JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7408
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

弥生会計ソフトのライセンス認証時に以下のメッセージが表示され処理が中断されます。

ユーザー評価:

弥生会計ソフトのライセンス認証時に以下のメッセージが表示され処理が中断されます。
「エラーが発生しました。しばらく時間をおいてからライセンス認証を行ってください。再度同じエラーが出た場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。エラーコード:10204-2」
弥生会計のサポートセンターに問い合わせたところ、以下の内容でした。
----------------------------
WMI(Windows Management Instrumentation)が正常に動作していない可能性があります。正常に動作していないと、必要な情報が読み込めないため、エラーが発生します。
WMIコントロール(ローカル)のプロパティを表示すると
以下の内容が表示されました。メーカーまたはマイクロソフトへ問い合わせして下さい
との事でした。対処方法についてご教授をお願いします。
-----------------
必要なWMIクラスすべてを初期化できませんでした。
Win32_Processor:WMI:無効な名前空間です
Win32_WMISetting:無効な名前空間です
セキュリティ情報:成功
Win32_OperatingSystem:WMI:無効な名前空間です。

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

弥生会計のバージョンは何でしょうか。またご利用のパソコンのWindowsのバージョンは何でしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
24357;生会計のバージョンは17です。
Windowsのバージョンは8.1です。

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「LaVie LL750/T」をご利用とお知らせいただいておりましたが,PC-で始まる正確な型番もお知らせいただけるでしょうか。

現在のユーザーアカウントは,管理者権限のあるアカウントで間違いないでしょうか。また Windowsのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にしてからライセンス認証をなさってみるという事も一度お試しになってみていただけないでしょうか。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014023

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
22411;番はPC-LL750TSB-E3です。
現在のユーザーアカウントは,管理者権限のあるアカウントです。
Windowsのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にしてライセンス認証をしましたが同様なエラーメッセージが表示されます。

型番も確認できました。お試しいただきありがとうございました。

WMIのサービスの起動状態もご確認いただき,もし起動していなければ起動させていただき,起動していれば再起動させてみてください。スタートボタン上で右クリックして「コンピューターの管理」を開き,画面左側の「サービスとアプリケーション」の中にある「サービス」を開き,右側のサービスの一覧から「Windows Management Instrumentation」をダブルクリックしてください。開いた画面で,サービスの状態が確認していただいたり,停止させたり開始させたりしていただけます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
WMIのサービスの起動状態は実行中でした。
サービスの再起動を行いましたが、弥生会計のエラーは解消されず同様に発生しました。

お試しいただきありがとうございました。

以下の記事の「WMI サービスを再起動する」という操作を実行していただいたことになるのですが,それで解消できなければその次の「リポジトリを再構築する」のステップに移っていただく事になります。その後も順を追ってトラブルシューティングを行なっていただくことになりますが,どうしても解消できなければリカバリ(再セットアップ)を行なっていただくという事になると思います。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/ff576025.aspx

質問者: 返答済み 1 年 前.
20197;下の情報についての質問は継続して可能ですか?
https://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/ff576025.aspx

可能ですが,どのような内容でしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;問題の診断に役立つ追加情報が WMI エラー ログに記録されるように WMI の詳細ログ オプションを有効にします。詳細ログを有効にするには、次のレジストリ値を構成します。」とあります。
これはレジストリエディタを使用して対応すると思いますが、
1.HKLM\Software\Microsoft\WBEM\CIMOM\Logging を 2 に設定します。
2.HKLM\Software\Microsoft\WBEM\CIMOM\Logging file Max Size を(###) ###-#### に設定しますレジストリキーにHKLMはありませんでした。
HKEY_LOCAL_MACHINE~に同様なものがあったので書き換えて試しましたが、以下のフォルダには
ログファイルは出力されていませんでした。
C:\Windows\System32\wbem\Logsログファイルの出力先を教えてください。
出力先が正しいのであれば、ログが出力されない理由を想定できる範囲で教えてください。

まず,「HKLM」というのは,「HKEY_LOCAL_MACHINE」の一般的な略称です。

ログというのは,「Q 7. WMI スクリプトの実行時にエラーが返されるのですが、何が原因でしょうか。」にあるVBスクリプトを実行していただければ保存されるという事です。レジストリを書き換えただけでは何も起こりません。ただ,ログを見ても原因を特定できるかは不明です。恐らくご自身ではこの部分はどうにもならない部分かもしれませんので,この部分は「コマンド プロンプトから「net start winmgmt」と入力すると再起動することができます。」という操作だけで留めておいてください。この操作は先に「サービス」から実行していただいた事と同じことですので,この次の「リポジトリを再構築する」に移ってください。

ただ,いろいろとお試しになられるよりも,再セットアップ(リカバリ)をなさって環境を再構築される方が早くて確実かもしれません。

DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;リポジトリを再構築する」手順にてWMIが正常終了し、弥生会計が正常に起動するようになりました。
ありがとうございました。
ちなみに、ログ出力フォルダへリポジトリ再構築の際のログが出力されていました。

解決されたという事で良かったです。プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問