ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5362
経験:  システムエンジニア パソコン修理、システム保守に20年従事。
67649148
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Docomoのiphoneからのデザリングがが繋がりません。またドコモのWiFi アシスタント:

ユーザー評価:

docomoのiphoneからのデザリングがが繋がりません。またドコモのWiFi
アシスタント: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
質問者様: ルータ
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: またdocomoのWiFiルータもつながりません。しかしUQモバイルのルータは接続できます。

ご質問ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、お使いのすべてのネットワーク機器(モデム、無線LAN等)の電源プラグを抜いていただき、
15分ほど放置して、再度電源プラグを差し込んでみていただけますか。
こちらの作業をすると機器がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
(電源スイッチによるOFF/ONよりも強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
iphoneとSurfaceの両方とも再起動しましたが、変わりません。SurfaceのWiFiを開いてiphoneを繋いだが、このネットワークに接続できませんと出ます。iphoneと他のPCでは、問題なく繋がります。またUQのルータとSurfaceも繋がります。Surfaceとこのiphoneの時のみ問題が発生しています。

承知いたしました。

そうしましたら、そちらのサーフェスに以下のiTunesをインストールしてみていただくと、

iPhone関連のドライバもインストールされますので、行っていただけますでしょうか。

https://www.apple.com/jp/itunes/

なお、すでにインストール済みの場合でも、再インストールすることで改善する可能性もあります。

大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
Surfaceにはituneはインストールしていません。従来はそれでも繋がったのですが。。。iphoneのOSが15にしてから繋がらなくなってしまいました。またドコモのホームWiFiルータHR01でも繋がらないです。

承知いたしました。

そうしましたら、以下の3点を順に行ってみていただけますでしょうか。

1.iPhoneの設定アプリにて、WiFIをOFF→ONにする

2.同じく設定アプリにて、機内モードをON→OFFにする

3.「設定アプリ」→「一般」→「リセット」の順に画面を開き、「ネットワーク設定をリセット」をタップしてリセットする

大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12420;りましたが、繋がりません。ドコモのWiFiルータも繋がらないので、iphoneの設定ではないと思います。想像ですが、ドコモとこのsurfaceの間で問題があるように思えます。

まとめますと、サーフェスとiPhoneおよび、iPhoneとdocomoWiFIルータが繋がらないということでよろしいでしょうか。

こちらそれぞれ原因がある可能性もございます。

そうしましたら、まずは一度スマートフォン本体よりSIMトレイを引き出し、SIMカードを取り出していただいた後に、
再度SIMカードを装着していただいた後に、スマートフォンを再起動してみていただけますでしょうか。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
36949;います。サーフェスとiphone、サーフェスとdocomoWiFiルータが繋がりません。またサーフェスとUQモバイルは繋がっています。またiphoneやdocomoWiFiルータと他のNECPCも繋がっています。

失礼いたしました。

そうなりますと、やはり先程ご案内させていただいたiTunesのインストールをまずはお試しいただきまして、

docomoWiFiルータの方は一旦先程ご案内させていただいたハードリセットを今一度お試しいただけますでしょうか。

大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

または、以下の方法でWindows10をアップデートをしていただくと改善する可能性があります。
1.【スタートボタン】を押し、【設定】を選択します。
2.【更新とセキュリティ】を選択します
3.左側より【WindowsUpdate】を選択し、右側にて【ダウンロードしてインストール】を選択します。
4.パソコンを再起動します。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、それでも改善しない場合につきましては、Windowsの再インストールが必要になりますので、

以下のリンク先にて、青い「ツールをダウンロード」ボタンよりWindows10のインストールデータをダウンロードしていただいた後に、
そちらを実行すると、Windowsの再インストールが始まりますので、行ってみていただけますか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
なお、パソコンの性能により数時間かかる場合があります。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12431;かりました。今あまり時間がないので、夕方以降にやってみます。再度Techtakeさんと話すことは可能なのですか?

ありがとうございます。はい、可能です。

メモ帳アプリ等に以下のアドレスを記載したファイルをデスクトップ等に保存していただけますか。
https://my-secure.justanswer.jp/dashboard
メモ帳を開いていただき、上記のアドレスへ接続していただけたら、ご質問履歴のページに遷移いたしますので、
こちらのページに戻ることが可能になります。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12431;かりました。ありがとうございました。

はい、またのご連絡をお待ちいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
Windowsのアップデートをして、再度接続しましたが、やはりつながりませんでした。Docomoが繋がらず、UQモバイルやスタバの店内WiFiが繋がるのは、何か違いがあるのでしょうか?店の人に聞いても聞いたことがないと言われました。

承知いたしました。

そうしましたら、以下のリンク先を参考に対処してみていただけますでしょうか。

こちらをクリック

別ページでの回答で恐縮ですが、画像付きでわかりやすいため、ご案内させていただきます。
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12371;ちらをクリックを開いたのですが、解決への糸口がわかりません。このままでは解決できそうにないので、リモートサポートは可能なのでしょうか?

恐れ入りますが、現在リモートサポートができる状況ではございませんので、
他の専門家にバトンタッチいたします。
他の専門家の介入まで、いましばらくお待ちください。
ありがとうございました。

ジャストアンサー専門家です

当方にて対応が可能かと思います。

システムの問題であれば修復インストールという設定やアプリ、ファイルが消えない内容でシステムを出荷時に戻します。

wifiでつながったり繋がらなかったりという事象であれば、恐らくシステム関連の問題かと思いますので当方にて対応をさせて頂きます。

kuroman, ITエンジニア
満足したユーザー: 5362
経験: システムエンジニア パソコン修理、システム保守に20年従事。
kuromanをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

リモートサポートの準備操作をお願いします

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=90d61df1-a007-438f-a7b3-ada1ff2990b3

上記にアクセスして最下部同意ボタンをクリックしてください

ソフトのダウンロードが開始されますので完了後に開いてお待ちください

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=f489436f-ff3f-4174-b592-83015c188d0b

質問者: 返答済み 10 日 前.
Windowsの再インストール終了したので、再度繋げましたが、iphoneもDocomoのWiFiルータも、以前と同じように繋がりません。

windowsの再インストールでもうまくつながらないのですね。

わかりました。当方でも確認してみます。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20877;度書きますが、ドコモのiphoneとドコモのHomeWiFiの両方とSurfaceが繋がりません。iphoneはOSを15にアップしてからです。この両方ともNECのデスクトップは繋がります。またUQモバイルのルータやスタバの店内WiFiとsurfaceも繋がります。Docomoの2台とSurfaceの間だけ繋がらないのです。何かヒントになればよいのですが。

iphoneの機種も教えてください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
iphone XRです。今のシステムは15.2.1です。買って3年程度になります。

XRですね。周波数帯等を確認してみます。

質問者: 返答済み 10 日 前.
38306;連するかどうかわかりませんが、もう一つのNTTのホームWiFiルータはHR01です。5G対応なのですが、私の家では4Gしか繋がらないようです。

5Gスマホで4Gしかつながらないのは電波状況によるものなので問題は無いです。

5G電波受信可能距離に5G のアンテナが無いためなので順次整備されていくのではないかと思います。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12431;かりました。本日は終わりにしたいと思います。明日以降もよろしくお願いします。

IT・インターネット についての関連する質問