JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

NEC PC LAVIEを使用しています。 最近

質問者の質問

NEC PC LAVIEを使用しています。
最近 LAVIEアップデートの案内が来たので、試みました。が途中でエラーがでて中断し、勝手に再起動しました。その後PCが立ち上がらないので、色々調べたら BOOT順で優先1が「CD/DVD」となっていたので「ハードディスク」へ変更したのですが、起動時間は以前遅いままです。
どうにかしていただきたいのですが、アップデートを案内しているのはNECですよね。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,こちらのサイトはNEC社とは何の関係もなく,JustAnswerという総合有料回答コミュニティサイトとなっております。こちらのサイトでのサポートをご希望という事でよろしいでしょうか?

起動に時間がかかるようになったということですが,高速スタートアップが無効になっている可能性があります。まずは高速スタートアップの設定について以下のページをご覧いただき状況をご確認ください。

https://pc-karuma.net/windows-10-enable-disable-fast-startup/

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
36899;絡、ありがとうございます。
高速スタートアップは確認をしました。一応チェックはついております。ただメニューを開いた段階ではチェックはついているのですが、「シャットダウン設定」4項目全てがグレー表示になっており選択ができない状態です。枠内にある「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックすると「シャットダウン設定」がグレーではなくなり選択可能な状態となります。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

『枠内にある「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックすると「シャットダウン設定」がグレーではなくなり選択可能な状態となります。 』というのは正常なことで,その上で設定を変更していただけるという事です。一旦高速シャットダウンを無効にしていただいてから再起動していただき,改めて有効になさってみてください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;指示通りに致しました。
①一旦無効 → ②再起動 ③有効にする ④再起動
しましたが、起動時間は変わりません。逆に30秒程起動時間が長くなったような気がします。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12371;れより外出致しますので、タイムリーな返信が出来なくなります。
引き続き、ご指導宜しくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

お試しいただきありがとうございました。改善がなされなかったということですが,他にもお試しいただけることは以下のページで紹介されていますので,これらもお試しになってみていただけるでしょうか。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018268

https://arata01.info/windows10-osoi-taisaku-7451

お急ぎだとは思いますが,タイムリーなやり取りを行なう場でもございませんので,ご都合の良い時にご返信いただければ結構です。こちらも同じです。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;提示のアドレス内容の確認作業を行いました。
メモリ容量の確認
メモリ 2.1/3.9GB(54%)
物理メモリ 4.0GB
コンピュータが使用しているメモリ 2.4GB/5.3GB コミット
この数字が不足している状態でしょうか?この後の作業も実施してみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

「メモリ 2.1/3.9GB(54%)」ですので,不足はしていないということになります。54%が使用されていて,残りは空いている状態です。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問