ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2290
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

メールアドレスを変更する手続きを教えてください。 Windows 10です。

質問者の質問

メールアドレスを変更する手続きを教えてください。
JA: 了解しました。そのソフトウェアまたはアプリ名を教えていただけますか?
Customer: Windows 10です。
JA: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: めくらめっぽうやりましたが,らちがあきませんでした。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません。
投稿: 14 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。これから何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

内容を拝見しました。

メールアドレスの変更とのことですが、どちらのメールを変更されたいのでしょうか?

例)
・マイクロソフトアカウント
・メールソフトOutlookで受信中のメール
・Yahooメール など

またうまくいっていないのであれば、なにかエラーメッセージが出ているかと思います。その内容をできるだけ省略せずにお知らせいただけると幸いです。解決の手がかりとなります。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 14 日 前.
outlookで送受信に使うメールアドレスです。
専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

ではOutlookに受信メールを追加する手順をご案内いたします。

(※新しく追加するまで、古いものは削除できないことがあります)

手順をご案内しますので、Outlookへ新しく追加されたいメールアドレスの@より後ろの文字(例:@gmail.com など)をお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;んなに 難しくないと思うので、自分でやります。
専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

※安心リモートサポートについては、最初に差し上げたメールをお読み下さい。

質問者: 返答済み 14 日 前.
jcom.zaq.ne.jp
専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

jcomメールですね。かしこまりました。

jcomはご契約の地域局により、メール設定に必要なサーバー名が変わってきます。

こちらで確認しますので、お手数ですがご住所の郵便番号もお知らせいただけると幸いです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

ありがとうございます。では手順をまとめ次第、次の返信にて送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

手順は以下の通りです。かなり長いので、少しずつ送ります。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。 (※少し古いoutlookの場合には、プロファイルの管理が出てきません。かわりに「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.「新規」(または「追加」)をクリックします。

6.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をチェックし、進みます。もしメールの種類を尋ねられたら、POPを選びます。 (※古いoutlookの場合には、インターネットメールを選びます)

7.「名前」に送信者として表示したい名前を入力します

8.「電子メールアドレス」にjcomのメールアドレスを入力します。

9.「アカウントの種類」は、POPを選択します。

専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

10.「受信メールサーバー」は「pops.jcom.zaq.ne.jp」を入力します。

11.「送信メールサーバー」は「smtpa.jcom.zaq.ne.jp」を入力します。

12.「アカウント名」は「メールアドレス」を入力します。

13.「パスワード」はプロバイダーから発行された書類に記載ある、「メールパスワード」を入力します。

専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

14.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

15.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

16.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

17.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

18.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします。

19.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します。

20.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

21.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

22.「OK」をクリックします。

23.右上の「アカウント設定のテスト」をクリックします。 送受信共に「完了」と出たら、そのまま画面を進めてメールアカウントを登録します。

エラーが出た場合には、その内容を詳しくお知らせくださいませ。追加のアドバイスを送らせていただきます。

専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

最後に以前のメールを削除します。削除と同時にこのメールの受信トレイにあったデータ・連絡帳のデータは削除されますのでご注意ください。もし残したい場合には、削除を行わないでください。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。 (※少し古いoutlookの場合には、プロファイルの管理が出てきません。かわりに「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.Outlookの第一有線メールを、新しく追加したものへ変えます。先程追加したメールを選択し、「規定に設定」をクリックします。

6.5のメールを選択した状態で、「フォルダーの変更」の横に表示されているデータファイル名を確認します。

7.「データファイル」をクリックします。

8.5で確認したデータファイルを一覧から見つけて選択します。

9.「既定に設定」をクリックします。

10.「電子メールアカウント」をクリックします。

11.削除したいメールを選択します。

12.「削除」をクリックします。警告が出る場合には一度Outlookを終了し、送受信を実行してから再度削除を試してみてください。

長くなりましたが、手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて詳しい状況をお知らせくださいませ。追加のアドバイスを送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12358;まく入力できませんでしたが、先ほど一瞥した登録されたメールアドレスは 新しく作成したもの(*****@******.***)でした 。有難うございました。
専門家:  sumika 返答済み 14 日 前.

電子メールアカウントの一覧に新しいメールが出ていたのであれば、すでに登録済の可能性があります。

その際は、その設定で通信が通るかだけテストされてみてください。問題なければ、送受信共に「完了」と表示されます。手順は以下の通りです。

※先ほどと途中まで手順が同じです。

1.Outlookを起動します

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

(※少し古いoutlookには「プロファイルの管理」がありません。その場合には、「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.jcomのメールを選択します。

6.メールのそばにある「種類」がIMAPまたはPOPを含む文字以外でしたら、この時点でお知らせください。メール設定の種類に誤りがあります

7.下部の「フォルダーの変更」の横に文字が表示されていることを確認します(※表示されていない場合には、設定ミスがあります)

8.「変更」をクリックします。

9.「アカウント設定のテスト」をクリックし、テストを実行します。もしエラーが出た場合には、正常に時送受信できないということになります。その際は出てきたメッセージをご返信にてお知らせください。追加のアドバイスを送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

※メール設定が最新でないと、上記テストで完了となっても実際は受信されないという現象が起こるケースがあります。その際は前にお送りした手順にある設定で上書きを行ってください。あちらが最新設定です。

質問者: 返答済み 8 日 前.
JAを友人に勧めるかというアンケートがありました。今の自分はお願いした経験があり、親切な対応に満足しているので、これからも依頼する機会はあると思いますが、初めての人にとってはJAが押しつけがましく、なんとなくお願いするのに腰が引ける感じを持たれるのが難点だと思います。友人から相談があった時、自分も一緒に話を聞くくらいの肩入れをしないと100%信頼して良いと友人に言い切れないところがあります。これがアンケートに回答しなかった理由です。
専門家:  sumika 返答済み 8 日 前.

こんばんは。誠に恐れ入りますが、そちらは事務局の方でお送りしているアンケートです。専門家側で送っているものではありません。

申し訳ございませんが専門家側では対応できませんので、アンケートをお送りした事務局の方まで内容をお伝えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

事務局へは以下より連絡が可能です。

https://www.justanswer.jp/help/contact-us

IT・インターネット についての関連する質問