ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
KWSKMKTに今すぐ質問する
KWSKMKT
KWSKMKT, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1216
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
KWSKMKTがオンラインで質問受付中

Windows10のDellPCです。「プリンターまたはスキャナーを追加します。」とやってもCanon

質問者の質問

windows10のDellPCです。「プリンターまたはスキャナーを追加します。」とやってもCanon G6000プリンターが接続できません。
・WSDポートにせつぞくした方は「プリンターはオフラインです」と表示されます。
・USBに接続した方はにテスト印刷しても、無反応です。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: 昨日からです。
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: 自動的に行われるのでよくわかりません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 他のPCからはトラブルなく接続できているので、Dell PCの問題だと思います。ご推察通り、OSのアップデートは怪しいです。
投稿: 13 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  ITkun 返答済み 13 日 前.

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

下記リンクから最新のドライバーを入手していただき、インストールをお試しいただけますでしょうか。

https://canon.jp/support/software/os?pr=4912

G6030となっておりますが同じシリーズですので、試してみてください。

※安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されております。ご利用をご希望の場合は、リクエストいただき一言お知らせください。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;りがとうございました。
接続できなかった原因がネットワーク構成の問題だと判明し、繋ぎ変えることで解決しました。
トラブルのあるPCはソフトバンクルータに直接接続されていました。
プリンターと接続できるPCはIOデータの無線LANルーターに接続されていました。
問題PCをIOデータの無線LANルーターに接続変更しました。
光ケーブル
SoftBank Router
| |
| +-- IOdata Router +--- Canon G6000 Printer
|           +--- PC(問題なし)
+----- PC(接続できない)
昨日、VPN接続ができなくなりました。
VPN接続回復のため、SoftBank Routerのリセットしたことにより、PPTP接続の設定が「無効」に変わったことが原因でした。
同様に、プリンタを見つけることができなくなったのだろうと推測しています。
専門家:  ITkun 返答済み 13 日 前.

お知らせいただきありがとうございます。

無事解決されて何よりです。

IT・インターネット についての関連する質問