ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
keytainer100に今すぐ質問する
keytainer100
keytainer100, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 521
経験:  4年生大学卒業、10年間のソフトウェア開発業務経験
105646223
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
keytainer100がオンラインで質問受付中

Cromeのインストーラーはダウンロードできるが、インストーラーを起動してもインターネットに接続できませんと表示されてC

ユーザー評価:

Cromeのインストーラーはダウンロードできるが、インストーラーを起動してもインターネットに接続できませんと表示されてCromeのダウンロードができません
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: インターネットに接続できません。ファイアーウォールを使用している場合は、Googleupdate.exeをホワイトリストに登録してください。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動・ウイルスソフト(カスペルスキー)の一時停止・ProgramフォルダのGoogleフォルダを削除してのリトライなど

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。初めまして。お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。分かり易い回答を心掛けておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。
なお出来るだけ迅速な回答に努めるように致しますが、他の質問者様の対応により回答が遅れることがあります。何卒ご理解くださいませ。
※今回のリモートサポートのご案内は当方ではなく、システムが自動で出しております。ご不要であれば、クリックせず、そのまま無視して頂いて構いません。

一手間掛かりますが、別のPCが有ればそこからダウンロードしたChromeのセットアップファイルをUSBメモリーに移し、そのUSBメモリーからセットアップファイルをお困りのPCに移して実行してインストールできるかお試し頂けますでしょうか。
又他にPCが無い場合は、別のPCをお困りのPCとして上記操作をお試し頂けますでしょうか。
お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

keytainer100をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
36820;信ありがとうございます。ダウンロードは出来ていたためインストーラーのネット接続が問題なのだろうとネットを調べてオフラインインストールが出来るファイルをダウンロードして試したところ、Chromeのインストールは出来ました。・・・が、GoogleDriveのデスクトップアプリ、Dropboxのアプリも同様の症状で困っています。GoogleDriveはChrome同様インストーラーはダウンロード出来ますがインストーラーが本体をダウンロード出来ない状態で、Dropboxはインストールまでは出来るものの最初に立ち上げた状態でインターネットにつながっていませんといわれ、同期が出来ない状態です。今回新しくパソコンを買い替えて仕事が出来るように今までの環境を構築する過程での話で、他のパソコン(デスクトップ1台・ノート2台)も新しいパソコンもインターネット接続は出来ています。何か、考えられるような状況はありますでしょうか。ちなみに、インターネットもごく最近ドコモ光に変えてIPv6(IPoE接続・IPv4overIPv6対応)に替えたばかりなので、怪しいところだらけで何から手を付けてよいのか判らず困っています。これを試してみれば?というようなアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

ご報告有難うございます。
>オフラインインストールが出来るファイルをダウンロードして試したところ、Chromeのインストールは出来ました
オフラインインストーラーはオンラインインストーラーとは別種ですが、兎に角それで無事インストールがお出来になれて良かったです。
>GoogleDriveのデスクトップアプリ、Dropboxのアプリも同様の症状で困っています。
・Windows Defenderは別にしてセキュリティーソフトを複数使っていると干渉し合い、PCの動作を阻害する恐れが有るので一つに絞る事が肝心です。
・Windows Defenderでもウイルス等の不正な動作を防止する目的で搭載されている「データ実行防止」によってインストールが中断される場合もございます。
・ソフトのインストールが途中でできなくなってしまう場合やいつまでたっても完了しない時は、ハードディスクの故障も考えられます。
・ハードディスクの中にある重要データを自分でうっかり削除してしまうと、ソフトウェアを正常に作動させるためになくてはならないファイルも存在するので、削除を行うのは判る範囲に留めておきます。
・Windows 10のSモードによるアプリケーション制限も考えられます。Windows 10のSモードでは、Windows ストアからしかアプリケーションをインストールすることができません。Microsoftが安全性を検証したアプリケーションしかインストールできないため、安全性は確保出来ますが、任意のアプリケーションのインストールに制限が掛かります。この場合、Sモードを解除する事でインストールが改善出来ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5411-2604
解除すると、Sモードに戻すのに、リカバリー作業が必要になるかと思いますが、通常、Windows ストアからしかアプリケーションをインストールすることは無いと思いますので、元に戻すことは気にしなくても良いかと思います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12372;回答ありがとうございます。
セキュリティソフトですが、カスペルスキーしか入れていません。プリインストールソフトとしてマカフィが入っていましたがアンインストールしたうえでカスペルスキーのみを使用しています。あとWindows10がSモードでないことは確認済みです。また、買ったばかりの(DELL)パソコンですので、ハードディスクの故障は考えにくいかと思います。
インストールできない症状やインストール後の同期が出来ない症状などは、インターネット接続が検出(認識)出来ないことが原因のように見えます。(オフラインインストールファイルではインストール出来ましたし・・・)ただ、Windows上からはイーサネットでインターネットに接続されていますと出ていますし、EdgeでもChromeでもホームページの閲覧は問題なく出来ているので、なぜそのような状態になるのかが分かりません。なにかよい知恵がありましたらご教授頂けると助かります。
ちなみに、GoogleDriveでも、Dropboxでも止まってしまうのは、「インターネットに接続しています・・・。」というところです。そしてしばらくすると「インターネットに接続されていません」や、「このパソコンはオフラインです」などと言われてしまうのです。
どうか、宜しくお願い致します。

ご報告有難うございます。
・Windows Defenderの「データ実行防止」はご確認されましたでしょうか。
・根本的な原因は恐らくセキュリティソフトに有るかと思われますが、Dropboxの場合ですと、Dropbox デスクトップ アプリ(Dropbox、Dropbox.exe、DropboxUpdate.exe )を許可するようにファイアウォールの設定を変更してみてください。
・GoogleDriveと同期を取るためのアプリのインストールが出来ない状態だと思います。当該のアプリ(Backup and Sync from Google)のインストールでしたら
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/download/
からChromeでダウンロードを行い、インストールを行ってみてはいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12372;回答ありがとうございます。
あれからいろいろやってみたのですがうまくいかず、仕方なくDropboxのコミュニティで似たような事例がないか検索したところ、過去にそっくりの症状の方がいて、対処法がKiller(ネットワークアダプター)の、Killer Control Centerというソフトをアンインストールして再起動したところうまくいったという記事を探し当て、当方もKillerのネットワークアダプターだったため取り敢えず立ち上がっていたKillerのサービスを手動で停止させたところ、無事Dropboxの同期が出来ました。
当該サービスが実行されていると、うまくネットにつながらないことがあるようなので、その後Killer Control Centerはアンインストールしました。
ちなみに、ウイルス対策ソフト・ファイヤーウォールなどはすべて設定を含め元に戻しましたが、正常に通信できております。いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。また不明点などがありましたらこちらでお伺いするかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

Dellパソコンをお使いでしたか(間違っていましたら御容赦ください)。ネットワークの遅延を抑えるためのソフト(Killer Control Center)が逆にインストールの足かせになっていたとは何とも皮肉な話ですね。兎に角それをアンインストールすることで解決できて良かったです。こちらも勉強させて頂きました。
この度はご利用有難うございました。又何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

IT・インターネット についての関連する質問