JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1359
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

LaVie LS150/Jですが

質問者の質問

LaVie LS150/Jですが
WiFiを中継器を使って使用していますが、5日程前から突然NECパソコンだけが、ネットに繋がらなくなりました。中継器なしでは繋がります。Wifiサポートセンターに問い合わせてみたところ、問題はなく、中継器もパソコン以外は大変良く繋がり、問題はパソコンではないか言われました。中継器につなげるとIPv4アドレス並びサーバーが消えてしまいます。どうしたら良いのでしょうか
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「中継器なしでは繋がります」ということですと,普通に考えると中継器の設定に問題があるのではないかと思われます。無線親機および中継器のメーカーと型番は何でしょうか。またこれまでは問題なく中継器を経由して繋がっていたのでしょうか。中継器の電源を入れなおしても変わらないでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
35242;機はぎがらくWi-Fiです。中継はバッファローで1月12日まではよく繋がっていました。その日に回線工事がありその際にパソコンだけが狂ってしまったようです。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

回線工事とは何の工事をされたのでしょうか。「ギガらくWi-Fi」を設置されたということでしょうか。

「中継はバッファロー」とのことですが,正確な型番をお知らせください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20013;継器はWEX-1166DHP
離れにも届くようにしました。ぎがらくは12月からでさくら光の回線工事が1月12日でした。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

WEX-1166DHPをご利用という事で承知しました。中継器としての機能は問題ないことは,PC以外のスマホ等でご確認なさっておられるのでしょうか。先ほどお知らせした通り,中継器の電源を入れなおしても変わらないでしょうか。

「手動でIPv4アドレス入れ」ていただくとつながるということは,PCでうまくIPアドレスの取得ができていないという事になりそうです。ルーター機能がある機器は,ギガらくの機器1台だけでしょうか。それ以外にルーター機能のある機器は同じネットワーク上にはございませんでしょうか。SSIDはPCからは見えていて,接続自体は問題なく行なえるのでしょうか。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12523;ーターは1台だけでぎがらくWi-Fiも1台です。中継にはしっかりと届いておりスマホもタブレットもちゃんと繋がり、Wi-Fi使用のプリンターも大丈夫なのですが、何せパソコンが繋がらずプリンターも今使えていません。パソコンにはちゃんとssiD表示があり接続しているとなっているのにもかかわらずサイトに繋げると切断されましたとかipアドレスが見つかりませんと表示なります。プロパティを見てみるとipv6はアドレスもサーバーも表示されてますがipv4が消えています。手動で入れても今はサイトに繋げると消えてしまいます。中継器は一度リセットし取り直しましたが、変わりませんでした。Wi-Fiサポートセンターでも調べてもらってパソコンにも繋がっていること確認できています。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

「ipv6はアドレスもサーバーも表示されてますがipv4が消えています」ということですが,一度IPv6を無効にしていただき,IPv4のみを利用するようにしてみていただけないでしょうか。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
IP編集から手動でIPv4をオンにしてv6をオフにはしてみてもアドレスは表示なるもサイトには繋がらず、アドレスが消えてしまいます
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

IPv4をオンにしていただいた状態で,IPアドレスの取得はおできになれているのでしょうか。またその状態で再起動されるといかがでしょうか。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
IPv4にしてアドレス表示なってから再起動しましたが2.4GHzの変更されてもV4アドレスは消えました
,V6は表示されています
ネットは繋がらないです
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

コマンドプロンプト上で「ipconfig /renew」コマンドを実行していただいて,IPアドレスの再取得はなさっていただけるでしょうか。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
23455;行はしたものの
どうやって再取得すればいいのですか
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

「ipconfig /renew」が再取得のコマンドとなります。その後「「ipconfig」を実行していただければ,現在のIPアドレスが表示されます。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12420;りましたがやっぱりIPV6のアドレスだけでV4の192から始まるIPはないです。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

話が戻るのですが,ギガらくのサイトを見てみますと,「Wi-Fiアクセスポイント装置にルーター機能はありません。」と説明されています。中継器以外に,ルーター機能のある機器は同じネットワーク上には存在しているでしょうか。

http://soho-faq.flets.com/faq/show/8465?category_id=2189

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20197;前に使っていたルーターもあって先月はふたつあったけどぎがらくWi-Fiが中継器と繋がってからは以前使っていたルーターはNTTに返しました。今はルーターはひとつです。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

