JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1737
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Panasonic CF-MX3 とPrinter(Epson

ユーザー評価:

Panasonic CF-MX3 とPrinter(Epson 802AW)をWiFi接続。印刷を試みますが、印刷ジョブのトラブルエラーが表示され、ドキュメントをすべて取り消して再度印刷を試みますが解決できない。因みに、元々のOSはWindows8、その後Windows10にupgradeしている。
質問者: 返答済み 1 年 前.
21029;のPCを使用すると同じプリンター(Epson806A)で印刷できています。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、OSとパソコンの機種型番は、セットで必ずご記載いただきますようにお願いいたします。
このようなネットワークプリンターのトラブルの原因は、プリンターポートの設定に問題がある場合が大多数ですが確認をお願いする項目として、これから説明する内容がご理解いただけるかどうかによって、対処方法が変わります。

Windows10にアップグレード前には印刷ができていたのか、できていたのであれば、どのタイミングで印刷ができなくなったのかを明確にしてください。
まずはプリンターが取得しているIPアドレスを確認してください。
印刷できない機種から、pingによる疎通確認を実施しpingが通りかをご確認ください。
印刷が可能な機種の設定をご確認いただき、806Aに設定されているプリンターポートをご確認ください。
印刷ができない機種のプリンターポートと比較してみてください。

これらの内容をご理解いただけるようであればそれぞれの内容をご回答ください。
内容が理解できないようであれば、理解可能な部分だけでも構いませんし、まったくわからないでも構いませんので、その内容をご記載ください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;教示有難うございました。下記の追加情報もご確認下さい。印刷できるPCはfujitsuのBIBLO NF/G50(元のWindows7から Windows10にupgrade)。印刷できないPCはパナソニックCF-MX3(Windows8.1から Windows10にupgrade)でアップグレード後に印刷トラブラが生じています。オフライン表示が出ていたのでEpsonNet Print Portをインストール、オフライン表示は消えました。しかし、印刷ジョブのエラーが解決しません。プリンターポートを比較したところ、富士通PCのポート表示は EP5B2620..... EpsonNet Print Portですがに、パナソニックPCのプリンタープロパテイには EpsonNet Print Port EPSON EP-806A Seriesの表示がチェックされています。パナソニックPCのトラブルシューてイングの結果は「印刷ジョブエラー解決済」ですが依然印刷不能です。”pingの疎通確認”につきましては意味が分かりません。

連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

プリンターポートに関しては、どちたのプリンターポートでも本来正常に印刷ができるものですので、設定値に違いがあるといったものではない状態だと考えられます。

Windows10にアップグレードされてからという明確な障害の切っ掛けがありますので、インストールされているプリンタードライバーがWindows10に未対応である可能性が非常に高いと思われますので、下記リンクよりWindows10用のプリンタードライバーを入手し、再設定を行われたほうがいいでしょう。

EP-806AW

http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806aw.htm

一括インストールツールをダウンロードし実行してみましょう。

状況を考えると、プログラムがOSに未対応ということにないますので、事前にプリンターに関連するものはすべて削除したうえで、一から入れ直しされたほうがよろしいのではなかろうかと思われます。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問