JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1352
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

こんにちわ 後藤恵ともうします。 ウィンドウズ10 FMV LIFEBOOK

ユーザー評価:

こんにちわ
後藤恵ともうします。
ウィンドウズ10
FMV LIFEBOOKコントロールパネルのなかの画面にWiFiのアイコンがありません。
電源を入れ直してもダメです。
どうすれば、
いいでしょうか?

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況から考えますと、Wi-Fi機能の故障もしくは、OS未対応によるデバイスドライバーの不具合である可能性が高いと思われます。

ご記載になっておられる機種を確認させていただきましたところ、ご利用の機種はWindows10の動作サポート機種ではございません。

富士通 Windows 10アップグレード対象機種について
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

上記のリンクは、Windows10の初期バージョンに対する対応情報ですが、こちらにもリストに記載がありませんが、このバージョンはすでにサポートが終了しており、最新バージョンへの対応リストは下記リンク先の機種のみとなっています。

富士通 Windows 10 Creators Update動作確認機種一覧
https://azby.fmworld.net/support/win/10/update1703/model.html

ご覧いただくとお判りいただけると思いますが、対応リストが大幅に少なくなっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないソフトウェアやハードウェアは切り捨てられる仕様となっています。

このため、Windows10発売直前のモデルに対しては、デバイスドライバーのサポートを行っていますが、それ以外の機種は、新しいバージョンへの対応を行っていないことを意味します。

OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

仮に仕様上のWindows10の動作条件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができず、継続的に安定動作させることは、ほぼ不可能です。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているのです。

合わせて、半年ごとに機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。

更新されていなかったとしても、これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、延期しかできず延命にしかなりません。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSもしくは、メーカーサポート対象のOSに戻されることをお勧めいたします。

ご購入の機種が、再生中古機種で、Windows10インストール済みの状態で販売されている機種の場合、条件が若干違います。
仮に再生中古品の機種をご購入されておられる場合、OSはOEM製品となるため、サポート窓口は富士通ではなく、正規代理店となります。

実際には、中古パソコン販売店が正規代理店となり販売しているものであるため、この正規代理店がデバイスドライバーを開発提供していくれるといったことは、まずありえません。

このため、 事実上、富士通よりWindows10用の更新プログラムに対応したデバイスドライバーをご用意いただけない場合、改善できない可能性が高いといえます。

※OEMとは:相手先ブランド向けの製品を意味するもので、マイクロソフトなど、製造元から提供を受けたものの一部もしくは全部を、自社の製品として販売しているものです。
自動車メーカーでの事例が分かりやすく、日産自動車で、スズキや三菱の車を日産ブランドとして販売されているものをOEM販売といいます。

中古再生品に関する詳しくは、下記リンク先をご確認ください

再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスのご案内
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/mrr/default.aspx

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているもので、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、いつでも対応可能というものではございません。
有効期限があるため、事前にご希望をお伝えください。有効期限が期限が切れてしまうと再申し込みはできませんので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
申し訳ありませんが、、、
結局、
具体的には、
どうすればよいのかよくわかりません。2代目のPCとして、中古を買い、
昨日届いたのです。返品ということになると思いますが、
返品するにあたって、
どのように言えばいいのでしょうか?
できれば教えていただけると嬉しいです!

中古品購入直後ということであれば、初期故障の疑いがありますので、購入された販売店にご相談いただいたほうがいいでしょう。

いずれにしましても、ご利用の機種は、Windows10のメーカー(富士通)では動作対象機種になっていません。

販売店によるサポートはどういった対応を行っていただくことができるのかもご確認いただいたほうがいいでしょう。

こちらとしては、ご利用中の機種から表示されていたものが表示されなくなったものとして解釈を行っておりましたが、購入直後ということであれば、そもそもの確認場所を間違えられておられる可能性があります。

最初に記載されておられる「コントロールパネルのなかの画面にWiFiのアイコンがありません。」とは具体的にどこを確認されたのでしょうか。

具体的かつ詳細にご記載いただけますか。

一般的には、コントロールパネル内に、Wi-Fiに関連する表示がされることはございません。

Wi-Fiに関する表示を行う場合には、コントロールパネル内であれば、「ネットワークと共有センター」から、新しい接続の設定を行われた場合のみで、通常Wi-Fiの設定を行う場合、ここから設定することはありません。

画面右下にある時計の表示があるタスクトレイアイコンより、Wi-Fiのアイコンをクリックすることで、接続可能なWi-Fiの一覧が表示されるようになりますので、ご自身所有のWi-Fiルーターに接続していただくことができます。

また、設定画面に表示方法は、Windows10におけるバージョンによっても表示され方に違いがあります。

スタートボタンを右クリックし、表示されたメニューから「システム」を起動させてください。

エディションの下にバージョンとして、「1709」や「1703」といった表記がありますので、そのバージョン情報も一緒にご記載になってください。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問