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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7764
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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デスクトップPCで、NECディレクレクトから数年前に購入。型番:DG3362ZR2

ユーザー評価:

デスクトップPCで、NECディレクレクトから数年前に購入。型番:DG3362ZR2 を使用中。(問題点)昨日まで問題なく使用していましたが、本日PCを起動させようとすると、電源は入るのに画面は真っ黒のままで何も表示されません。キーボード右上のNUM Lockにグリーンのランプが付くのみです。その右の2つのランプは点灯していません。(環境)PC本体にNTTが繋いだ黒い縦長の箱があり、これもグリーンのランプが付いていますが、上からルータ電源、PPP、光電話、ACT、登録、初期状態の各ランプが点灯しており、アラ-ムとオプションのふたつは点灯していません。さらに認証、UNI、光回線、電源の4つも点灯しています。
(質問)PCを使用して20年以上になる82才の老人ですが何をどうすればよいのでしょうか? 長坂伸雄 Tel(###) ###-####

「DG3362ZR2 」というのは型番ではないようです。NEC製品ではPC-から始まるものが型番となります。もう一度お知らせください。

一度電源コードも抜いていただき,その状態で電源ボタンを何度か押して放電させてください。30分ほど放置してからまた電源コードを繋いでいただいて,電源ボタンを押して起動するかをご確認ください。

起動時のNECのロゴも表示されない状態でしょうか。

NTTのホームゲートウェイの状態はそれで問題ありませんし,パソコンが起動しない事とは無関係です。

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
1.型番は私のミスでした。正しくは「PC-DG3362ZR2」です。 2.電源コードを抜いて暫くして電源ボタンを押しました。最初はグリーンが点滅しましたがそれも消えて、キーボード右上のNUM lockも消えていました。3.電源コードを入れて電源ボタンを押すと再び点滅が始まり、NUM lockも点灯しましたが、スクリーンに変化はなく、黒い画面のままで、NECのロゴも表示されませんでした。これが現状です。リモートサポートには手をだしません。

「PC-DG3362ZR2」という製品も見当たらないようです。

放電をお試しいただきましたが,それで起動できなければ,ご自身でのご対処は難しいと思います。修理業者にご依頼をいただくのが良いと思います。こちらのサイトではそれは対応できませんので,ご近所でお探しいただくか,直接メーカーであるNECにご依頼をいただいた方が良いと思います。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

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プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。