ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 7209
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
108446347
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

極端に重い 遅い アシスタント: 了解しました。そのソフトウェアまたはアプリ名を教えていただけますか? 質問者様:

ユーザー評価:

極端に重い 遅い
アシスタント: 了解しました。そのソフトウェアまたはアプリ名を教えていただけますか?
質問者様: ウィンドウズfmv lifebook
アシスタント: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: イロイロヤッテミタ
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: cookieを入れてからすべてがおかしい

ご質問いただきまして、ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、まずはお使いのパソコンのバージョンを教えていただけますか。(例:Windows10等)

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 16 日 前.
windous10

ありがとうございます。

パソコン自体の処理が重たいということでよろしいでしょうか。

techtake, ITエンジニア
満足したユーザー: 7209
経験: パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
techtakeをはじめその他6 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

こんにちは。替わって担当させていただきます、にひなと申します。
リモートサポートを担当させていただきます。

問題のパソコンで ↓こちらをクリックして、手続きをお願いできますでしょうか。
https://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=ad498e1f-6266-4eb9-9bba-bb300e0e680d1. 遠隔操作に [同意する] または [I Agree] ボタンを押す
2. Elsinore.ScreenConnect.Client.exe がダウンロードされる(画面右上に表示される)
3. Elsinore.ScreenConnect.Client.exe の「ファイルを開く」をクリックするという流れになります。もし手続きにつまづくようなことがありましたら、遠慮なくご相談ください。

リモート接続を試みておりますが、いまのところお繋ぎできていません。
質問者様のほうで、先ほどご案内した↓下記のURLをクリックして操作していただく必要があるのですが、どこかでつまずいてしまわれたでしょうか?

https://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=ad498e1f-6266-4eb9-9bba-bb300e0e680dもしお時間のご都合が悪ければ、またご希望の時間を指定していただければと存じます。

リモートが切れてしまっていますが、質問者様が「復元」の操作をされている様子だけ、リモートで拝見していました。

こちらからのメッセージはご覧になれていましたでしょうか?

一時的に重くなるインデックスの停止、Edgeが起動していない時に完全に終了するように変更、の2点を適用させていただきました。

また、パソコンに複数のセキュリティソフトがあるようですが、心当たりありますか。いずれかひとつを選んで残りは削除していただくか、またはWindows標準のセキュリティだけに留めておくほうが、パソコンの動作的には軽くなります。

さらに、診断したところ、重たくなる最大の要因はメモリが4GBと少ないためだと思われます。パソコンの機種によっては、ご自身で追加していただくこともできます。ご希望であれば、「LIFEBOOK WN1/H1」のようなパソコンの詳しい型番などを教えていただければ、メモリの増設が可能かどうか、お調べさせていただきます。

次いでCPUもやや非力ですが、こちらはパソコンごとの買い返しかできないので、改善は難しいです。

以上がご案内となりますが、引き続きやりとりはできますので、何かありましたらお気軽にお声がけください。

リモート接続も、引き続き繋がるようであればお繋ぎできます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20986;かけていたので遅くなりました
機種はlifebook ah41/c3です 今のところ変化はなく相変わらず遅いままです 今後どうすればいいのでしょうか

すみません、こちらも遅くなりました。

もともとパソコンの性能面で難しい面はあるのですが、セキュリティソフトを削除するなどの大鉈を振るっても良ければ、再度リモート接続して、いまできる範囲で最大限に軽くなるよう努力はさせていただきます。

また、下面の小さなふたを開けるとメモリを追加できる仕組みになっているので、

富士通 LIFEBOOK、メモリ増設(交換)の方法 | Fumiko Ito Official Site

https://fumiko-i85.com/2018%EF%BD%B01116/

4GBか8GBあたりのメモリを追加されると、効果は高いと思います。

価格.com - メモリ規格:DDR4 SDRAMのメモリー 比較

https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec105=1&pdf_Spec301=4,8

質問者: 返答済み 10 日 前.
12424;ろしくお願いします
質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;任せします 前よりも遅くなってるようです 更にプリンターまでおかしいです

では、下記のURLから、もう一度リモートの手続きをしていただけますでしょうか。

https://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=4f7f32bd-0828-4f85-8016-7fcd5f338855

(ご都合のよい時間帯で大丈夫です)

質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;世話になります 待機してます よろしく

リモートお切りしました。

以下、実施したことのまとめです。

- マカフィーはほぼ負荷がかからないようにしました。(Windows標準のセキュリティは残っています)

- Edgeや、Chrome、Operaなどのインターネットブラウザは、同時に使うのは1つだけにすることをおすすめします。

- 広告ブロックはより低負荷なuBlockをインストールしました。

- Windowsのインデックスの対象を削減しました。

- タスクスケジューラで一部タスクの頻度を削減しました。

- スタートアップするソフトを削減しました。

- 再起動時に前回開いていたアプリを再現するのをやめました。

以上が作業内容となりますが、やはり先日ご案内した方法で、メモリを追加されることも効果が高いので、ご検討いただければ幸いです。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;まり効果を感じません やはりcookieがいろいろ邪魔をしてるようです これの削除方法を教えてください それとprinterのようすがおかしいのはなぜでしょう?

例えばEdgeですと、下記のような解説を参考にCookieのブロックが可能です。(Edgeは画面構成がよく変わるので、解説とまったく同じ画面ではないかもしれません)

Microsoft Edge で Cookieを有効・無効(ブロック)にする方法。サードパーティのCookieとは? | Windows10ヘルプ的なもの
https://windows10-help.com/476/
【Edge】Cookieの表示と設定(有効化とブロック) | WindowsFAQ
https://windowsfaq.net/windows/microsoft-edge/enabling-cookies/

プリンタについては、特に何も変更していないので、また別の問題でしょうか…?

ジャストアンサーは質問が1つに対して解決も1つずつという仕組みになっていますので、ご面倒かとは思いますが、下記のページの左の小窓から、わたし宛に新規の質問という形でいただけると、たいへん助かります。(特に断り書きなどは不要で、「にひな」という名前とともに、直接本題の続きを書いていただくだけで大丈夫です)
https://www.justanswer.jp/electronics/expert-nihina/


IT・インターネット についての関連する質問