JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2137
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

EP-802Aでモノクロコピーするとプリントされず白紙が出ます、カラーコピーすると薄い

ユーザー評価:

EP-802Aでモノクロコピーするとプリントされず白紙が出ます、カラーコピーすると薄い
紫色にプリントされます。原因がわかりません、教えて下さい。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。

質問の内容を確認させていただきました。

状況確認のため、もう少し詳しくお教えいただけますでしょうか。

不要と思われる内容でも、ご利用になられるパソコンの機種型番、OS等は環境確認のために必要になる場合がございますので、ご記載いただきますようにお願いいたします。

状況からいたしますと、黒インクの目詰まりか、プリントヘッドの故障のどちらかです。

目詰まりパターン印刷を行われても黒部分が印字されていないと思います。

ヘッドクリーニングを何度か実施し、少しでも印字できるようになれば、目詰まりですので、目詰まりが解消するまでクリーニングを行ってください。

5回クリーニングを実施しても改善が見られない場合には、プリントヘッドの故障である可能性が高いです。

この機種は修理受付が既に終了していますので、プリントヘッドの故障の場合、買い換えをご検討いただく必要があるでしょう。

お問い合わせに対する確認にも時間を要するだけではなく、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;教示の通り、ノズルパターンをチェックしながら根気よくヘッドクリーニングを繰り返したら略正常に近いところまで回復しましたが、インクの消費が早く途中で諦めそうになりました。若しこのまま使用した場合どの位い現状維持出来るものでしょうか?

ヘッドクリーニングは非常に多くのインクを消耗します。

改善が見られたということは、プリンターの使用頻度が低いことによる目詰まりですので、改善後定期的に利用されることで、目詰まりは起こりにくくなります。

また、互換インクの場合、インクの成分の違いから、純正インクより目詰まりは起こしやすくなると言われています。

目詰まりは、故障ではありませんので、改善できれば、そのまま取りよういただいて問題ないでしょう。

多少目詰まりが残っている状態でも、印刷を続けることで、改善される場合もあります。

インクを溶かす溶剤は、インクですので、利用された方が、目詰まりを予防することに繋がりますし、結果としてインクを消費しなくなる場合もあるということです。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問