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津田
津田, ITインターネット専門家
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 4581
経験:  一部上場企業の社内システムエンジニアとして、数々の問題解決を行って参りました。
106904958
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サンダーバードメールについてです。

ユーザー評価:

サンダーバードメールについてです。
JA: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
Customer: アカウント設定の送信サーバー、送信サーバーの設定のリストを削除してしまいました。送信できなくなったのですがどうすればよいですか?
JA: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
Customer: パソコンのサンダーバードメールです
JA: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 何度も。しています。500円で7日間サポートしてくさるのでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: いいえ。まだです

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはCMです。何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※オフライン表示中は不在にしているため、ご返信にお時間をいただきます

内容を拝見しました。

サーバー設定をお知りになりたいメールアドレスの@より後ろの文字(例:@gmail.com など)は、おわかりになりますか? こちらで確認してみます。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 21 日 前.
gmailです。

かしこまりました。確認しますので、少々お待ち下さい。

質問者: 返答済み 21 日 前.
12522;モートは結構です。
会社のメールがおかしくなりました。
現在家で確認しております

※安心リモートサポートについては最初に差し上げたご返信をよくお読みください

質問者: 返答済み 21 日 前.
65301;00円でのクレジット決済はしております

会社のメールはGmail(@gmail)でしょうか?

もし独自ドメイン(@の後ろに社名が入るもの)の場合は特殊メールのため、事情が異なります。独自ドメインは、サーバー名が一般公開されておりません。

メールご契約者に発行された会員情報で会員画面へログインし、そのページ内に情報が表示されるようになっております。

会社のメールはgmailですか? それとも@以降に社名が入る独自ドメインメールでしょうか。

Gmail(@gmail)でよろしければ、サーバー情報は以下の通りです。

(IMAP設定)

●受信サーバー名:imap.gmail.com
●受信ポート番号:993 ●受信暗号化:SSL
●アカウント名(受信サーバー用):メールアドレスと同じ

●送信サーバー名:smtp.gmail.com
●送信ポート番号:587

●送信暗号化:TLS / STARTTLS
●アカウント名(送信サーバー用):メールアドレスと同じ

(POP設定)

●受信サーバー名:pop.gmail.com

●受信ポート番号:995
●受信暗号化:SSL
●アカウント名(受信サーバー用):メールアドレスと同じ

●送信サーバー名:smtp.gmail.com
●送信ポート番号:587

●送信暗号化:TLS / STARTTLS
●アカウント名(送信サーバー用):メールアドレスと同じ

質問者: 返答済み 21 日 前.
12362;はようございます。
メールありがとうございます。
すみまんせが、会社のはヤフーです。
サーバー情報をお教えください。
本日仕事休みなので明日出社してやってみようと思います。
よろしくお願い致します。

こんにちは。今お昼休みでネットが使える場所にいます(※仕事中はネット禁止の場所にいるため、ご返信できません)。

取り急ぎ、ヤフーメール(@yahooと付くメール)のサーバー情報を送ります。Thunderbirdでしたら、メールとパスワードを入れた後に「手動設定」をクリックし、以下の情報を入れてみて下さい。

(推奨のPOP設定)
●受信サーバー名:pop.mail.yahoo.co.jp
●受信ポート番号:995

●受信暗号化:SSL
●アカウント名(受信サーバー用):メールアドレスの「@yahoo.co.jp」より前の「○○○○」の部分

●送信サーバー名:smtp.mail.yahoo.co.jp
●送信ポート番号:465

●送信暗号化:SSL
●アカウント名(送信サーバー用):メールアドレスの「@yahoo.co.jp」より前の「○○○○」の部分

これでエラーとなるのであれば、エラーメッセージの内容からおおよその原因がわかります。例えば、アカウント名とパスワードを確認、ユーザーが見つからないという場合にはパスワード誤りのケースが多いです(※アカウント名はメール文字の一部のため、間違う可能性は低いため)。

なおThunderbirdへのYahooメール登録は家からも試せます。一度おうちで試されてから、会社へ行かれたほうが確実かと思います。ご自宅でうまく行かない場合、会社でもうまくいかないからです。

ご自宅で試す場合、Thunderbirdは以下からインストール可能です。

https://www.thunderbird.net/ja/

またIMAP設定を試されたい場合には以下のページの情報を参考にされてください。

[IMAP・SMTP 設定]という表の中身がそうです。

https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20200824a.html

設定の方はうまくいきましたか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
12362;昼休みにありがとうございます。
すみません。まだ出来ていません。
夜パソコンを立ち上げやってみます。
②を削除したために送信できなくなっています。
編集の追加で情報を入れると送信できると言うことですね?

はい、情報を追加してみてください。

あるいは編集が難しいようであれば、新規にアカウントを追加されたほうが早いかもしれません。その場合は左下の「アカウント操作」をクリックしてみてください。新規アカウント追加の選択肢が出てきます。こちらからなら、わかりやすい入力画面で進められます。

正しくは「メールアカウントを追加」という名前で表示されます。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12354;りがとうございます。
新規の場合ですが、
メール振り分けしているのは消えてしまいますね?あと、アカウントの順番がおかしくなっているのですが、どこで変更できるのでしょうか?

