用になっておられるのでしょうか。「いつも表示が出ていたインク残量表示も消えています」ということですと,恐らく双方向サポートができていない可能性があります。以下のページをご覧いただいて設定の状態をご確認いただき,もしチェックが外れていればチェックを入れておいてください。

http://pclabo2.seesaa.net/article/454589062.html

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12513;ールした時は出先でしたので、帰宅後教えていただいた内容でチェックしています。Windows10です。プリンターの双方向サポートを確認しょうとプリンタープロパティをクリックしたのですが、画面表示しません。PCとエプソンプリンターの接続に問題があるのかもしれません。プリンターのプロパティを呼び出すということはプリンターの情報を呼び出すことと理解していますが、正しいでしょうか。それともPC側に課題であるということでしょうか。お尋ねします。

Windows10であれば,スタートメニュー内の設定ボタンを押し,「デバイス」を開き,左のメニューから「プリンターとスキャナー」を開いてください。プリンターの一覧が表示されますので,目的のプリンターをクリックして,「管理」ボタンをクリックし,「プリンターのプロパティ」をクリックしてください。開いたプリンターのプロパティ画面でさらに「ポート」タブをクリックしていただければ,下から2段目に「双方向サポートを有効にする」というチェックボックスがあるはずです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンターのプロパティまで行きましたが、これが開きません。なぜでしょうか。

なぜでしょうか。こちらではわかりません。

一度プリンタードライバーもEPSONのサイトからダウンロードして最新版をインストールし直してみてください。ご不明であればプリンターの正確な型番をお知らせください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンターの型番はEPー806AWです。プリンターのドライバー最新版のダウロードはネット検索して、ドライバーを選べば良いのでしょうか

以下のページからダウンロードしてください。

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/14026.htm

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンターユティリティセットアップで応答無しと出ています。古いドライバーの削除などの処理ができていないのではと思います。明日は早いので、今日はこのままで置きます。明日の夜再トライしたいと思います。

承知しました。一度先にプリンタの削除をなさっていただき,その後再起動させてから,改めてインストールをやり直してみてください。インストールを始める前に,一旦USBケーブルは抜いていただき,インストールを開始されて画面上で案内が表示されてからもう一度USBケーブルを繋ぎ,プリンターの電源を入れるようになさってください。

もちろん,ご都合の良い時にお試しください。お疲れ様でした。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ドバイスありがとうございます。 今は仕事場から発信しています。 昨夜のプリンタードライバーソフトのインストールがうまくいかなかった原因を
色々考えており、気づいたことが何点かあります。①インストールするときプリンターをつないでいた、それもプリンタ電源が入ったままで。 ②そもそも当初プリンターを購入してドライバーソフトをインストールする際、ソフトを保存せず実行だけしたことによる影響が出ているのではないか、これにより頻繁にアップデートメッセージに対応してきたが、プリンタドライバーソフトのアップデートができていなかったのではないか。 ということで、ソフトインストールの基本から間違っていたのではないかと思っています。 考えは正しいでしょうか。 ですので、今夜自宅にもどったら基本からやり直してみようと思っています。 質問ですが、プリンタの電源を入れてプリンタとPCをつないだまま、ソフトインストールを行うと予想外の障害が起こっている可能性はあるでしょうか。 また昨日試みたソフトと既存のソフトをアンインストールするとき注意することや方法を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

またご都合の良い時で結構ですので,お知らせした手順でインストールをやり直してみていただければと思います。大きな問題が生じるという事はないのですが,確実なインストールを行なっていただくために先の点をお伝えしております。それほど心配なさらなくても結構です。うまくおできになれるよう願っております。また状況や結果をお知らせください。

質問者: 返答済み 30 日 前.
12371;んばんは。プリンタードライバーをアンインストールしたと思うのですが。新しくドライバーをインストールして保存、実行するとEPSONプリンターユティリティセットアップ(応答なし)と表示が出てセットアップが完了しません。どうしたら良いでしょうか。

パソコンを再起動させていただいて,その直後の状態でも同じでしょうか。

現在インストールされているドライバやEPSONのソフトは一旦削除してみることもお試しでしょうか。

質問者: 返答済み 30 日 前.
EPSONに関連するすべてのソフトをアンインストールするということでしょうか。

インストールされているのは,今のプリンターの関連のものだけでしょうか。プリンター関連のものだけ削除していただければと思います。付属ソフトについてはそのままで結構です。

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質問者: 返答済み 30 日 前.
PCを再起動して、設定から双方向サポートまでたどり着きました。 チェックを入れると印刷はエラーなしでできるようになり、インク残量の表示も出るようになりました。 問題解決です。ありがとうございます。

それは良かったです。お疲れ様でした。プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。