「今はルーターはひとつです」ということですが,それは繋いではおられないのでしょうか。ルーター機能がなければ,当然ながらIPアドレスの取得はできないという事になります。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
24847;味が解りません。ルーターからぎがらくWi-Fiは繋がれていますよ。そしてぎがらくWi-Fiから中継器を通してパソコンに繋がれていたわけで、ちゃんと説明いたしますと前の回線は離れにあったため、ぎがらくWi-Fiを使用するにあたって家の中心に工事して新しく引いたのです。しかし離れの部屋には電波が弱いので届きにくかったので中継を使ったわけです。それでもうひとつの光回線は先月解約したわけです。ルーターも返したということです。中継器を切るとぎがらくWi-Fiは離れにも電波弱いけど繋がります。Wi-Fiのプロパティ送りますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

「Wi-Fiアクセスポイント装置にルーター機能はありません。」との説明はNTTのサイトにあった情報で,私はそれ以上のことは存じ上げません。

最初にお伝えした通り,おっしゃる状況からすると中継器を経由してIPアドレスの取得ができないという事ですので,中継器が正しく機能していないという事になると思います。

申し訳ないですがこれ以上やり取りを繰り返しても先が見えませんので,直接NTTにサポートをご依頼ください。これで対応は終わらせていただきます。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
33394;々教えて頂いてありがとうございました。解決は出来なかったけれど、親切に対応してくれて有難うございます。Wi-Fiサポートの方も解決出来なかったのだからしょうがないです。中継器もう一度リセットしなおしてやってみます。
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

前任者がオプトアウトされましたので、引き続きまして、この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

思い込みでの回答になっている可能性もございます。状況から未確認の項目がございますので、念のために、内容をご記載いただけますか。

まずは、ギガらくWi-Fiの機器の型番をお教えください。
ギガらくWi-Fiに接続された際に取得されているIPアドレスの3番目までの数値「192.168.0.xxx」といった内容で「xxx」の部分は個人情報となる恐れがあるため、記載しないようにしてください。
Buffaloの中継器に有線で接続してみて、インターネットに接続可能であることをご確認ください。その際のipアドレスも上記のようにご記載いただけますか。

現時点での推測では、無線のチャンネルの問題であると想定しています。
無線のチャンネルは、電源お入り切りで、周り(ご近所など)の無線環境によって、自動で割り当てられますが、一部の無線親機と無線子機間での相性が悪い無線チャンネルに割り振られてしまうことがあります。
この場合、中継器側の無線チャンネルを、問題がないチャンネルへ固定させることで改善できる場合がございます。

現在どのチャンネルが割り当てられているのかは、Buffalo無線ルーターに付属されているクライアントマネージャVでステータス確認により確認可能です。
Buffalo中継器の電源を入り切りさせ、このチャンネル外科割るようであれば、それによって接続できるようになる場合がありますので、チャンネルも確認してみて下さい。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12366;がらくWi-Fi型番MR42-HW(2)てす
IPV4アドレス192.168.1×××です
IPV6アドレス240b:13××××
宜しくお願いします��⤵️
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.
ご記載になっておられるWI-FIルーターは市販もされているWI-FIルーターです。こちらのIPアドレスは問題ありませんが、Buffaloに有線接続された際にインターネットに接続できるかの確認とIPアドレスの記載がございません。
同様に、無線のチャンネルをご確認いただくように記載させていただいておりますが、そちらの回答もございません。こちらもご確認いただき、ご回答お願いいたします。なお、ただいま、本城で外出中のため、返答にお時間をいただく可能性がございます。
このため、記載漏れがございますと、無駄に時間を要してしまう可能性がございますので、可能な限り、漏れがないことをご確認にいただき、回答をお願いいたします。また、ネット上への書き込みに記号はタブーとされています。
記号は機種依存性がある文字であるため文字化けの要因となりますので、利用されないようになさってください。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12377;みせん只今外出中ですので家にかえりましたら試したいと思います
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.
承知いたしました。
確認ができましたら、ご回答ください。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20013;継器を有線でつなぐのはパソコン?それともぎがらくWi-Fiに?ですか?
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.
パソコンを接続していただき有線でインターネットに接続できることを確認してください。
その際のIPアドレスもご記載下さい。なお、15時から客先での作業のため対応することができませんので、ここからは回答にお時間をいただくようになります。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
26377;線でも同じでインターネットに繋がらないです。バッファローのその時のIPは192.168.1.×××だったのですが、それから有線外したら親機接続ランプが消えて何もランプがつかなくなり何度も入れ直したんですがだめで暫くたってから親機の近くににもってきて、もう一度リセットしセットアップしましたが結局、バッファローのほうもIPV4のアドレスが消えていました。なんなんでしょうね
ネットワークプロパティを開けてみると繋がらないときはリリース日時が1970年1月1日になっていてIPが169.254.157.×××親機直接でネット繋がるときはI現在の日付になっていてIP192.168.1×××チャンネルは48です
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
33258;宅にはいますが、これから10時位まで仕事で連絡取れません。宜しくお願いします��⤵️
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

