JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

筆ぐるめから年賀状を印刷しようと試みたが、パソコンの方で「USB Composite Device は旧式のUSB

質問者の質問

筆ぐるめから年賀状を印刷しようと試みたが、パソコンの方で「USB Composite Device は旧式のUSB デバイスであるため USB3.0で動作しない可能性があります」ということで印刷できない状況です。何をどうすればよいのでしょうか、教えてください。機種は、キャノン MG6330です。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

パソコン側に複数のUSBポートがあるはずです。青いものがUSB3.0ポートで,黒いものがUSB2.0ポートです。現在青い方にケーブルを差しておられるのだと思いますが,黒い方に差し替えてみていただけるでしょうか。もちろん青い方でも作動する可能性はありますが,黒い方が確実だと思います。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12450;ドバイス、ありがとうございます。
残念ながら、黒い方でも症状は変わりません。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12381;こまでは、結構です。
解決に至らず、残念です。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

お試しいただきありがとうございました。幾つかUSBポートはあると思いますが,どのポートでも同じだったでしょうか。またハブは経由せずに直接繋いでいただいているでしょうか。

Windowsと筆ぐるめのバージョンが不明ですが,プリンタードライバーを更新してみることもお試しください。以下のページからダウンロードしていただけますが,一旦ケーブルを抜いてからインストールを始めていただき,画面上で案内があってから改めて繋ぎ,電源を入れてください。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6300-101-ejs.html

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12522;モートサポートをお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内となります。リモートサポートのリクエストをいただきましたが,当方は本来の業務の関係でリモートサポートはお引き受けしておりません。こちらのページ上でのやり取りであれば折を見て回答をさせていただきますが,どうしてもリモートサポートをご希望という事であれば,当方は失礼させていただき,他の専門家が対応するのをお待ちいただくことになります。

それでは一旦ここで失礼します。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問