ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
momonokiに今すぐ質問する
momonoki
momonoki,
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 171
経験:  dasdasd
108532479
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
momonokiがオンラインで質問受付中

MFC-J955DWN複合機です。電話の通話中にすごいノイズで聞こえなくなります。昨年の秋ぐらいからです。最近は、かけて

ユーザー評価:

MFC-J955DWN複合機です。電話の通話中にすごいノイズで聞こえなくなります。昨年の秋ぐらいからです。最近は、かけてこられる方が、最初から、さざ波のような音がすると言われました。一度、電話(NTT)がダメで変えてもらったことがあります。電話機がダメなのか、妨害されているのか、また電話線がダメなのか、ほかに原因があるのか教えてください。いつもというわけでわないのですが、最近増えました。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーは表示されません。呼び出し音が途切れなくてうるさいと気
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動したことはあります

こんにちわ

初めましてFCのmomonokiと申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。

はじめに、他のお客様との兼ね合いで、ご返信が遅れる場合があることをご了承ください。

いくつかお聞きしたいことがあります

・最近、複合機のファームウェアを更新したことありますか?

・昨年の秋ごろとのことですが、雷雨などの影響により瞬断などありましたか?

よろしくおねがいします

質問者: 返答済み 15 日 前.
35079;合機のファームウェアは更新してないと思います。ファームウェアはシャーシャーノイズに関係しますか。
いつかは覚えていませんが、電源の瞬断はあったと思います。

おはようございます。

お返事ありがとうございます。

複合機の場合、モデム(通信機器)と印刷機能が一緒になっての複合機となっています。

・一度、電源を切りコンセントからも抜き15分ほど放置したのちコンセントに差し、起動していただけますか?

・ファームウェアのアップデートをお願いします(下記アドレス参照)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn

よろしくおねがいします

質問者: 返答済み 14 日 前.
36899;絡ありがとうございました。
ファームウェアのアップデートを実施し、その後コンセントを抜き、15分後つなぎました。
これで様子を見たいと思います。
なお本機買替は2011年11月です。
フルパッケージ(2012年)もアップデートした方がよいでしょうか。

お返事ありがとうございます。

様子を見て頂ける件、了解です。

もし再発してしまった場合、フルパッケージのアップデートをお願いします

それでも直らなかった場合、通信回線の問題でなくMFC-J955DWN複合機の通信モデムの故障かもしれません。

瞬断や雷などにより通信機器の故障が起こる事があります

症状は、FAXが特定の相手に送信出来なかったり、ノイズが出たりします。

この度は、ご質問頂きありがとうございました。

質問者: 返答済み 14 日 前.
33394;々お世話になりました。
再発時のフルパッケージのアップデートの件、了解しました。
ちなみに通信モデムが故障の場合、部品交換できるのでしょうか。
J998に更新するか、予備のインクカートリッジが無くなるまで停電対応の電話を調達しようと考えていました。

お返事ありがとうございます。

通信モデムだけは、部品があれば基盤の交換だけで済むと思います。

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 10 日 前.
26152;日評価、追加質問有無のメールをいただきました。
妻が申込み、質問を私の方で行っていたため、終了のやり方に気が付かず申し訳ありませんでした。
質問には、その都度的確に返信いただき、とても満足しています。
9月8日にファームウェアーを更新し、コンセントの抜き差しを行ったた後は、今のところシャーシャー音は出ていません。(ただし時々発生していたので、もう少し様子をみうる必要がありますが)
最後の質問ですが、(ネットにあった)ブラザーの有償修理サービス料金表の「通信Box」欄には、MFC-J955は載っていませんでした。購入時期が2011年と古いため、有償修理の対象外のようです。通信モデムの基盤交換はできないということでしょうか。
評価ボタンは、最後のご回答を待って押したいと思います。
よろしくお願いします。

お返事ありがとうございます。

複合機が通信基盤(雷や瞬断に弱い)と印刷基盤と別れている事を知っているのは、一部の人たちだけかと思います。

通信モデムの交換につきましては、10年経っていようが20年経っていようが通信基盤はメーカには存在します。

複合機本体を交換してもらったほうが店舗的には故障が少なくなるのと売り上げになるので部品交換はお勧めしていないだけです。

私的には、物を大切にして頂けるお客様を大切にし、余分な経費を掛けさせたくないのが本音です。

ご質問ありがとうございました。

momonokiをはじめその他3 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 日 前.
21021;めてのトライアルでしたが、色々ありがとうございました。

IT・インターネット についての関連する質問