これで原因が特定することができたでしょう。
有線でインターネットに接続されていないということは、中継器として無線ルーターの電波を中継できていないためです。

ご利用の機種は、Wi-Fiルーターとして販売されている機器を中継器モードとして利用している機種ではないため、中継器に搭載されているLANポートは家電製品などとも接続できるようになっている仕様のものです。
正しくWi-Fiを中継できる状態であれば、LANポートに接続しても正常にIPアドレスが取得され、インターネットに接続されなければおかしいのです。
このp状態で、IPアドレスが取得されていない原因は、2つのいずれかです。

1:Wi-Fiルーターとの中継器としての設定が正しく行われていない。
2:中継器の設定は間違っていないが、Wi-Fiルーターの信号を受信できていない(距離が遠い)

有線と無線では、ネットワークアダプターが違うため、それぞれが影響することはないため、無線の設定が有線に影響を及ぼすことはあり得ませんし、ギガらくのWi-Fiルーターに接続された際には、正常にIPアドレスが取得されているため、ネットワークアダプターやOSのネットワーク機能の不具合ということもあり得ません。

前任者が一番最初に回答を行っている通り、問題があるのは、中継器で間違いありません。

双方どちらかに思い込みでの回答が行われているとご説明していた通り、中継器を利用してスマートフォンが接続されていると思いこまれていたということです。
スマーフとフォンは、中継器ではなく、Wi-Fiルーターに接続されていた可能性もあれば、Wi-Fi接続されておらず、キャリアの回線を利用していた可能性が疑がわれます。

中継器が正しく、Wi-Fiルーターと接続できていない可能性が非常に高いといえますので、もう一度、中継器とWi-Fiルーターとの通信設定を行ってみてください。

中継器を設定する場合は、中継器をWi-Fiルーターの近くに持っていきWPSを利用した設定を行います。
中継器と有線で接続し、Wi-Fi機能を無効化した状態でインターネットに接続できることを確認してください。
この確認ができれば、中継器の設定は間違っていないということです。
設定が完了したら、中継器を設置場所に移動させます。設定内容は記録されているため、電源を入れてしばらく待てば、Wi-Fiルーターと接続されます。
もう一度、有線で接続できることを確認して下さい。これで有線でインターネットに接続できないようであれば、中継器の設置場所が悪く電波が届いていません。Wi-Fiルーターとの位置をもっと近づけてください。
有線で正常にインターネットに接続できるようであれば、中継器として正常に機能できています。

もう一度設定を見直していただく必要があります。

ただ、「何もランプがつかなくなり」との回答から、中継器の故障の可能性も否定できなくなりました。

日付から設定値がリセットされていることが確認できますので、再度設定を行っていただき、現象が再発するようであれB、中継器の故障を疑われたほうがいいかと思います。

また、前回もご説明しておりますが、記号のご入力は行われないようにしてください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12366;がらくWi-Fiにはwps機能がなく、そんな場合は手動で接続する方法が記載されてありその手順通りにしたら問題なく繋がっていたのです。6日前に突然繋がらなくなったのでした。中継器には有線の差し込みがありますが、Wi-Fiには有線接続の差し込みが見当たらないです。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20013;継器の故障かなと私もそう思います
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

故障の可能性はあくまでも推測ですので、一度中継器を工場出荷の状態にリセットして、もう一度設定を行ってみてください。

それでも異常があったり、腑に落ちない挙動があるようであれば、中継器を購入された販売店にご相談されるとよろしいかと思います。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12366;がらくWi-Fiに中継器が使えるか不安ではあったのですが、やってみたら中継出来て喜んでいました。なのでネットに繋がらなくなるという突然の事故がショックでした。
ダメ元でもう一度リセットし挑戦してみますが、工場出荷前の状態にすると言うのはリセットボタン押す以外になにかすることがあったら教えて下さい。
それでもだめだったら販売店に相談してみます。
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

初期化の方法は下記リンクを参照なさって下さい。

無線LAN親機・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170#wex-1166dhp

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問