ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nishimura-ilsに今すぐ質問する
nishimura-ils
nishimura-ils,
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 583
経験:  2013年8月より独立、WEB 制作や画像制作、写真撮影、IT 関連のサポート、IT コンサルティング、ライター、PC 修理などIT 関連全般の業務を行う。
106351358
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
nishimura-ilsがオンラインで質問受付中

NTTフレッツ光のサービスをライトファミリープランからファミリープランに変更し、同時にひかり電話も申込みして送られてきた

ユーザー評価:

NTTフレッツ光のサービスをライトファミリープランからファミリープランに変更し、同時にひかり電話も申込みして送られてきた機器を接続しました。その結果電話は通じましたが
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: フレッツ光のプランをライトファミリーからファミリープランに変更し、同時にひかり電話も申し込んで送られてきた機器を接続したところ、電話は通じましたがインターネットが繋がらなくなりました。NTTにも相談しましたが解決せず、御社にお願いをしました。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: フレッツ光のプランを変更し、同時にひかり電話も申し込みして専用機器を取り付けたところ、電話は通じましたがネットが繋がりません。1105-0056-6416廣川宇作見 よろしくお願いします。

初めまして。nishimura-ilsと申します。
パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートの専門家として活動しております。
今回のご投稿に回答をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

そちらですが接続環境によって対応が異なりますので、詳しい状況を確認させていただきたいと思います。

ひかり電話を接続とのことですが、ひかり電話と壁のコードが出ている口の間に何台端末が接続されていますでしょうか?

質問者: 返答済み 16 日 前.
20809;電話はRX-600MIのモデムに繋がっている状態です。

ご回答ありがとうございます。

通知が確認できなかったため返答が遅くなってしまいました。

大変申し訳ございません。

そうしますと、RX-600MIは単体で動作するタイプですし、電話と切り替えとなることも通常ないと思われます。

そのため接続方法の問題か、本体自体の不具合が疑われます。

本体背面のどの口にケーブルが刺さり、また本体前面のランプは何が何色で点灯しているかご確認いただけますでしょうか?

(電話が刺さっている状態でお願いいたします)

またお使いの電話機の型番もお伺いできますと幸いです。

質問者: 返答済み 15 日 前.
NTTサポートの方と話しながら配線をし、電話が使えることを確認しました。
また、ソネットの接続用IDを消しサポートの方より指示されたテスト用のIDを入れたところの接続状態を見ると「接続中」と表示された。

テスト用IDで「接続中」となるということは、そちら自体に問題はないように思われます。

その後ソネットのIDに戻して、接続問題が生じている状態でしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
12477;ネットIDに戻すと「未接続」になってしまいます。

そうしますとフレッツの契約変更に伴うソネットのコース変更手続きなどが必要であるにも関わらず、行われていない可能性もあります。

(このあたりの契約はかなり複雑であるため、部外者としては断言までは難しいのですが)

変更の際にあたって代理店業者やソネットからそういった案内はありましたでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
12477;ネットからの案内はありません。

それではプラン変更時に契約の手続きを実際に進めた業者があると思われますが、そちらからソネットの契約などに関する案内はありましたでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
NTTに電話でプラン変更をお願いしただけです。他からの案内はありません。

そうしますとソネットのコース変更が必要な可能性があります。

このあたりは状況によっていくつも契約方法などがあるため、頂いた情報だけでは正確な判断が難しいため、ソネットにご連絡していただいて現状を伝え、コースの変更が必要かどうか一度お問い合わせいただくのが良いと思います。

質問者: 返答済み 15 日 前.
21442;考になりました。
大変ありがとうございました。

少しでもご参考になったのであれば何よりです。
もしよろしければこちらの画面上部の星マークによる評価にて、回答のご評価だけいただけますと幸いです。

nishimura-ilsをはじめその他2 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問