ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nolavowに今すぐ質問する
nolavow
nolavow, フィールドサービスエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1408
経験:  フィールドサービスエンジニア
106243652
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
nolavowがオンラインで質問受付中

PC版モンハンライズについてです。 起動できなくて困ってます。 アシスタント:

ユーザー評価:

PC版モンハンライズについてです。
起動できなくて困ってます。
アシスタント: お使いのパソコンのブランドとモデル、搭載されているオペレーティングシステム(OS)とそのバージョンは何ですか?
質問者様: Alienware Aurora R10
AMD Ryzen 5 5600X
Windows10Home
メモリ48GB
512GB PCIe M.2 NVMe
NVIDIA GeForce RTX 3070 8GB GDDR6
アシスタント: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?最近アップデートをインストールしましたか?
質問者様: Windows Defenderで
MonsterHunterRise.exe (デフォルトのフォルダ C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ MonsterHunterRise )
Steam.exe (デフォルトのフォルダ C:\Program Files (x86)\Steam )
Steam AppData (デフォルトのフォルダ C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Steam )
除外リストへの設定しました。Steam.exe
管理者として実行
MonsterHunterRise.exe
管理者として実行
試しました。グラフィックボード再インストール
DirectXの再インストール
Windows Update
試しました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: メッセージが出て強制終了してしまいます。
---------------------------
MonsterHunterRise.exe - 致命的なアプリケーション終了
---------------------------
C:\Program Files\steamapps\common\MonsterHunterRise\MonsterHunterRise.exe "
d:\\reengine\\reengine\\gitroot\\runtime\\modules\\render\\os\\renderdevicedx12.cpp" 275 Fatal D3D error (25)

ご質問頂きありがとうございます。

Runtimeはインストール済みでしょうか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
DirectXのことですか
質問者: 返答済み 9 日 前.
DirectXの再インストール済みです

上記のリンクにあります、DirectXではなくRuntiimeです

Steam起動するためにRuntimeが必要かと思われます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
Steam起動は起動し、モンハンライズも起動しモンハンメニューの時点で
MonsterHunterRise.exe - 致命的なアプリケーション終了でフリーズします。

除外リスト等の設定がよくわかりません。

メーカー製のPCなので通常はSteamのインストールからそのまま起動できるはずですが、原因がわかりません。

私には対応できませんので、オプトアウトして他の専門家と交代いたします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
20102;解しました

この度はお問合せ頂きましてありがとうございます。tsufuが対応いたします。

https://www.solvusoft.com/ja/errors/articles/how-to-fix-windows/

上記ステップ7を実施して再起動をかけたのち、今一度起動を確認ください。

では、報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 9 日 前.
MonsterHunterRise.exe - 致命的なアプリケーション終了が表示されます。

Windowsupdateは最新にしていますか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12464;ラフィックボード再インストール
DirectXの再インストール
Windows Update
試しました。
今日は、出勤日で昼から明日の14時までメールのチェックできません。

右上にある表示方法は大きいアイコンにして下さい。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12513;ールのチェックできます。
アドバイス待ってます。

Googlechromeからそのファイルを今一度ダウンロードして開いてみて頂けますでしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12300;そのファイル」とは

MonsterHunterRise.exe

インストールファイルでございます。

質問者: 返答済み 7 日 前.
Googlechromeでsteamに行き、そこでモンハン購入しましたのでダウンロードしましたが

また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。ご丁寧にありがとうございました。

質問者: 返答済み 7 日 前.
PCサポート小林さんとのやり取りは、ご存じですか、または理解していますか

拝見させて頂きました。恐れ入りますがこれから別件対応の先約がございますので、ほかの専門家が介入できるようにいたしますね。

それでは失礼します。

担当変わりまして、ご状況を確認させていただきました。
ご相談内容につきまして、以下の方法でオーバーレイの無効がまだでしたら、行ってみていただけますでしょうか。

https://www.drivereasy.jp/monster-hunter-rise-performance-issues/#h2

お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12371;のページ載っているものは、全て試しました、

承知いたしました。

そうしましたら、

以下の方法でシステムの復元をしていただくと改善される可能性がありますが、

復元ポイント日時以降のアプリは消去されますので、予めご了承ください。(お写真や書類などのデータは削除されません)

1.「スタート」をクリックし、「設定」(設定)をクリックします。

2.「システム」をクリックします。

3.画面左側から「バージョン情報」またな「詳細情報」をクリックし、画面右側から「システムの復元」または「システムの保護」をクリックします。

4.「次へ」をクリックします。

5.一覧から任意の復元ポイントをクリックし、「次へ」をクリックします。

※推奨される復元ポイントが表示される場合は、そのまま「次へ」をクリックします。

6.内容を確認し、「完了」をクリックします。

以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
1.Windows10をクリンインストールし、Windows Updateし、グラフィックボード再インストールし、DirectXの再インストール
 バックアップ
2.1+Steamインストールし、MonsterHunterRiseインストール
 バックアップしていますWindowsをセーフモードで起動し
全てのグラフィックドライバを削除し
Windowsの再起動後、ドライバの再インストールを試しました。

大変申し訳ございませんが、私の方ではわかりかねますので、
他の専門家にバトンタッチさせていただきます。
他の専門家の介入まで、いましばらくお待ちください。
ありがとうございました。

ご質問を継承いたします。

Direct-xランタイムをインストール済みとありますが、以下のもので街がないでしょうか?

