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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1876
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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CanonピクサスMG5230で昨日プリンタブルディスクに印刷を行った際には「異常なし」でした。

ユーザー評価:

CanonピクサスMG5230で昨日プリンタブルディスクに印刷を行った際には「異常なし」でした。本日、A4用紙をコピーしようといたしましたら、エラーメッセージ「B200」が表示されリセット
を試みましたが、復旧が望めません。
接続は、WiFi接続でおこなっています。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。

画面にも表示されているはずですが、「B200」のエラーはメーカー修理が必要なエラーです。
通常、プリントヘッドもしくは、基盤に障害があることを示すエラーですので、原則としてメーカー修理で対応していただくものとお考え下さい。
ただし、ご利用の機種に対してのメーカー修理受付は、2016年3月に終了しております。
事実上買い替えをご検討いただく必要がある故障とお考え下さい。

ネット検索をされると、プリントヘッドの洗浄で改善されたという事例を見つけることができると思いますが、これは、非常に運がいいケースのみです。
B200のエラーは、プリンターヘッドが正常に認識されていない状態のエラーですので、洗浄で改善されることはほとんどありません。

専門家としての回答は、修理はメーカーにおいて行っていただくものとして回答を行っておりますので、自己責任と言えども、実際に行う方法などはご案内させていただくことはございません。

下記リンク先に、実際に同様のケースで洗浄を試されて改善されなかったという事例が記載されておりますが、ぬるま湯で洗浄されておられるように記載がありますが、インクは水性ではありませんので、ぬるま湯で洗浄できるようなものではありません。
洗浄するのであれば、除光液など、インクを溶かすことができるものを利用する必要があるということだけご説明させていただきます。

https://www.teradas.net/archives/22026/

質問の投稿の際には、状況確認のため、パソコンのメーカー名や正確な型番、現在のOSやOfficeのバージョンなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

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質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12372;回答、有難うございました。購入後6年は経過していると思います。「B200」のエラーメッセージは、残念ながら買い替え以外に手立ては無いに
等しい内容となっています。当方としましても直ぐにでも文書印刷等々が望ましい故、修理依頼を断念せざるを得ません。
早速、新機種の購入を選択いたします。

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