ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 9309
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

送信のみ出来なくなってしまいました。 会社用なので不明です。ドメインは会社名になっています。

ユーザー評価:

送信のみ出来なくなってしまいました。
JA: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
Customer: 会社用なので不明です。ドメインは会社名になっています。
JA: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
Customer: Thunderbirdです。
JA: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 送信できなくなってしまったのはデスクトップで、ノートPCは送信可能なので、見比べて設定が同じになっていることは確認しました。(見れる範囲で)
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にはありません。

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
回答の前に確認させてください。
・お使いのOSは何でしょうか?例:Windows10
・お使いのメールアドレスの@以下を教えてください。例:white.ocn.ne.jp
・送信がうまくいかない。との事ですが、エラーメッセージやエラーコードの表示があれば、こちらに転記願います。
まずはご返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 19 日 前.
OS:Windws10 Pro ドメイン:intec-h.co.jp
質問者: 返答済み 19 日 前.
12456;ラーメッセージ:メッセージを送信できませんでした。
Certificate key usage inadequate for attempted operation.
smtp.intec-h.co.jp に関する設定を見直してください。
質問者: 返答済み 19 日 前.
36861;加情報です。昨日は普通に送受信出来ていました。

お世話になります。

回答いたします。

送信(SMTP)サーバの設定値を
ポート:587
認証方式:平文のパスワード認証
接続の保護:なし

に設定してみてください。

それでは結果のご報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 19 日 前.
36949;うエラーメッセージになりました。メッセージ:メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバーからの応答: 530 5.7.0 Must issue a STARTTLS command first

お世話になります。

回答いたします。

設定をもとに戻してください。

どうやら、メールーソフトの問題ではなくメールサーバ側に問題があるようです。

お手数ですが、サーバを管理されている会社か、自社のシステム管理者にご相談ください。

それでは結果のご報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 19 日 前.
21516;じ設定になっているノートPCは送信できますので、メールサーバーの問題ではないと思うのですが・・・

お世話になります。

回答いたします。

同じバージョンのThunderbirdで同じ設定であれば話はわかりますが、

いかがでしょうか。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12494;ートPCのバージョンが古かったため、78.4.3にアップデートしたらこちらも送信できなくなりました。メッセージも同じです。

お世話になります。

回答いたします。

Thunderbirdのバグですね。

ノートPCと同じバージョンにロールバックしてみてください。

それでは結果のご報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12525;ールバックはどのようにすればいいですか?

お世話になります。

回答いたします。

下記をご参考ください。

https://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/Thunderbird_Downgrade

それでは結果のご報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 19 日 前.
60.9.1にダウングレードすることで解決しました。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
それはよかったです!
無事問題が解決できたようで何よりでございます。

念のため、併せて自動更新を停止しておいた方がよろしいかと存じます。

いかがでしょうか。

少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
回答がお役に立ちましたら質問を終了させるためにも最後にご評価を忘れずにお願いいたします。
このやりとりの画面上部の☆印をクリックして、選択反転していただき、
「評価する」ボタンでご評価が可能です。
https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
この度はご利用いただきありがとうございました。

dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問