JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1721
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

先日、パソコンが何度もフリ-ズして、そのたびに電源を切ってたら、元に戻らなくなってしまいました。急ぎの仕事のファイルが取

質問者の質問

先日、パソコンが何度もフリ-ズして、そのたびに電源を切ってたら、元に戻らなくなってしまいました。急ぎの仕事のファイルが取り出せないので、仕方なく、再セットアップをしました。ところが、もともとはWindows8のパソコンを無償でWindows10にしたものですから、本来の機能(テレビ、DVD、Office 等、ほとんどすべて!!)が機能しません。
Windows8の機能を元に戻したうえで、Windows10に戻すことはできませんか? 仕事も遊びもできず困っています。本当に、よい考えとアドバイスを宜しくお願いします。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。

リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。

再セットアップをしましたとの記載がございますが、正しい方法で再セットアップが行われていれば、メーカーの出荷時の状態になりますので、Officeに関しては、ライセンスの問題で、再セットアップ後に再インストールが必要ですが、その他のプリインストールされているプログラムは全て元の状態に戻るものです。

元に戻っていないということは正しい方法で再セットアップされておられるのではなく、Windows10の回復機能より初期状態に戻すを実行されておられるのではないでしょうか。

再セットアップ(リカバリー)の方法は、メーカーや機種によってすべて方法が違いますので、マニュアルに記載されている方法で行っていただく必要がありますが、Windows10にバージョンアップされているため、リカバリー領域が削除されている可能性があり、再セットアップを行うためには、あらかじめ作成しておく必要がある再セットアップディスクを利用しなければいけない場合があります。

このディスクを作成されていない場合、再セットアップディスクを購入されない限り再セットアップできない場合もあります。

プリインストールプログラムは、再インストールすることができないものもありますし、プリインストールプログラムの中にある機能を利用して再インストールするものもあります。

このため、Windows10の回復機能による初期状態に戻すを利用されている場合、これらのソフトウェアはインストールされていない状態となるため、復活させるためには、再セットアップ(リカバリー)を行う以外に方法はありません。

また、正確な機種の型番の記載がありませんが、NECでは、OSバージョンアップはサポート対象外となっています。

下記リンク先に対応機種が記載されていますが、この中に含まれていない場合、サポート対象外であるため、継続しての安定動作は不可能です。

いつ致命傷を発生していもおかしくない状況であるということを正しくご認識になってください。

NEC Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

NEC Windows 10 Fall Creators Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年4月10日にサービスのト終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

Windows10に戻すことは考えず、Windows8.1に戻すことをお考えになってください。

いずれにしても、再セットアップディスクをお持ちでなければ、メーカー修理もしくは、再セットアップディスクを購入される以外に改善方法がない可能性があります。

再セットアップの正しい方法は、ご購入時に付属されていたマニュアルをご確認ください。

質問の投稿の際には、状況確認のため、パソコンのメーカー名や正確な型番、現在のOSやOfficeのバージョンなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問