ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nishimura-ilsに今すぐ質問する
nishimura-ils
nishimura-ils,
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1471
経験:  2013年8月より独立、WEB 制作や画像制作、写真撮影、IT 関連のサポート、IT コンサルティング、ライター、PC 修理などIT 関連全般の業務を行う。
106351358
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
nishimura-ilsがオンラインで質問受付中

お世話になります。 Echo Show 5 を使用していますが、最近、最初の1秒位だけ、音声が出るのですが…

ユーザー評価:

お世話になります。
Echo Show 5 を使用していますが、最近、最初の1秒位だけ、音声が出るのですが…
音声が途切れて、無音状態になってしまいます。
天気などを聞いた場合などは、音声が出ないまま表示は、切り替わって行き、最終的には時計表示に戻ります
Echo Show 5 再起動と、Wi-Fi接続回線変更、ルーター側も再起動等をしましたが、同じです。
Echo Show 5 Wi-Fi 電波強度は強と出ています。
アシスタント: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
質問者様: エラー表示などは ありません
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: はい、再起動は試みました。

初めまして。nishimura-ilsと申します。

パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートの専門家として活動しております。

今回のご投稿に回答をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

※後ほどプレミアムサービス(遠隔サポート等)を勧めるメッセージが表示されることがありますが、システムが自動で送信しているものですので、ご希望されない場合は案内を閉じてください。

そちらですがまず、以下基本的な確認となり恐縮なのですが、詳しい状況をお聞きしていませんので、未実施であればご確認いただけますでしょうか?

・本体のボリュームが最小になっていないかを確認する

・外部出力に端子が刺さり、その先の端末の音量がミュートになっていたり、接続先が外れていないかを確認する

・他外部出力をつないでいる場合、Echo Show 5 側で外部出力のミュート設定がなされていなかチェックする(「Alexa、ライン入力のミュートを解除して」)

・Bluetooth接続がオンになっていないかを確認する(「Alexa、Bluetoothをオフにして」と呼びかけてみる)

これらのことをご確認なさってみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26412;体のボリュームは、出ています、ミュートにはなっていません。Bluetoothもオフで、使用していません。アレクサの話しはじめだけ、音声が出て、音声が切れる感じです。

そちら承知致しました。

そうしますとソフトウェア側に不具合が出ている可能性が高いですね。

なのでアップデートの確認と、それでも駄目であれば一旦初期化をお試しいただくしかありません。

アップデートに関しては「Alexa、アップデートを確認して」と問い合わせてみてください。

それでも駄目であれば初期化になります。

初期化の方法は以下をご参照いただき、お試しください。

https://collectboxes.com/echo-show5-reset/

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;手数おかけしました。返信ありがとうございます。
一度試してみます。あと関連として、せっかく専門の方にお尋ねできるので、お聞きしたいのですが
ルーターのWi-Fiの電波は、機械が古くなると、弱くなったりする事が有るでしょうか
ルーター設置は2階に設置してあり、使い始めた頃は、1階でも、普通にWi-Fi接続で来たのですが、日を追うごとに、つながらなくなって来ているので、それもあるのかなと、思ったりしました。Echo Show 5のある場所から、ルーターまでは、壁一枚で2m程なので、電波は強力なので、問題ないかと思われます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12523;ーターを使い始めて5年くらいなります。

電波が弱くなるというよりは、動作が安定しなくなりやすいです。

ルーターは意外と熱をもつ製品で、かつファンなどの排熱装置を持たないものがほとんどなので、内部の温度が高くなると動作が安定しなくなります。

またその熱に長年さらされることで部品の劣化にもつながり、それも不安定動作の原因となります。

なのでルーターの動作が安定しない場合、

・拭いたり(壊さないよう慎重に)掃除機で埃を除去したりしてみる

・ルーターの設置場所の風通りをよくしたり、風を当てるようにしてみる

・電源プラグを抜いての再起動の際に、温度が下がるまでしばらく置いてみる

などの対策で改善することもあります。

その他考えられる要因として

・通信を阻害しやすい同じ周波数帯(2.5Ghz)の製品が増えた

・ルーターの同時接続数を超えるようになって、一部製品の接続がぶつ切り(超えてしまうと交互に通信せざるを得ないため)になっている。

などもわずかですが考えられます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
おかげで、Echo Show 5 も リセットすることで話し始めました。
ルーターの事も大変参考になりました。 解決です。トライアル期間のみで、解約する場合は
会員プログラムの中の、会員登録をキャンセルでよろしいでしょうか?

ご解決されたようで良かったです。

尚、こちらの画面上部の星マークにてご評価いただくシステムとなっておりますので、回答のご評価だけいただけますと幸いです。

トライアル期間での終了はそちらで良いと思いますが、私も登録している専門家のため、ご不安であれば以下のカスタマーサポートまでお問い合わせください。

https://www.justanswer.jp/help/

nishimura-ilsをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;の度は、どうも、ありがとうございました。
おかげで、助かりました。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
もし分かりずらければ、カスタマーサポートに問い合わせをします。

IT・インターネット についての関連する質問