JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1356
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Iphone7を起動したところ、「再起動後にはパスコードが必要です」という文言が出てきました。

質問者の質問

iphone7を起動したところ、「再起動後にはパスコードが必要です」という文言が出てきました。
12月に入って購入し、mineoサービス店でネットワーク設定やメール設定をしてもらいましたので、パスコードなる言葉を聞いたのは初めてで訳が分かりません。今まで1週間ばかり何回も起動してきたのに前記のような文言がでたのははじめてです。ほんじつ、appleIDやgoogleを設定したことと関係あるのでしょうか?小生78歳、生まれて初めてのスマホなので、わかりやすくご教授願います。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

再起動後には,一度そのiPhoneに設定しているパスコードを入れていただく必要があるという事です。これは指紋認証を設定されている場合であったとしても,再起動後は必ず最初に入れていただく必要のあるものとなります。AppleIDやGoogleのアカウントとは関係はありません。設定された覚えはないでしょうか。現在はそのためにロックが解除できない状態なのでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12452;ンターネットで色々検索してもらちが明かず、二進も三進もいかなくなって、藁をもすがる思いでご相談したのに、DKK2002先生のご回答にはがっかりしました。 パスコードが必要なのはわかりましたが、この回答では全く満足できません。ご返金をお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

そもそもですが,私は「藁」ではございません。全く失礼な表現です。

こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。キャンセルのご依頼を含めて,システムのご利用に関するご質問やご要望には対応できないことになっておりますので,以下のリンク先のページをご覧いただいて,ご自身でユーザーサポートまでお問い合わせ願います。フリーダイヤル,フォーム,メールのいずれかをご利用いただけます。

ユーザーサポートについて
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

残念ですが,こちらでの対応はこれで終了させていただきます。

専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

前任者が回答を放棄されましたので、ひき続きましてこの度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。

質問の内容を確認させていただきました。

もし、このまま返金をご希望であれば、こちらの回答欄に返金希望をご記載になられましても、回答を行っている専門家は、運営には関与しておりませんので、対応することができません。

ユーザーサポートより、ご自身でお手続きを行ってください。

まず正しくご認識いただく必要がある内容といたしまして、DKK2002さんの最初の回答では、「現在はそのためにロックが解除できない状態なのでしょうか。」と、状況の確認を行っている状態であり、回答を行うところまで進んでおりません。
それに対して、回答にご不満を述べられましても、問題が先に進むものではございません。確認をお願いしている内容に対しては、それに対する回答を行っていただきますようにご協力ください。

また、質問者様の回答に対するDKK2002さんの回答も筋が違っていることは、客観的に見て間違いありません。
同じ専門家として回答を行う立場として、失礼な言動に対する、お詫びをもうし上げます。

大変失礼な回答に対して、申し訳ございません。

以下の内容は、推測の上で回答を行わせていただきますので、筋違いの内容であれば、その部分をご指摘いただき、状況をより詳しく詳細にご記載になってください。

まず、パスコードに対する認識をお持ちでないとのことですが、パスコードは、電源を入れたり、スリープを解除する際に入力する必要があるもので、iPhoneのロックを解除するためのパスワードとお考え下さい。

ロック画面からの解除に何も入力されていなければ、パスコードは未設定です。
逆に、ロック画面からの解除に4桁の数字ボタンを押されているのであれば、それがパスコードです。画面上にも、パスコードを入力してくださいといった表示がされています。

パスコードは、販売店などで初期設定を行っていただいた場合でも、必ずご自身で決めていただいたものを、登録してもらいます。
販売店では、難しい内容をかみ砕いて説明される場合があり、ご認識はなくても設定されている場合があります。

とはいえ、設定されている場合には、常日頃から入力さてているものですので、解除できなくなるということは通常ではないものです。

万が一パスコードが解除できないような事態が発生した際には、下記リンク先を参考になさってください。

iPhoneでパスコードを忘れてロック解除できない時の対処法まとめ
http://appllio.com/forgot-iphone-passcode-or-your-device-is-disabled

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問