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

また他に以下に緊急性を要するファームウエア、ドライバがありますのでこちらもご確認下さい。

※Updateで適用済みで古い場合は除外して下さい。

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/alienware-aurora-r10-desktop/drivers

またゲームファイルの整合性も確認ください。

https://help.steampowered.com/ja/faqs/view/0C48-FCBD-DA71-93EB

質問者: 返答済み 7 日 前.
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35からインストールしました。
Alienware Aurora ドライバ最新確認済み
ゲームファイルの整合性も確認 「すべてのファイルの確認が完了しました。」済です。

モンハンライズを管理者実行してもまだ動作しませんでしょうか?

ネットを検索するといろいろ見つかりますが、なかなか有効な手立てがないこともあるようですね。

質問者: 返答済み 6 日 前.
2022/05/10 14:41の質問は、読んでいただけましたか

普通であれば、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。

質問者: 返答済み 6 日 前.
Steam.exe
管理者として実行
MonsterHunterRise.exe
管理者として実行
試しました。グラフィックボード再インストール
DirectXの再インストール
Windows Update
試しました

同じエラーがでて解決できていないということでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
34; 275 Fatal D3D error (25) エラーが出ます
質問者: 返答済み 6 日 前.
12493;ットでくぐって、できることは、だいたい試しましたので、ここに質問しました。

一度クリーンインストールされているみたいですが

Windows11でためしてみてはいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
21021;期はWindows11が入っていて、" 275 Fatal D3D error (25) エラーが出て
一通り試して、Windows11が対応がいと知って、
1.Windows10をクリンインストールし、Windows Updateし、グラフィックボード再インストールし、DirectXの再インストール
 バックアップ
2.1+Steamインストールし、MonsterHunterRiseインストール
 バックアップしていますWindowsをセーフモードで起動し
全てのグラフィックドライバを削除し
Windowsの再起動後、ドライバの再インストールを試しました。

そういうことだったんですね

Windows11でも本来は動くはずなんですが。

Windows10は21H2へされているんですよね?

質問者: 返答済み 6 日 前.
Windows10は21H2です

そうなると設定も何も問題はないですよね。

一度購入元に聞いて見られたらいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
34; 275 Fatal D3D error (25) エラーが出ます

steamのメニューは表示されるのでしょうか?

他にダウンロードしたゲームとかはございますか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12514;ンハンライズだけです。
steam版のモンハンライズはご存じですか、また今エラーが出ているのは、モンハンライズです。
質問者: 返答済み 6 日 前.
steam版のモンハンライズのNVIDIA GeForce RTX 3070 8GB GDDR6設定はご存じですか

設定はわかりますが、エラーの原因がわかりません。

30xxシリーズのビデオカードの問題なのかソフトウエアの問題なのかがわかりません。

FATALエラーというFatal D3D errorですがたくさんあるのでどれが正しいのか調べています。

https://www.thewindowsclub.com/fix-the-fatal-d3d-error-in-monster-hunter-rise

海外にも対処法があるようですが、実機がないので検証ができません。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12371;のページも試しました

そこまで試されているとすると難しいですね。

販売店に聞いてみるのも手だと思います。

同じ症状が出ている方、同じゲームができている方がいらっしゃるかもしれません。

または他の専門家の対応を待たれますか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
20182;の専門家、Steam版のモンハンライズ経験した方が、いますか

他の専門家のことは私からは情報はわかりません。

対応できるものがいれば対応するという形になると思います。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20102;解しました

他の意見も聞くためいったんオプトアウトしますので、他の専門家の対応を待ってください。

Steamライブラリのモンハンライズ

  1. 右クリックプロパティから一般タブ「起動オプションを設定」
  2. ダイアログで「-dx11」と入力して、DirectX11起動オプションを試してみてもらえまえせんか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
20808;ほども、言いましたがそのページは試しました

