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VIRNY-Shinkawa
VIRNY-Shinkawa, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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Plusweb.co.jpの弊社ドメインをGmailと紐づけて使用している社員にメールトラブルが頻発しています。

ユーザー評価:

plusweb.co.jpの弊社ドメインをGmailと紐づけて使用している社員にメールトラブルが頻発しています。
レンタルメールサーバ側(Zenlogic)に問い合わせましたが、Gmail側のセキュリティ強化によるものとの返事が返って来ました。いろいろ調べましたが解決方法が分かりません。ちなみに下記のようはメールが管理者宛に発信されています。This is the mail system at host bear-blue-d71f6756b8532b27.znlc.jp.I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below.For further assistance, please send mail to postmaster.If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message.The mail system<*****@******.***>: host gmail-smtp-in.l.google.com[142.250.157.26]
said: 550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails to 550-5.7.26 pass authentication checks. To best protect our users from spam, the 550-5.7.26 message has been blocked. Please visit 550-5.7.26 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for more 550
5.7.26 information. a22-*****************0b003a9fd439348si3161833pgb.582 - gsmtp (in reply to end of DATA command) ─────────────────────────────

こんにちは、シンカワと申します。
今回のご質問を対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。

複数の質問者様のご質問に平行して回答しているため、即回答ではないことをご了承下さい。
またチャット対応では、別件で安心リモートサービスのお申込みが入った場合に回答の優先度が下がりますので、ご了承下さい。

操作やトラブルについてのお問い合わせの場合、リモートサポートや電話サポートを受けられると
チャットでは長時間かかるやり取りが電話対応もしくは画面を確認できる事で、大幅に原因の特定や解決時間を短縮出来るメリットがございます。

想定作業時間により、追加料金が発生いたします。
いきなり安心リモートサポートのお申込みはせず、まずは状況をお話しくださいますようお願いいたします。
その後、リモートや電話対応が必要な場合その旨お伝えください。

*状況によっては最寄りのパソコン出張サポートやパソコン修理店の方が解決出来る可能性が高いケースがございます。

チャットでのやり取りが限界と判断した場合、安心リモートサービスをお勧めさせていただきます。

ご注意:現地にいないため、細かい環境を目視で把握することが出来ません。
評価は解決したかではなく、適格に診断や提案が出来たかでご判断ください。

こちらですが、

plusweb.co.jp

のドメインを購入したのはどちらのサービスサイトからになりますでしょうか?

(お名前ドットコム等)

質問者: 返答済み 12 日 前.
12501;ァーストサーバ(現Zenlogic)だと思うのですが、私が入社前から使っているドメインなので書類等は残ってないと思います。必要なら探してみますが少し時間をいただくことなります。

承知いたしました、原因ですがレンタルサーバーではなく、ドメインの方になります。

@gmail.com宛に送信すると、セキュリティの問題で弾かれる場合は該当のドメインの証明不足となっている可能性が高いです。

***@******.***、

簡単にいうと、ドメインのDNS設定にTXTレコードを設定する必要がございます。

これを実施しないと、他のアドレス宛に送ってもメールサーバーによっては迷惑メール扱いになったりします。

https://faq.zenlogic.jp/faqs/FAQ01157

ファーストサーバーの場合の設定画面は、下記リンク先になります。

https://www.idcf.jp/rentalserver/support/manual/domain/dns.html

送信サーバー等はレンタルサーバーへ、TXT設定に関してはドメイン購入元へお問い合わせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 12 日 前.
plusweb.co.jp. /TXT/ "v=spf1 include:aspmx.pardot.com include:_spf.activegate-ss.jp ~all"
"v=spf1 ip4:164.46.33.179~all" DNSレコードには上記2件のTXT設定を行いましたが特に効果はありませんでした。設定が間違っているのでしょうか。あといただいた設定画面のURLが404エラーになります。

基本的にSPFは1つなのですが、2つ必要なのでしょうか?

そのIPアドレスが送信サーバーになっているのかはこちらではわかりません、ドメイン側とレンタルサーバー側に問い合わせる必要がございます。

上記2つのアドレスが404でしたら、再度下記アドレスをブラウザに貼り付けて接続をお試しいただけますでしょうか。

https://faq.zenlogic.jp/faqs/FAQ01157

https://www.idcf.jp/rentalserver/support/manual/domain/dns.html

質問者: 返答済み 12 日 前.
pardotは販売管理システムに紐づいています。activegate-ssはメールのパスワードセキュリティに紐づいています。IPアドレスは合っています。今回、164.46.33.179~allを追加したのですが、一つしか登録出来ないとしたら"v=spf1 include:aspmx.pardot.com include:_spf.activegate-ss.jp include:_ ip4:164.46.33.179~all"にするべきと言うことでしょうか。

すみません、どちらが残すのかはレンタルサーバー及び販売管理システムの開発元と相談になります。

販売管理システムではTXTレコードを記載する指示があったということでしょうか?

編集したとしても反映されるまでにしばらく時間がかかりますので、すぐにgmail.com宛に送る事が出来るというわけではございません。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12399;い、販売管理システムもメールセキュリティもTXTレコードの記載が必要と言われました。
反映まで平均24時間かかると何かで読んだことがあるので、しばらく待ってみます。

先ほどの後者のspfを1行でまとめる方法は有効です。

https://powerdmarc.com/ja/multiple-spf-records-on-email-domain/

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質問者: 返答済み 12 日 前.
SPFレコードの書き換えで警告メールの受信は治まりました。ありがとうございました。

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