ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
KWSKMKTに今すぐ質問する
KWSKMKT
KWSKMKT, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1216
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
KWSKMKTがオンラインで質問受付中

昨日、自宅のPCが突然トロイの木馬型ウイルスに侵されている可能性があるとの画面が出て直ちに050-3204‐1162へ連

質問者の質問

昨日、自宅のPCが突然トロイの木馬型ウイルスに侵されている可能性があるとの画面が出て直ちに050-3204‐1162へ連絡せよとの画面が出ました。画面がフリーズした状況だったため連絡したところ、遠隔で修理しFirewallのサービスをつける必要があると言われ、3年契約で2万円、恒久サービスで3万円と言われ、Google Playで払うよう言われました。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 済みません。今は会社で自宅にいないのでわかりません。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 出てきた画面を消そうとして×を何回か押しましたが、反応しませんでした。
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.

お世話になります。aobazuku-が回答させて頂きます。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

先ずご使用パソコンのWindowsのバージョンをご教示頂けますでしょうか?

例:Windows10

質問者: 返答済み 17 日 前.
windows10です。
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.
1162へ連絡せよとの画面が出た時に何か警告音などは出ましたでしょうか?
質問者: 返答済み 17 日 前.
20170;は会社にいますので、自宅PCは操作不可です。
質問者: 返答済み 17 日 前.
35686;告音は出たと記憶しています
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.

ご回答ありがとうございます。

それではまだそのサポートからの実際の遠隔操作やお支払いは実施されていないのですね?

質問者: 返答済み 17 日 前.
20107;案が発生したのは昨日で、実は既にGoogle Playで支払いをして遠隔操作もされました。恒久サービス3万円のところ持ち合わせが2万しかなく、昨日2万を支払い、今日1万円を追加で払いました、
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.

既にお支払いされたのですね。

それでは今回のご相談はそのサポートが信用できるものだったかの確認で宜しいでしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
25903;払いがブロックされていると言われ、3万円分は返金するので改めてGoogle Playで3万円支払ってほしいと言われてさすがにおかしいと思った次第です。今日は仕事ですぐには無理ということで連絡先を聞き出したところ、080-566-065-31と50-31-36-31-32の番号を言われました(連絡先は言いたがらず、向こうから連絡するとのこと)
ご指摘のように信頼できるものか否かが最大の関心事です。
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.

それではまだお金はお支払いされてない状態なのですね?

質問者: 返答済み 17 日 前.
36861;加分は払っていません。こちらから連絡すると言ってありますが、夜の9時に向こうから連絡すると言われています。
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.

わかりました。

実際に遠隔サポートの内容を確認できないので断定は出来ませんが、

こちらにも同様なご相談が昨年の後半からよくございまして、その殆どは詐欺のようです。

既にお支払いされた金額は実際に遠隔サポートを受けておられますので取り戻すのは困難かも知れませんが、

これ以上の請求は無視くださって結構だと思われます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12381;うですね。支払いは拒否することにします。遠隔でされた私では内容はわかりませんが、心配な時は改めて相談することで良いでしょうか。その時は安心リモートサポートをお願いすることになるかと思いますが。
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.

かしこまりました。

それでは2,3日様子を見ていただき、様子がおかしければこちらにご相談願います。

またこちらかもご連絡させて頂きますので、その際は状況をお知らせ願います。

質問者: 返答済み 17 日 前.
20102;解です。自宅のPCから連絡する時はメールアドレスとパスワードを入れてコンタクトすれば今の相談事項は引き継がれると思っていればよいですか。
専門家:  aobazuku 返答済み 17 日 前.

はい

justanswer.jp/にアクセスしてログインすれば大丈夫でございます。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12377;みません。なぜかカード情報が古いというメッセージが出ます。今日、最初に申し込んだ時にはきちんと支払いされていると思うのですが、考えられることはあるでしょうか。
専門家:  aobazuku 返答済み 16 日 前.

お世話になります。

すぐにカード会社に状況をご確認願います。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12459;ード会社のサポートデスクは時間外でダメでした。利用状況を確認したところ、総額だけですが特に変な利用はないようです。明日、サポートデスクに確認してみます。
専門家:  aobazuku 返答済み 16 日 前.

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

専門家:  aobazuku 返答済み 14 日 前.

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。非通知の電話は留守録へという設定にしたら一切連絡はなくなりました。カードの使用履歴を確認したところ不信は利用はありません。カード会社にその後も何回か電話していますがつながりません(何のためのコールセンターか)。同じカードで楽天では買い物ができましたので、原因は不明のままですが、とりあえず今回はこれで終わったであろうと思っています。心配をおかけしました。
専門家:  aobazuku 返答済み 14 日 前.

良かったです。安心しました。

今後また同じようなテロップなどがパソコンで出る場合がありえますので、

できるだけ強力なウイルス対策ソフトなどを導入検討されては如何でしょうか?すでに導入済みなら重複して申し訳ございません。

因みに以下サイトは私が導入している製品です。今まで一回もこのような詐欺的なテロップが出ませんのでお勧めです。

https://amzn.to/3ls1VLl

以上となりますが他にご質問等なければ本件はクローズ処理させて頂きますが構いませんでしょうか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
28168;みません。返信したつもりが上手く出来ていなかった可能性があります。クローズでお願いします。今回はありがとうございました。

IT・インターネット についての関連する質問