JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2151
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Canon MP630を使用していますが、先日から 「サービスエラーが発生しました 6C10

ユーザー評価:

canon MP630を使用していますが、先日から 「サービスエラーが発生しました 6C10 」という表示があり電源を入れなおしても解除できないのですが どうすればよいでしょうか。 取扱説明書も紛失していてわからないのですが教えてもらえないでしょうか。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まず、ご理解いただきたい内容といたしまして、修理は危険を伴う内容もありますので、修理は専門家の手によって行っていただくものと考えておりますので、素人に修理の方法をご案内することはございません。

サービスエラーに関しては、原則として、サービスマン対応が必要なエラーとの認識をお持ちいただかれたほうがいいでしょう。
6C10のエラーに関しては、廃インクタンクの容量オーバーです。

簡単に言えば、修理や内部調整が必要な状態ということになりますが、ご利用のMP630に関しては、修理対応期間が過ぎておりますので、修理受付けしていただけることはありません。

マニュアルには、メーカーへ連絡してくださいと記載されているだけだと思います。

買い替えを検討された方がいいでしょう。

その上で、一時的にエラーを消す方法ですが、下記の手順に従って操作を行ってみてください。
あくまでもエラー情報をリセットするだけですので、根本的な解決ではありません。

一度プリンターの電源を切ります。
電源ボタンとストップボタンを同時に押し、5秒程度待ちます。
電源ボタンをおしたまま、ストップボタンだけをはなします。
そのまま、ストップボタンをゆっくり2回押します。
オレンジのランプが点灯することを確認します。※この操作により service モードに入ります。
ide と表示されます。
オレンジランプが点滅します。
オレンジ光の点滅が止まるのを待つ。
動きが止まるのを待ち、電源ボタンを押して電源をきります。
再び電源を入れます。

この操作でリセットしてもエラーが再発するようであれば、センサーによって検知されているものですので、どうすることもできません。
また、フチなし印刷やインクヘッドクリーニングを行っているとすぐに再発することとなります。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問