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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2335
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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お世話になります。 プリンタiP4930を使っているのですが、easy-photprint plus

ユーザー評価:

お世話になります。
プリンタiP4930を使っているのですが、easy-photprint plus が使えなくなりました。アイコンをクリックしても少しの間起動を示す○が動いて消えます。バックでは動いているようなのですが、easy-photprint plus の画面が開きません。いつ頃からそうなったのかわからないのですが、おそらく、windows 8 から10 にバージョンアップしたときからではないかと思います。
easy-photprint plus を一度アンインストールしてから再度ダウンロードしてみたのですが、同じ状態で、起動しません。
プリンタドライバについては何も触っていませんが、プリンタは以前と同様に使えています。どのように対処すればよいでしょうか。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

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別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。

記載の内容が何か間違っておられるか、必要な情報が記載されていない可能性があります。

プリンターはiP4930との記載ですが、Easy-PhotoPrint+は動作対象に含まれておりませんし、添付ソフトにも含まれておりません。

「Easy-PhotoPrint+」イージーフォトプリント プラス
http://cweb.canon.jp/pixus/software/eppp/photoprint.html

iP4930であれば、『Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0』のはずです。

対応していないソフトを利用しておられるのであれば、正常に動作しないこと自体不思議なことではありません。

どちらかの記載が間違っていて、プリンターとソフトの組み合わせの問題でなく、再インストールを行っても改善されないということであれば、OS起因である可能性が高いといえます。

Windows8からWindows10にバージョンアップされておられるとの記載がございますが、本当にご利用の機種は、Windows10の動作サポート対象機種になっていますか?

Windows10公開当時に動作対象に含まれていた場合であっても、現在のバージョンに対して動作対象に含まれていなければ、全く意味はありません。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなど(プリンターのではなく、パソコンに組み込まれている部品に対してです。)をメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年4月10日にサービスのト終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問の投稿の際には、状況確認のため、パソコンのメーカー名や正確な型番、現在のOSやOfficeのバージョンなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
36820;信ありがとうございます。
パソコンのメーカーはNECです。 型番はPC-VS570SSB-E3 です。最初はWindows 8.1 が入っていましたが、バージョンアップされてしまいました。Officeは Home anndo Business 2013 です。
もし、もとのバージョンに戻した方がよいのであれば、その方法も教えてください。

NECでは、OSのバージョンアップは非推奨ですし、ご利用の機種は、NECよりWindows10の動作サポート対象外となっております。

NEC Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

NEC Windows 10 Fall Creators Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03

先ほどの説明の通り、未対応の機種でWindows10をご利用になることは、それ自体がトラブルの発生原因となるものであり、改善の方法もありません。

リカバリーを行い、メーカーの出荷時の状態にお戻しになられることを強くお勧めいたします。

リカバリーの方法はメーカーや機種によって方法が違うため、リカバリーの方法をご案内することはできません。

ご購入時に付属されているマニュアルをご確認いただき、リカバリーを行ってください。

NECでは、再セットアップという言葉で表記されています。

pcnakadoをはじめその他3 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。