JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2145
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

キーボードの上段の文字入力で、shift+「 」としても、目的の文字が入力できない。

ユーザー評価:

キーボードの上段の文字入力で、shift+「 」としても、目的の文字が入力できない。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ご利用の機種の型番からすれば、搭載OSはWindows7だと思います。

状況から判断いたしますと英語キーボード配列にないっているものと思われます。

確認していただく方法ですが、「SHIFT」を押しながら「2」キー(テンキーではなく「ふ」のキーです)を押してみてください。
@ が入力されたら英語配列で間違いありません。

原因の推測ですが、Windows10にアップグレードされておられませんか。それが原因だと考えられます。

まずは、ご利用のOSの状態をお教えいただけますか。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問の有効期限は7日間となっております。
未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。
JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。
質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
9312;shift+2(ふ)では、・が出ました。
②OSは、7から10にアップグレードしています。
 以上ですので、対処の方法をお教えください。

日本語配列のキーボードであれば、SHIFT+2では「”」ダブルクォーテーションになり、英語配列になっている場合に「@」アットマークになります。

回答に入力された「・」点が、文字化けしたことによって点になっているのか実際に点になっているのかがわかりませんが、ダブルクォーテーションにならないのであれば、キーボードのドライバーが正しくインストールされていない状態です。

キーボードのドライバーはマザーボードが正常に動作していれば正常にキーボードの情報を読み取りなんの設定も必要なく正しく認識される仕様ですので、マザーボードが正しく動作していないことが原因です。

Windows7からアップグレードされてこの状態であれば、キーボードそのものを改善させる方法はありますが、マザーボードの改善は不可能です。

ご利用の機種がWindows10に未対応のため適正なデバイスドライバーが提供されていないことが原因ですので、改善させる方法はありません。

Windows10はこれまでのアップデートとは大きくしようが異なり、アップデートによって、未対応の危機は切り捨てられ、アップデートによって府愚案が発生します。

4月11日には3度目となる大型のアップデートが控えておりますので、このアップデートでも別の障害が発生する可能性が大いにあります。

Windows7からWindows10へアップデートされておられる機種で正常に安定させるには、メーカーサポートが必須です。

Windows7に戻されない限り、改善する方法は事実上ありませんので、もとの環境に戻された方がいいでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12461;ーボードのドライバーはマザーボードが正常に動作していれば正常にキーボードの情報を読み取りなんの設定も必要なく正しく認識される仕様ですので、マザーボードが正しく動作していないことが原因です。Windows7からアップグレードされてこの状態であれば、キーボードそのものを改善させる方法はありますが、マザーボードの改善は不可能です。]とのことですが、この機種は10に対応しているということでアップグレードし、6ヶ月以上も正常に動作していたのですが、もう無理なのでしょうか。

ご利用の機種がWindows10に対応しているということを誰にお聞きになられたのかは分かりませんが、NECではWindows7搭載機種でWindows10をサポートしているモデルは存在しません。

Windows10の製造メーカーはマイクロソフトですが、パソコンへの組み込みOSのサポート先はマイクロソフトではなくNECです。

マイクロソフトの製品を自社ブランドとして組み込み販売しているOEM(相手先ブランドへの提供)として出荷されているものですので、マイクロソフトからアップグレードの案内が出ていたものに関して、NECでは公式にサポートを行わないことを公式に発表しており、「Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。」と明記さ入れております。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

下記リンクよりご利用の機種を検索していただくことで、対応していないということが明確に分かります。

アップグレード対象製品一覧

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

前述しております通り、OSのしようが大きく違いますので、今まで動作していたとしても、今後のアップデートによって必ず不具合は発生します。

前回のAnnyversaryUpdateでもかなりの障害は確認されておりますが、今まで正常に動作していた方でも、この度の4月11日の3度目の大幅アップデートによって障害に遭遇される方も多数いらっしゃると思います。

OSがサポートされなければ、早かれ遅かれ遭遇するものであり、安定して動作させることは事実上不可能です。

元のWindows7に戻されることをお勧めいたします。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12513;ール配信の停止をクリックしても、質問履歴が表示されました。解決しましたので、会員になることはありません。1回のみの質問で終わりにしてください。  以上。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問