JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1686
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

PC-LL750N5Gw

質問者の質問

PC-LL750N5Gw 2014/1/29に購入したが、電源が3~5秒点灯して消灯して、動きません。一度修理をノジマ電気にたのんだのですが、ダメでした。診断の結果はメインボード故障の為交換が必要です。ボードが手に入らないそうで返却されました。4~5年で部品がなくなるのでしょうか?
新しくWindows10を購入したが、使いにくです。
78才のじじいです。出来れば前のパソコンがほしい。メンボード6万円で修理できれば修理したいが、又もし治っても又故障したら無駄遣いなのでどうしたらいいのでしょうか。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。

質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、この度の症状では、リモートサポートで対応できる内容ではありませんのでご依頼をいただきましてもお受けすることはございません。

修理に関する部品の保有期限は法的な拘束力はないものと聞いております。

私事ですが、某メーカーのハンズフリーマイクをキャンペーンでいただき、使用しようとしたところ初期不良であり、メーカーに修理を依頼したところ、廃盤になっており、修理も部品がないため不能との回答がありました。

無線ルーターなどでも、メーカー保証期間中に故障が発生し、修理を依頼したところ、修理不能で、後継機種に交換させてほしいとの回答をいただいたことがあります。

IT系の機器は、技術の進歩が非常に早いため、メーカーとしても大量の修理部品の在庫を抱えにくいという状況があるようでもあります。

パソコンに関しては、メーカーの製造終了から、おおむね3年もしくは5年を保有期間としているメーカーが多いように見受けられます。

それ以降でも部品の在庫がある内は修理対応される場合がありますが、修理用の在庫がなくなると事実上修理不能となります。

この度の故障のマザーボードに関しては、完全にメーカーのオリジナル製品となるものであるため、メーカーの修理部品の在庫がなくなってしまうと、完全にお手上げの状態になります。

この状態で修理を行うことができる方法としては、同一機種よりの部品取りのみです。

Windows7の操作性から、Windows10への乗り換えをためらわれておられるのであれば、中古品をご検討いただくしかないと思います。

注意が必要なのは、Windows7のサポートは2020年に終了となることです。

長期的に考えられた場合、Windows10以降のバージョンが発売されることはないと、マイクロソフトは公言しておりますので、Windows10に慣れられると、以降不自由されることはないとも癒えます。

Officeが必要であれば、6万円の予算で、新品のWindows10搭載機種は難しいですが、中古であれば、もっと安い価格でWindows7搭載機種が手にはいると思いますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

メーカーにより、修理不能との回答を得てしまうと、事実上手の内用がありません。

こちらからご提案できる内容としては、いずれにせよ買い換えとなります。

長い目で見て、Windows10をご利用になられるか、中古で、Windows7搭載のものを探されるかご検討なさってください。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。

評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。

問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。

マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。

評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
35488;に難しい問題を検討してくれて有難うございます。適格のご返事素晴らしいです。結局は廃棄ですね。
そうします。機器のことではないが、一つ質問したいのですが、ダメなら無視をしてください。マウスでカーソル操作の↑を操作すると、字体が変化してしまい、やりにくいのですがもしわかれば教えて。今はマウスではなくキーボードの↑で操作をしています。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
23452;しくお願いします。
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

申し訳ありません。

ご記載の内容が、よく理解できません。

もう少し具体的にご説明いただけますか。

専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問の有効期限は7日間となっております。
未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。
JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。
質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。
問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問