ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5183
経験:  システムエンジニア パソコン修理、システム保守に20年従事。
67649148
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

2012年11月に購入した複合機MFCJ6510DWの黒インクが印刷時にかすれてクリーニングを5~6回しましたが改善しま

ユーザー評価:

2012年11月に購入した複合機MFCJ6510DWの黒インクが印刷時にかすれてクリーニングを5~6回しましたが改善しません。特に写真印刷では帯状の縞がでて写真の体をなしていません。インクの残量は充分です。コピーだとそれほどかすれません。機械の寿命でしょうか。
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: パソコンです。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: 昨日からです。それまでは特に異常はありませんでした。
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: すみません。OSのアップデートの意味が分かりません。特に何もしていないと思います。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ちょっと気になる点としてここ3年くらいはリサイクルトナーを使用していました。間隔が空いた時少しかすれることは以前にもありましたがクリーニングをすれば改善していました。リサイクルトナーが原因ではないかと思い今日純正トナーに代えてみましたが変化ありませんでした。

ジャストアンサー専門家です。

結論から言うとプリントヘッドという部品の目詰まりによる故障です。

この部品の事です。

部品は売っていますが交換となると、

このような作業を行う必要がありますので難易度は高いです。

部品代も決して安くはないので買い替えをお勧めします。

購入から9年、間もなく10年目なので購入しても決して悪くはなく良く使ったほうだと思います。

今はカラーレーザーでも2~3万、インクジェット複合機でも同じくらいで買えます

質問者: 返答済み 11 日 前.
26377;難うございました。買い替えは覚悟していました。

申し訳ございませんが一度お試しくださいませ。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12522;モートサポートは結構です。有難うございました。

リモートサポートは今回不要なので無視してください

では質問を終了させますので、質問欄最上部右の星をクリックして送信してください。星3なら普通、星4,5なら満足です

kuromanをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問