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techtake
techtake, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 514
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MicrosoftSolitaireCollectionのプレミアムユーザーです。

ユーザー評価:

MicrosoftSolitaireCollectionのプレミアムユーザーです。
毎日楽しんでいましたが、ここ数日アプリがハングする状況が出ます。
具体的には、数種類あるメニューの中の「イベント」というメニューを実行したときです。
イベントを選択して次の画面でフリーズするときもありますし、パズルを解いて(お祝いの花火のような?)
派手な画面が出る途中でフリーズすることもあります。なお、次の画面でフリーズする場合というのは、
そのメニューにボーナスポイントというのが付与されていて、その分の派手な表示がされますが、
その途中でハングするようです。
私の拙い経験から見ると、ディスプレイドライバーが一番疑わしいと思い、昨日Intelのサイトから
最新(と思われる)ドライバーをダウンロードしましたが、解決しません。
今朝一番で立ち上げたところ、Windowsからのメッセージで「新しいソフトが利用可能です」と表示されてので
見てみると、INTELのグラフィックドライバーでした。自分では最新だと思っていたので、理由は分かりませんが
インストールしてみました。画面に表示されたビルド(?)は。15.40.46.64.5144です。
しかし結果は変わりませんでした。また、インターネット上で、システムファイルの損傷が原因なることがあるという記述を発見したので、
Windows PowerShell(管理者)から 「sfc /scannow」と「DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」を実行し
損傷を修復後にReBootしましたが、解決しませんでした。個人的にはプレミアムユーザーで対価を支払っているので、早く解決して欲しいです。ご参考までに環境を記しておきます。
EPSON MR7300E-L
CPU Intel i7-4790 3.6GHz
Memory 8GB
Display Adapter Intel HD Graphics 4600
JA: お使いのパソコンに搭載のオペレーティングシステム(OS)は何ですか?
Customer: すみません! Windows10 Proです
JA: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: 解決のために試みたのは、今書いたこと以外は、ReBootと貴社から以前に教えていただいたストアアプリのリセット用のWSRESET.exeを実行しましたが、結果は変わりませんでした。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今思いつくことは特にありません

ご質問ありがとうございます。専門家のtechtakeと申します。
ご質問内容につきまして、まずはソリティアゲームアプリを一度削除していただいた後に、再度インストールしてみてください。

それでも治らない場合は、以下の方法でシステムの復元を行うと治ったケースがありますので、お試しください。

[システムの復元]
システムが不安定になっていると思われますので、以下の方法でシステムの復元をしてみてください。
1.画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「設定」をクリックします。
2.「システム」をクリックします。
3.画面左側から「バージョン情報」をクリックし、右側端の「関連設定」欄から「システム情報」をクリックします。
4.画面左側から「システムの保護」をクリックします。
5.「システムの保護」タブをクリックし、「システムの復元」欄から「システムの復元」をクリックします。
6.「次へ」へをクリックします。
7.内容を確認し、「完了」をクリックします。
以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

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質問者: 返答済み 10 日 前.
Customer#27096;返信いただき、ありがとうございました。問題をサブミットする際に、書き忘れましたが、再インストールは何回もトライしましたが
効果はありませんでした。ご指示のあった「システムの復元」を実行したところ、2時間弱で完了しましたが、
その後の再起動の途中で「再起動に失敗しました。データを集めて自動で再起動します」と
表示されましたが、再起動はされませんでした。
手動で再起動しましたが、今度はどのような方法で再起動するかを聞いてきました。
中には、Windowsを初期化するなんている最後の手段まで…。
初心者には難しいでしょうね。順序は逆になりましたが、システムの復元を行う際に、どのWindowsUpdate前まで戻すかを
指定するダイアログがありますが、ここの表示は9/10 08:03となっており、
影響を受けるプログラムを確認したところ、IntelGraphicsDriverがありました。
問題の発生した日付から考えても、このWindowsUpdateが原因だったことは間違えなさそうです。結局、WindowsUpdateの時点ではなく、9/6夜のシステムイメージが有りましたので、そこまで
戻すことで、問題は解決できました。ということででこの問題はクローズして頂いて結構ですが、今後のために質問が一つあります。
私の理解では、WindowsUpdateは終了する時に「更新してシャットダウン」といったメニューを
選ぶことで、明確に更新を確認していたつもりです。しかし、今回の9/10のWindowsUpdateは
時刻も08:03ですから、私が朝一番でLoginする時間です。ですので、私にはWindowsが更新
されているという認識がありませんでした。
そこで質問ですが、
 1)このように、シャットダウンではなくログオン時にUpdateが実行されることがありうるのでしょうか?
 2)その場合、多くのユーザーには関係ないかもしれませんが、私ようなユーザーには、
   Updateを実行すること(とできればその内容も)確認できるようにという希望を挙げていただけないでしょうか?今回、初めてジャストアンサーを利用しましたが、大変に迅速で丁寧な回答を頂きました。
ありがとうございます。

無事解決できて良かったです。

ご質問に関しまして、1)につきましては、WindowsUpdateの終了は、場合によっては起動時になります。

起動時に「更新を適用しています」等のメッセージがたまに表示されるのですが、

その場合は、更新してシャットダウンし、次回起動時に更新されたプログラムをシステムに適用する処理が行われ、

起動後に更新が終了します。その場合は、更新時刻が起動後になると思われます。

なので、実際の更新処理はシャットダウン前に行われますが、更新が完全に終了するのは起動後になります。

2)につきましては、以下のページに記載の方法でWindowsUpdateを手動更新に切り替えることができます。

https://boxil.jp/beyond/a6787/

また、WindowsUpdateの詳しい更新内容につきましては、更新内容の各項目ごとに、KB番号というのが割り振ってあります。

以下の参考画像にて各項目の末尾に括弧書きでKB番号が振られているのが確認できます。

こちらのKB番号をKBという文字も含めてGoogleで検索していただくと、マイクロソフト公式の更新内容が記載されたページが開きますので、

こちらでご確認いただけます。

以上になります。

高評価ありがとうございました。うれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

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