ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5182
経験:  システムエンジニア パソコン修理、システム保守に20年従事。
67649148
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

PCは HP Spectre x360、DELL モニター S/N

ユーザー評価:

PCは HP Spectre x360、DELL モニター S/N CN-0NJ82H-WS200-78F-271B-A00 、CN-021H7K-74261-29D-14JUでエクセルのセルの書式→配置→文字列で縦書きにすると小さい”っ”など促音(そくおん)や一部の記号が大きく表示される。4年間ぐらい使用しているがこの現象に気がついたのが2週間前ぐらい前から。 他のモニターCN-0GHN21-74261-27I-2K0Uでは問題ない。問題のモニターCN-0NJ82H-WS200-78F-271B-A00を他のパソコンに接続して表示させると問題ない。PCとモニターの相性のような気がするが2週間前からの現象というのが理解できない。
アシスタント: 別のパソコンやデバイスでも同じ問題が発生するか、試されましたか?
質問者様: 問題のモニターCN-0NJ82H-WS200-78F-271B-A00を他のパソコン(レノボ)に接続して表示させると問題ない。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 以上です。

ジャストアンサー専門家です。

状況から判断するとモニターはあまり関係がないような気がします。

問題はエクセルに問題があるかと思いますのでエクセルを修復してみましょう。

  1. 左下隅の [スタート] ボタン を右クリックして、ポップアップ メニューの [アプリと機能] を選択します。

  2. 修復する Microsoft Office 製品を選択して、[変更] を選択します。

  3. オンライン修復を選び先に進みます。画面指示の通り進んで、完了後にエクセルを確認してください。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12458;ンライン修復が終了し、エクセルを立ち上げましたが現象は改善されていません。

今の操作でエクセル側に問題があれば修正されますので、改善しない場合はパソコンのシステム自体に問題がある可能性があります。

他のモニターはお持ちですか

質問者: 返答済み 12 日 前.
CN-0GHN21-74261-27I-2K0Uでは問題ありません。

システム内部をリセットしてみることもできます(リカバリではないので設定やデータは消えません)が、

時間がかかり、かつ、失敗すると起動しなくなる場合もあるので別のモニターで動作する場合は別のモニターで使用いただくのが良いかと思います。

相性問題というのは結構昔からある話で珍しい話ではありませんが、解決するとなるとシステムをいじったりと難しい側面があります。

どうしましょうか。システムをリセットしてみますか。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12471;ステムリセットはやめ、とりあえず他のモニターで対応します。ありがとうございました。

そうですね。

手間というよりもちょっとリスキーです。

他のモニターで対応できるのであればそちらを使ったほうがリスクがなくて良いかと思います。

では質問を終了させますので、質問欄最上部右の星をクリックして送信してください。星3なら普通、星4,5なら満足です

kuromanをはじめその他2 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問