JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1730
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

PC-GD258ACA3VALUESTAR

ユーザー評価:

PC-GD258ACA3VALUESTAR GタイプNをWindows8.1からWindows10に変更し数日してスマートビジョンが観れなくなった、ぱっと見テレビは観れる。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

もともと、出荷時のSmartVisionはWindows10に対応していません。

Windows8.1搭載モデル用にのみ修正プログラムを用意していますが、それらを適用されなければ、正常の動作することはありませんので、下記リンクより修正プログラムをダウンロードし、インストールを行うことで改善されると思います。

PC-GD258ACA3
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-GD258ACA3&NECS_OS=Windows%208.1

OSをWindows10アップグレードに切り替えていただくことで、修正が必要なプログラムのリストが表示されます。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
PC-GD258ACA3-XZ405 VALUSTARGタイプNにWindows10Homeにアップグレードしていますが、修正プログラム(該当するかなと思う全部)をインストールして確認しても症状は変わりなく、SmartVisionを立ち上げるとB-CASカードが認識できません(テレビ番組情報が表示されません)対応お願いします。

安心リモートサポートのご依頼ありがとうございます。

別の対応を行っておりましたので、回答が遅くなってしまい申し訳ございません。

状況からいたしますと、リモートサポートでは改善されないのではなかろうかと考えております。

B-CASカードが認識しないというメッセージに関しては、接触不良などの物理障害である可能性があり、故障の可能性も疑われます。

まずは、B-CASカードを抜き差しし、改善されるかを確認してみて下さい。

ご案内して修正プログラムもすべてインストールされておられるとのことですので、こちらで試すことができる内容としても、本当にすべてインストールができているのかを再実行すること程度しかできません。

SmartVisionは列記としたNEC製の商品で、他社部品を採用しているものではありません。

アナログテレビ時代には、NECはテレビやHDDレコーダーも販売しており、そのノウハウを生かしてNECブランドでテレビチューナーキャプチャー製品としてSmartVisionシリーズが販売されておりました。他社へのOEM提供も行っておらず完全にNECのオリジナル商品なのです。

私自身、NECのアナログテレビ時代のHDDレコーダーを所有しており、そこでもSmartVisionが採用されておりました。

前述のとおり、Windows8.1搭載機種の一部の機種以外SmartVisionはWindows10に対応していないため、他に修正するものがどこにも提供されていません。

NECサイトで提供されている修正プログラムを適用する以外に手を打つ方法がないのが現状です。

改善される可能性があるとすれば、工場出荷時の状態(Windows8.1の状態)に戻されることくらいですが、B-CASカードの認識障害となると必ず改善できるとはいいがたいところがございます。

リモートサポートをこちらが受理してしまいますとご利用料金が引き落とされることとなりますので、リモートサポートをご利用になって念のための確認を行わせていただいても無意味な出費になる可能性がございます。

リモートサポートを試してみられるか、中止されるかをご判断いただけますか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12522;モートサポートを、中止します。B-CASカードの認識はぱっと見テレビでは認識しています。SmartVisionはWindows10に対応していないため、他に修正するものがどこにも提供されていませんと記入されていますが、数カ月の間観れていたのは、ラッキーだったのでしょうか、後ほど改善策が提供されるのでしょうか、ディスプレイアダプターのドライハ゛ーとかの改善で治るものであれば是非試してみたいのですが、何か他に良い提案があれば教えてください。

ラッキーだったということに関してですが、その可能性はあります。

Window10のアップデートはこれまでのものとは仕様が大きく違い、未対応の機器はアップデートで切り捨てられる仕様となっています。

従来のOSのようにアップデートをインストールさせる選択権はなくなっており、Pro以上であっても4か月だけインストールを延期させることができるようになっています。

その間にメーカーによって不具合修正されない機種は、ハードウェアやソフトウェアが最新の更新プログラムに対応ができず不具合を起こすのです。

昨年のAnniversaryUpdateではこれに該当する機種が非常に多く出ており、Windows7からアップグレードされている方がことごとくエラーが発生しています。

我々もこれをもって、Windows10にきちんと対応できているかどうかが非常に重要であり、過去のOSとは一線を書く仕様になっているということを、目の当たりにしています。

この仕様により、Windows10以降のOSは開発されることがなくさせることができるように切り替わったということでもあります。

直近のアップデートにSmartVisionが対応できなくなった可能性がありますので、工場出荷時の状態に戻されれば、改善する可能性は十分にあると言えます。

いずれにしましても、リモートサポート出対応できる内容ではございません。

安定性を重視し元のOSに戻されるか、SmartVisionをあきらめられるかを考えられたほうがよろしいかと思いますが、現状のままであれば、将来的に別の内容で障害が発生する可能性があるということを認識されておかれたほうがいいでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.
29575;直なご意見大変ありがとうございました、又お世話になるかも知れませんありがとうございました。

承知いたしました。

またご質問がございましたら、ご投稿ください。

この度の内容に関して他にご質問がないようであれば、引き続き評価のご登録をもって質問が終了されますので、登録をお願い致します。

マイナスの評価は質問の継続となりますので、ご不満な点と合わせて回答を継続していただきます様にお願い致します。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問