ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
KWSKMKTに今すぐ質問する
KWSKMKT
KWSKMKT, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1216
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
KWSKMKTがオンラインで質問受付中

パソコンモニターに「危険な状態です」「ウインドウズのテクニカルサポートセンターにTELする様に」との指示で連絡しました。

質問者の質問

パソコンモニターに「危険な状態です」「ウインドウズのテクニカルサポートセンターにTELする様に」との指示で連絡しました。遠隔操作でパソコンを修理され、3年間のウイルスソフト代として¥30,000の要求があり、グーグルPlayカードに¥30,000チャージして指示通りにコード番号を入力し先方に教えました。しかし、コード番号に誤入力があり、ブロックされましたので、再度ガードを購入し、¥30,000をチャージする様に指示があり、「お金は必ず返金しますので、私を信じて指示通りしてください」と流調な日本語を話すアメリカ人で自分の携帯番号を言ってきました。信じて指示に従ってよろしいでしょうか?又、グーグルプレイカードのブロックを解除の方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
アシスタント: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
質問者様: このパソコンは私物で別に置いている会社のノートパソコンです。現在はエラー表示は無くなっています。
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 再起動したり電源を切るとパソコンが破損するので絶対にしないでくださいと指示があったので怖くなって指示に従っているところです。
投稿: 16 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  ITkun 返答済み 16 日 前.

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

これは詐欺となります。

最初に表示された警告画面自体が、詐欺に誘導するための広告であり、その時点でパソコンに問題は生じておりません。

電話を掛けますと架空の修理請求により高額な費用を請求されるというものです。

また、再度カードを購入させるのも、より多くのお金をだまし取るための口実でして、実際に返金されることはございません。

すぐに電話を切っていただき、パソコンを再起動させてください。

遠隔操作中にインストールされたソフトがあれば、すべて削除するようにしていただければと思います。

※この後、安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

IT・インターネット についての関連する質問