ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2154
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

8月25日からメール送受信できない, サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'Re: 配置作業予定表:確認依頼'

ユーザー評価:

8月25日からメール送受信できない
JA: メールが送信トレイに残っていませんか?または、エラーが表示されていませんか?
Customer: サーバーへの接続は失敗しました。件名 'Re: 配置作業予定表:確認依頼'
サーバー: 'smtp.vcfesta.ocn.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E
プロトコル: SMTP
ポート: 587
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10060
JA: ご使用のウイルス対策ソフトまたはファイアウォールが有効設定されており、それがメールの送信をブロックしている可能性はありますか?
Customer: Festa.ocn.ne (ntamaki34) アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーへの接続は失敗しました。サーバー: 'festa.ocn.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10060
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。

OCNメールは最近、サーバー名やポート番号が変更となりました。古い設定のままのユーザーは順次送受信を止めるとの通達が、プロバイダーより出ております。

まずは次に送る手順にて、最新設定へと更新されてみてください。よろしくお願いいたします。

(※手順が長いのでまとめ次第、送らせていただきます)

以下の手順にて、最新情報へ更新されてみてください。

1.Windows Live Mailを起動します。

2.メニューの「アカウント」をクリックします。

3.OCNのメールアカウントを選択します。

4.「プロパティ」をクリックします。

※これ以降の入力内容は、添付の図の内容と同じにしてください。メールアドレス、パスワード、ユーザー名の3箇所のみ、お客様自身のものをいれてください。

5.「サーバー」タブをクリックします。

6.受信メールと送信メールのサーバー名、ユーザー名を図を参考にしながら上書きします

(※ユーザー名はご自身のメールアドレスを同じ内容のものを入れます)

7.「このサーバーは認証が必要」をチェックします。

8.「詳細設定」タブをクリックします。送信メールと受信メールのポート番号を図に従い、上書きします。

9.「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」を2つともチェックします。

10.「OK」をクリックします。

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて詳しい状況をお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12469;ーバーのタグがわかりません

2枚目の画像をご覧ください。左上から2つ目にある「サーバー」がそうです。底をクリックして下さい。

またご不明の点がありましたら、お気軽にご返信にてお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12372;指示通り設定しましたがメールはまだ出来ません。

どのようなエラーメッセージが出ておりますか?

サーバー等の設定が正しいのであれば、先程と変化していると思われます。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12513;ールエラー 0x800CCC0E ソケットエラー 10060 のメッセージが出ています

恐れ入ります。設定の上書きが正しくおこなれていれば、エラーメッセージ中の「サーバー名」と「SSL」に関する表記が変化します。サーバー名は手順中のものへと変化しておりますか? SSLもいいえではないはずです。

※変化していない場合には上書き保存されていない、ということになります。

※他のお客様のリモート予約が入っているため、17:15よりしばらくの間離席します。その間にいただいたご返信は、夜戻り次第確認させていただきます。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12372;指摘の通りサーバー名 ポート セキュリティは変わっています。

もうひとつ、お客様によっていは変更となっている箇所がありました、失礼しました。

ユーザー名のところには、メールアドレスと同じ文字を入れて下さい。

もしそれ以外の文字でしたら、上書きされてみて下さい。

それでもだめな場合。あと考えられるとしたら、メールパスワード誤りかもしれません。

念の為以下のメールサイトからログインできるか、お試し下さい。パスワードはWindows Live MailのOCNメールのものと共通です。

https://login.ocn.ne.jp/auth/s1001/pc/AuthLoginDisplay.action

ログインできればパスワードは合っています。

ではこれより離席します。

もしログインできなかったら、OCNからもらった書類にあるメールパスワードをご確認されてみてください。そちらでも通らない場合には変更されている可能性が高いので、以下より再発行をお試し下さい。

https://mypage.ntt.com/procedure/ocn/mail/otc/index.do

今戻りました。OCNのメールページにはログインできましたか?

本日はこれから24時まではこちらにおります(※またリモートが入ると離席する場合もあります)。なにかありましたら、ご返信にてお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

こんにちは。あれからご返信いただきませんでしたが、その後いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
12454;インドウライブメールがダメなようでアウトルックに切り替えようと思っています。

Windows Live Mailとoutlookのメール設定画面で入れる内容(サーバー名など)は共通です。Windows Live Mailでだめでしたら、outlookでも設定が通らない可能性があります。

outlookでもエラーが出るようでしたら、エラーメッセージの文書を詳しくお知らせくださいませ。追加のアドバイスを遅らせいただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12454;インドウズライブメールご指示通りにもう一度試みました。おかげで開通しました。ありがとうございました。。

無事開通したようで何よりです。お疲れさまでした。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

​最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると幸いです。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他5 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問