ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2481
経験:  PCサポート
105406645
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

動画視聴中にウィルスに感染しているということで、表示された連絡先に連絡し、国内の電話番号なのに、日本語が微妙な外国人が出

質問者の質問

動画視聴中にウィルスに感染しているということで、表示された連絡先に連絡し、国内の電話番号なのに、日本語が微妙な外国人が出て言われるがままに遠隔操作で対処してもらいました。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: その後も何度かエラーが発生し、対応してもらうために連絡をしたのですが、最初に契約した内容とは別の問題だからと別料金を請求され、さすがにこれはおかしいと思い、もう利用しない旨告げて、それでもパソコンのエラーは発生するので、パソコンを買い替えました。最近になって気づいたのですが、当初の契約にかかる割賦代金が「BESTONHD.COM]という名称で円換算された金額が引き落としされています。この引き落としを止めることができますか。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 何度も再起動しましたが、時間ばかりかかって酷いときには24時間以上かかって再起動してました。
投稿: 16 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  ITkun 返答済み 16 日 前.

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

お聞きしている内容から、詐欺目的の悪質な広告が表示されたものと思います。
広告詐欺やテックサポート詐欺とも呼ばれ、警告音やウイルスに感染した、情報が流出する、などのメッセージで不安を煽り、電話で連絡を取るように誘導されます。
マイクロソフトなどの有名な会社の名を騙ることが多く、電話を掛けますとパソコンに問題があるように見せかけて高額な修復費用を請求されます。
実際には名乗っている会社との関係はございませんし、パソコンには何の問題もございません。
詐欺ではあるのですが支払いに同意してしまっているので、これを取り消すのは難しいかと思います。

クレジットカード会社に一度ご相談ください。

また、今後この相手には電話をかけないようにしてください。高額な費用を請求され続けます。

※この後、リモートサポート等のご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

専門家:  ITkun 返答済み 4 日 前.

しばらくお時間が経過いたしましたが、ご質問にはお答えできておりましたでしょうか?
まだ今回のご質問でご不明な点がございましたら、引き続きお答えいたしますのでお知らせください。
私からのご案内が十分でしたら、画面上部の星マークの部分からご評価いただけますと幸いです。

IT・インターネット についての関連する質問