前のアカウントを削除せず追加すれば、そちらは影響を受けません。

ただまったく同じ設定のメールは重複できないので、メールの種類を変えてみてください。

例えば、今残っているメールがPOPで登録されているなら、新規追加分はIMAPにすると言った具合です。

以前当方のGmailで、POP追加後にIMAP追加ができたのでYahooメールもそれでイケルと思います。

今残っている登録がとちらの種類で設定されているかは、「サーバー設定」を開いてみてください。メールの種類が表示されます。

細かい設定は画面を拝見しないと判断が難しいと思います。(Thunderbirdは1つのアカウントを登録すると、設定内容が複数箇所に分散して表示されるため)

なにかおかしいのであれば、先程の手順で追加してしまったほうが早いです。

またYahooメールでしたら、お急ぎであればネット上からウェブメール画面にて送受信が可能です。こちらから開けます。

https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ym&lg=jp&.intl=jp&.done=https%3A%2F%2Fmail.yahoo.co.jp%2Fpromo%2F

質問者: 返答済み 20 日 前.
12372;親切にありがとうございます。
一度家でやってみて明日会社でやりなおしたいと思います。
ありがとうございました

かしこまりました。

状況からしておかしくなった設定を直すよりは、新規登録のほうが簡単に解決ができるように思われます。

それからまれにYahooメールへのメールソフトからのアクセス許可がオフになっていて、登録がうまくいかないというケースがあります。念の為最後に手順を送らせて頂きます。

1.以下よりyahooウェブメールにログインします。

https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ym&lg=jp&.intl=jp&.done=https%3A%2F%2Fmail.yahoo.co.jp%2Fpromo%2F

2.右上の「設定・利用規約」の中にある「メールの設定」を開きます。

3.左側の「IMAP/POP…」をクリックします。

4.「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックをつけます。「IMAP」「POP」「SMTP」もそれぞれ「有効にする」をチェックします。

5.右上の「保存」をクリックします。

また何かありましたら、お声がけくださいませ。特に問題なく解決できましたら、​このページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12377;みません。
会社の人が調べてくれたのですがファイルに送りましたが、上のアカウントの右クリックで設定で
アカウント設定が出てSMTPサーバの編集をすると。送信されるのですが。
次の下のアカウント右クリックの設定で。アカウント設定、SMTPサーバの編集をすると上の訂正したアドレスが表示され
毎回送信するアカウントが違う場合、アカウト設定でSMTP編集しなければなりません。
なぜでしょうか?あたらしくアカウント追加を教えていただいたのですが、メール受信の件数が多いため避けたいとおもいます。

こんにちは。申し訳ございませんが、今の状況は文字のやり取りだけでは判断が難しいと思います。また特にファイルもいただいていないようです(※メール機能の返信ではなく、このページ上からの添付が必要です)。

有料のオプション料金がかかりますが、リモートにて拝見させていただくというのはいかがでしょうか?

そうでなければ、やはりアカウントを追加してみてください。アカウントを追加しても既存の受信トイレが消えることはありません。あとで以前の受信トレイから、新しい受信トレイへこれまでのメールをドラッグ&ドロップで移動することも可能です。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12377;みません。

これはYahooメールではないですね。YahooBBメールです。

この2つはサーバー情報が異なります。

YahooBBのサーバー情報は次の返信で送ります。

それ以上のThunderbirdの挙動は、ある操作を行ってある操作が変化するという部分なので、やはり文字での解決は難しいと思います。

ThunderbirdはOutlookなどと比べて、内部の設定同士の連携が蜜に行われます。

OutlookではAを変更すると、Bも変化するということはありませんが、Thunderbirdではありえます。また同じメールの設定でAを残してBだけ削除ということもできませんが、Thunderbirdではそれが可能です。

そのためいったんこの連携が崩れてしまうと、正しく直すのはかなり困難なケースが起こりえます。

YahooBBメールの設定情報は以下の通りです。

(推奨のPOP設定)
●受信サーバー名:ybbpop.mail.yahoo.co.jp
●受信ポート番号:995

●受信暗号化:SSL
●アカウント名(受信サーバー用):メールアドレスの「@ybb.ne.jp」より前の「○○○○」の部分

●送信サーバー名:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
●送信ポート番号:465

●送信暗号化:SSL
●アカウント名(送信サーバー用):メールアドレスの「@ybb.ne.jp」より前の「○○○○」の部分

質問者: 返答済み 20 日 前.
26032;しく追加しようと思ったのですが同じアカウントがありますと出ます

「手動設定」を選び、以前とは違う種類(POPまたはIMAP)を選んで進まれてもだめでしょうか?

IMAPの場合、受信サーバーは「imap.mail.yahoo.co.jp」、受信ポート番号は「993」になります。残りの設定はPOPの場合と同じです。

質問者: 返答済み 20 日 前.
26032;しくアカウントを作ったのですが、症状は変わりませんでした。
毎回訂正し直して送信しなくてはなりません。

最悪、Thunderbird内のプロファイルに異常が生じてしまっているのかもしれません。あるいはこちらが拝見できていない設定部分でなにか問題がある可能性もあります。

今の状況だと、リモートで直接画面を拝見しないと解決は難しいと思われます。他の専門家になにか良い知恵があるかもしれませんので、この質問をオープンの状態へ戻させて頂きます。新しい者からの返信を待たれてみてください。

それでは失礼いたします。

担当代わりまして津田と申します。よろしくお願いいたします。

前担当者とのやり取りを拝見いたしました。やはり質問者さまの状況を勘案するに、遠隔で直接トラブルを確認して原因を特定し、解決を図る必要がございます。
大変お手数ですが「安心リモートサポート」をクリックし、承認していただけますか?
ご満足いただけない場合は返金も保証されておりますので、是非質問者さまの解決に、遠隔でお力添えさせて頂きたく存じます。

津田, ITインターネット専門家
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経験: 一部上場企業の社内システムエンジニアとして、数々の問題解決を行って参りました。
津田をはじめその他2 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

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