先ほど言われたページというのを重複かと思い見返しましたがみつかりませんでした。

ゲームパートナーに伺った内容だったので以前に書いた覚えがありませんでした。

一旦オプトアウトしてまた新しい情報があればご返答いたします

質問者: 返答済み 6 日 前.
PCサポート小林 パソコン専門家
設定はわかりますが、エラーの原因がわかりません。30xxシリーズのビデオカードの問題なのかソフトウエアの問題なのかがわかりません。FATALエラーというFatal D3D errorですがたくさんあるのでどれが正しいのか調べています。https://www.thewindowsclub.com/fix-the-fatal-d3d-error-in-monster-hunter-rise海外にも対処法があるようですが、実機がないので検証ができません。
質問者: 返答済み 6 日 前.
8]起動フィールドに-dx11を挿入します
多くのユーザーによると、この問題は-dx11パラメーターを使用してゲームを起動することで修正されました。これがその方法です。Steamを開き、ライブラリに移動します。
モンスターハンターライズを右クリックし、コンテキストメニューから[プロパティ]を選択します。
[起動]オプションで、-dx11を追加します。

お世話になっております。

普通であれば、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。

インストール順序ですが、「OSのクリーンインストール 」→「Windowsの更新」→「DirectX」→「グラフィックドライバ(更新)」→「モンスターハンターライズ」にて、実施いただく事は叶いますでしょうか?

あるいは、上記順序にて実施いただいておられましたでしょうか?

実施後、インストールフォルダ内に、「shader.cache」ファイルがございましたら、削除いただきたく存じます。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12356;ままでに専門家が、何人も変わってきましたが、今までのやり取りは、読まれていますか

返信いただきありがとうございます。

スレッド、拝見しております。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12300;モンスターハンターライズ」インストールする前に、Steamをインストールしなければいけません

「モンスターハンターライズ」→「モンスターハンターライズ関連のソフト」と明記するべきでした。

また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。ご丁寧にありがとうございました。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12463;リーンインストール時に、都度バックアップしてます。

「OSのクリーンインストール 」→「Windowsの更新」→「DirectX」→「グラフィックドライバ(更新)」→「モンスターハンターライズ関連のソフト」の順序、との事でいらっしゃいますでしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12473;レッドに書いていますよ

>>グラフィックボード再インストール
>>DirectXの再インストール
>>Windows Update

上記でいらっしゃいますでしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12300;グラフィックドライバ」に関しては、セーブモード起動し削除後に、再起動してインストールしました。

承知いたしました。

パソコンご購入後、「モンスターハンターライズ」をインストールし、「モンスターハンターライズ」の起動が叶わないとの事でいらっしゃいますね?

質問者: 返答済み 5 日 前.
36215;動します、里の会話の途中や、集会所の前、時間的なものか、エラーの出るタイミングは、一定ではありません

取り急ぎ、起動はされるのですね。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12300;取り急ぎ」とは

他にダウンロードしたゲームとかはございますか?

そうなられますと、インストールフォルダ内に、「shader.cache」ファイルがございましたら、削除いただきたく存じます。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20309;のインストールフォルダですか

同じエラーがでて解決できていないということでしょうか?

「C:\Program Files (x86)\Steam」 以下の階層で検索いただきたく存じます。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12300;モンスターハンターライズ関連のソフト」とは、実行ファイルがあるフォルダですか

「C:\Program Files (x86)\Steam」かと存じます。

大変申し訳なく、30分ほど、離席させていただきたく存じます。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12354;りません

承知いたしました。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12372;はん食べに行きますので、20時までメールチェックできません

承知いたしました。

「shader.cache」ファイルは、検索にリストされないとの事でいらっしゃいますでしょうか?

質問者: 返答済み 4 日 前.
36864;会しました

お世話になっております。

退会との事、承知いたしました。

本件、解決にいたらず、大変申し訳ございませんでした。

まことに恐縮とは存じますが、これまでの私共のご質問者様へのご対応に関しまして、「評価」いただけましたら幸いと存じます。

この度は、私の対応に関しまして「マイナスの評価」をいただいております。

ご対応に不備が有り、まことに申し訳ございませんでした。

質問者: 返答済み 3 日 前.
Customer#12497;ソコン専門家の「評価」でなく、 JustAnswerの評価です。

コメントいただきまことにありがとうございます。

運営サイト(Justanswer)へは私より、このたびのご質問者様のご意向、心象を、運営へお伝えさせていただきたく存じます。

>>nolavowパソコン専門家の「評価」でなく、 JustAnswerの評価です。

承知いたしました、ありがとうございました。

今後、ご利用の折(無いとは存じますが)には、まことに恐縮ながら「専門家」を評価いただけましたら、幸いと存じます。

nolavow, フィールドサービスエンジニア
満足したユーザー: 1408
経験: フィールドサービスエンジニア
nolavowをはじめその他6 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

そういたしましたら、本件、対応を終了させていただきたく存じます。

お忙しい中、「評価」いただき、まことに恐縮でございます。

IT・インターネット についての関連する質問