JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2151
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

キャノンPIXUS

ユーザー評価:

キャノンPIXUS MP970には、フィルム・カメラのネガ・フィルムをスキャン・写真印刷機能があるため使用してきた。不具合(7色インクのうち7e C=シアンが印刷されない)が発生したが、キャノンは製造中止後のパーツ保管期間が過ぎたため修理受け付けず。国内に修理を受け付ける窓口はあるでしょうか。
1.インク・タンクを新品に取り替えてもインクがでない。そのためオリジナルのカラーが再生出来ない。
2.モノクロ印刷は正常です。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

キヤノンでの補修パーツ保持期限が過ぎたものは、他の業者でも修理をしてくれることはまずありません。

目詰まりなどではなく、単色全体が印刷されないような障害の場合、基盤やプリントヘッドの障害であることが殆どですが、現在の基盤の多くは複層構造になっており、半田付けで修復できるような内容のものではありませんし、プリントヘッドは修理可能な商品ではありません。

半田付けで修理ができるような機器は、ほぼアナログ部品に限定されるため、パソコン関連機器での修理は全てユニット交換で行われていますので、補修部品が手に入らなければ、事実上修理は不可能です。

若干でも印刷される部分があるのであれば、クリーニングを繰り返すことで改善される場合がありますが、まったく印刷される部分がない場合、修理は現実的ではないと思います。

唯一可能であるとすれば、道警機種のジャンク品などからの部品取りを行うくらいでしょう。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;回答ありがとう御座いました。フィルム・カメラの35mmネガフィルムから写真印刷が出来る唯一の機種だっただけに、残念ですが諦めました。

ネガ・ポジフィルムも需要が減っており、現行機種で対応できる機種はないのではなかろうかとは思いますが、印刷部が故障していたとしてもとスキャン部は問題なく利用できると思います。

印刷性能は、現行機種の方が性能は向上していると思いますので、印刷とスキャンを分けて考えられてはいかがでしょうか。

ネガ・ポジのスキャン用途のみとしてご利用いただくことはできるのではなかろうかと思います。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中