ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6701
経験:  IT系を中心に国内外のユーザー向けにサポートを提供。その他、PCトラブル対応やWeb管理等の経験あり。
105406645
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

マイクロソフトアメリカから電話で、私のラップトップにウイルスが入っており、正常にする為に10万円でコンビニでカードを購入

質問者の質問

マイクロソフトアメリカから電話で、私のラップトップにウイルスが入っており、正常にする為に10万円でコンビニでカードを購入する様に言われた。
アシスタント: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
質問者様: 口頭でお話しできませんか?
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 今スマホから送信しています。ラップトップは使用不可です。
投稿: 11 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  ITkun 返答済み 11 日 前.

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

これは詐欺となります。
表示された警告画面は広告の仕組みを悪用したもので、詐欺に誘導するためのものです。
警告画面に書かれていた内容はすべて嘘ですが、電話をかけてしまうと詐欺集団に繋がってしまいます。
直ぐにパソコンを再起動させていただき、電話中の場合は電話を切ってください。
今後、この相手との連絡は一切行わないようにしてください。
何かパソコンに入れられたものがあれば、再起動後に削除していただき、他におかしな点が無いかご確認いただければと思います。

※安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されております。ご利用をご希望の場合は、リクエストいただき一言お知らせください。

IT・インターネット についての関連する質問