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津田
津田, ITインターネット専門家
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5382
経験:  一部上場企業の社内システムエンジニアとして、数々の問題解決を行って参りました。
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アスクルから貴社のインクカートリッジを購入しています。数年前から利用させて頂いていますが、今回初めて,

ユーザー評価:

アスクルから貴社のインクカートリッジを購入しています。数年前から利用させて頂いていますが、今回初めて
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: インクを認識できず交換できません。同じシアンは表示が出て交換で来ました。機種はキャノンのMB5330で黒のPGI-2300XLBKを使用しています。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 昨日電源を一度尾落として再度立ち上げましたがへんかありませんでした。

お問い合わせいただきありがとうございます。返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。申しわけございません。
津田ともうします、よろしくお願いいたします。是非、質問者さまのお力になれればと存じます。
早速、問題解決のために確認をさせて頂きたいのですが、交換しても認識しないということでよろしいでしょうか?

津田をはじめその他2 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 日 前.
12356;え、認識しないため交換できない可能性があるということです。

リモートサポートをお申し込みいただき、ありがとうございます。
遠隔でお力添えをさせていただきますので、プリンタと接続されているPCで以下手順を行っていただけますでしょうか?
①以下のURLをクリックしてプリンタと接続されているPCでアクセスし、「同意する」をクリック。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=7d9d00f1-8f0d-4d6f-b1c5-aa7b233b09c4

②画面下部の「実行」ボタンをクリックするか、「ファイルを開く」をクリック
③画面に、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」がもし表示されて場合、「はい」を押す。
④以上の手順が実行済みになりましたらその旨ご返信をお願いいたします。
大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
23455;行済です。

ありがとうございます。接続が確認できました。こちらで操作を行いますので、お手数ですがPCは一旦操作せず、こちらがメッセージを送信したときのみ、返信や操作を行って頂いてもよろしいでしょうか?
よろしければ、ご承諾のお返事を頂ければ幸いです。

質問者: 返答済み 7 日 前.
20102;解しました。

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

大変御手数ですがまず状況の把握を行わせていただきます。

「インクを認識しないため交換できない可能性がある」とは、どういった意味かお教えいただいてもよろしいでしょうか?

PGI-2300XLBKをのインクを交換しても認識しない、という状況とは異なっているのでしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12452;ンクは交換していませんが他のカラーはインクレベルが表示されますが黒だけが?マークでインク量が認識できませんと表示されます。全くインクがなくなった時点で交換操作ができるのであればよいのですが仕事でファクス受信しているため、交換できないと仕事に支障が出ます。

ありがとうございます。

現時点での問題は

・黒のインクが認識できない表示が発生している

という1点でよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12399;い、そうです。

承知いたしました。

ご返信お待ちしております。

ありがとうございます。

今白黒印刷を行いましたが、正常に印刷されておりますか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12399;い大丈夫ですが、インク量がもうほとんどないはずです。言い忘れましたが二週間前くらいから表示が?マークになりました。それまではインクレベルが表示されていたと思います。

承知いたしました。

インクの残量が認識できていないものの、正常に印刷はできているようです。インクの排出システムには問題はないものの、残量を認識センサーのみにエラーが発生している状態です。

今、交換用のブラックのインクはお手元にございますか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12399;い持っています。

ありがとうございます。

交換用の新品のインクをセットしていただいてもよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12381;のセットが出来ないのです。カバーを開けてもインクセットの移動がないためカバーが開いていますの表示しか出ません。

承知いたしました。

その場合、その部分にも故障が生じていそうです。

一度以下の方法を行っていただいてもよろしいでしょうか?

  1. プリンタの電源を切る
  2. プリンタに接続されているコード類を全て取り外す
  3. 3分ほど放置する
  4. 再度電源をONにする

終了しましたら、ご返信をいただいてもよろしいでしょうか?御手数をおかけします

質問者: 返答済み 7 日 前.
20102;解しました、やってみます。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;待たせいたしました。やってみましたがやはり同じ結果ですね。

ありがとうございます。

電源ランプは点灯している状態でカバーを開けても、ヘッドホルダーは移動しない状況でしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12399;い、「フロントカバーが開いています閉じてください」の表示のみでます。

ありがとうございます。

フロントカバーを60分以上開けたままにしておくと、乾燥を防ぐためにプリントヘッドホルダーが保護位置に移動することがございます。

フロントカバーを閉じてからもう一度開け、プリントヘッドホルダーを交換位置に移動を試みていただいてもよろしいでしょうか

質問者: 返答済み 7 日 前.
65302;0分以上開けて置き手動で移動させるということですか?

恐れ入りますが本日何時くらいですと対応させていただけますか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
38283;けました。

いかがでしょうか

質問者: 返答済み 7 日 前.
30906;認ですが開けたまま60分以上放置してから手動で移動させるということですか?
インクカセットは右奥に格納され手動では移動は硬くて無理です。

申しわけございません。そうではございません。大変申しわけござませんが、再度同じ内容送信させていただきます。

____________________

フロントカバーを60分以上開けたままにしておくと、乾燥を防ぐためにプリントヘッドホルダーが保護位置に移動することがございます。

フロントカバーを閉じてからもう一度開け、プリントヘッドホルダーを交換位置に移動を試みていただいてもよろしいでしょうか

____________________

60分以上開けっぱなしにしていた場合、このトラブルが発生することがございますので、カバーを再度閉じて開き、移動をするかご確認いただけますか?という意味でございます。

申しわけございません。いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
65298;cm位は動きますがあとは無理です。上部にハンドルがあり上にあげて移動を試みましたがやはりできません。

申しわけございません。手動では絶対に動かさないでください。さらなる故障が発生します。

再度送信させていただきますが、カバーを閉じ、再度開いて移動するかご確認いただくだけで結構です。

質問者: 返答済み 7 日 前.
31227;動しません。

ありがとうございました。

なお、当サイトは今回のようなIT関連以外のお問い合わせ以外に、弁護士や行政書士などの法律の専門家、医師、獣医師、自動車整備士などと直接やり取りができます。
日々のお困りごとや、お悩みに併せてご利用いただけますと幸いです。

それでは失礼いたします。

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