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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2784
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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初めて利用しますのでよろしくお願いします。 out look

ユーザー評価:

初めて利用しますのでよろしくお願いします。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: out look 2010で突然メールの送受信ができなくなりました。エラーに80042109と80042108と表示されます。windows10の環境ですが、インターネットへの接続ができています。何が原因でしょうか?
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動も行いました。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

内容を拝見しました。まず以下の内容をお伺いできると幸いです。

●エラーコードに付属する、エラーメッセージの文面(※同じコードでも複数のパターンがあります)

●問題が起きているメールアドレスの@より後ろの文字(例:@gmail.com など)

まずはわかる範囲のご回答でかまいません。ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12456;ラー7(0×80042108)が報告されました。受信pop3に接続できません。サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(IPS)にといあわせてください・・・・・と表示されます。yahooメールを利用しています。

Yahooメールですね。@yahoo と @ybb どちらのメールをご利用ですか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
65312;yahooです。

大変申し訳ございません。当方ではお客様が添付された動画を確認することができませんでした。

手順は以下の通りです。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

(※少し古いoutlookには「プロファイルの管理」がありません。その場合には、「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.ヤフーのメールを選択します。

6.「変更」をクリックします。

2枚の図を見ながら、内容を変更してください。なお2枚目の図の画面の開き方は、2枚目の図の左上に出ております。

設定が終わったら、画面を次へ次へと進めて上書き登録を完了してください。

(※これを行わないと変更が反映されません)

それから一度Outlookを終了し、再度起動してみてください。

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて出てきたエラーの文面をお知らせくださいませ。引き続き対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
22793;更まで進みました。アカウント設定のテストは先ほどやりましたが、クリヤーできませんでした。

2枚の図の内容に今入っている内容を変更されましたか? 図で指摘している部分とOutlookの画面を比べて、相違はございませんか。

質問者: 返答済み 9 日 前.
35443;細設定の暗号化接続の種類は SSLまたはTLSのどちらかしか選択できません。

それならSSLをお選びください。この画面の設定が一番肝心な部分となります。

質問者: 返答済み 9 日 前.
20102;解しました。では今から一度パソコンを再起動してみます。
質問者: 返答済み 9 日 前.
20170;再起動して確認しましたが、同様のエラーになりました。念のために教えていただいたアカウントの変更画面を見ると、元のままになっていましたのでもう一度トライしてみます。

お願いいたします。2枚の図を元に入力を変更したら、一度画面を次へ次へと進めて、設定の上書きを完了されてみてください。この上書きの課程でもテストが実行されますので、エラーが出たら内容をお知らせください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12420;はりエラーがでます。再起動すると変更画面の詳細設定も元のままになっていますが、何が原因でしょうか?

理由はわかりませんが、情報更新されていないのは確かだと思います。

内容を入力されたあと、具体的にどのような操作を行われておりますか?

○○をクリック、次に○○をクリックなど、詳細をお伺いできると幸いです。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12450;カウント変更の画面を最後まで〝完了〟できてないことに気づき、再度トライしたところ、うまくいきました。有難うございました。結局、なにが原因で、どんな修正をしたのか、今後のためにも素人にわかる範囲で結構です。簡単に教えてください。よろしくお願いします。

ヤフーからは昨年末から何度か、ユーザーあてに新設定への更新依頼メールが発信されております。それを行わないと、1月中旬から順次送受信できなくなるというような内容でした。

詳しくはこちらに出ております。

https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20200824a.html

お送りした2枚の図は、上記変更について具体的な変更箇所を示したものとなります。

そちらへ更新されていなかったのが、今回の大元の原因と思われます。

​では無事解決されたようですので、この質問は閉じさせていただこうと思います。

​最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると質問は終了となります。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

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質問者: 返答済み 9 日 前.
26152;日から原因を調べるため、ネットで悪戦苦闘していましたが、大変助かりました。有難うございました。

お言葉、恐縮です。ありがとうございます。

お客様のお役に立てたようで嬉しく思います。

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