JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
keytainer100に今すぐ質問する
keytainer100
keytainer100, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 263
経験:  4年生大学卒業、10年間のソフトウェア開発業務経験
105646223
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
keytainer100がオンラインで質問受付中

お尋ねします。excel2007

ユーザー評価:

お尋ねします。excel2007 でマクロを含んだファイルを開こうとすると、次のメッセージが表示され開くことが出来ません。「このファイルは暗号化されたマクロが含まれていますが、マクロを検査するウィルス対策プログラムがインストールされていないため無効にされています。マクロを実行するためには暗号化を解除するか、ファイル制限を解除してください。 ファイルのパス C;¥....)  ¥調査票入力ver507.xlsm
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 先のメッセージがexcelファイルを開こうとするとでてきます。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 様々してみました。オプション→トラストセンター→マクロ設定の変更をためしたり、アクセス権の変更もためしました。

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。初めまして。お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。分かり易い回答を心掛けておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。
なお出来るだけ迅速な回答に努めるように致しますが、他の質問者様の対応により回答が遅れることがあります。何卒ご理解くださいませ。

以下の手順をお試し頂き、改善されたかご確認をお願いします。
1.コンテンツを有効にする
1)「オプション」をクリックし、「このコンテンツを有効にする」にチェックを入れ「OK」ボタンをクリックします。(01.png)(02.png)
これはブック(ファイル)を開くたびに実行する必要があります。
2.「開発」リボンを表示する
1)Officeボタン→「Excelのオプション」を実行します。(03.png)
2)「基本設定」で「「開発」タブをリボンに表示する」にチェックを入れます。(04.png)
3)「開発」タブが表示されたことを確認します。(05.png)
3.トラストセンターのマクロの設定で設定をする
1)「開発」タブの「マクロのトラスト」を実行します。
2)「マクロの設定」タブをクリックし、「警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする」にチェックを入れます。(06.png)
3)「信頼できる場所」タブをクリックし、「新しい場所の追加」をクリックし、マクロを有効にしたいファイルの場所を指定します。(07.png)
4)「OK」ボタンをクリックします。
※バージョンにより「トラスト」が「セキュリティ」表記に変わっていることがあります。
以上で改善されたかご確認をお願いします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12362;願いします。
質問者: 返答済み 11 日 前.
12481;ャットになれておらず、右往左往していて返信がおそくなりました。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 11 日 前.
Customer#12373;ま 
先のメッセージの手順を試しましたが、最初のコンテンツを有効にするで、そのようなタブが見つからず、そのあとの良くわからないま触っていますが解決できませんでした。

安心リモートサポートをリクエストして頂き有難うございます。これからセッションを開始させていただきたく、ご都合のほうは如何でしょうか。お願い致します。
※遠隔操作はお客様が不在中に専門家が操作を行えるものではありません。お客様もパソコンにログインをしてパソコンの前で立ち会っていただく必要があります。
リモートサポートを行うに当たりお客様にも事前にこれからご案内する準備作業を行って頂く必要がございますので宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
28310;備OKです

では準備を致しますので少々お待ちください。

keytainer100をはじめその他6 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

こんにちは

keytainer100です。お客様へリモートサポートのご案内をさせて頂きます。遠隔操作はお客様が不在中に専門家が操作を行えるものではありません。お客様もパソコンにログインをしてパソコンの前で立ち会っていただく必要があります。

リモートサポートを行うに当たりお客様にも事前に以下の準備作業を行って頂く必要がございますので宜しくお願い致します。

1.リモートセッションのURL

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=fb1b8734-150b-454d-8179-9c37cf1b3297

2.リモートセッションの実施日時

現在

3.2.で指定した日時に、1.のURLをブラウザのアドレス欄にコピーして貼り付け、「Enter」を押して開きます。

※1.のURLがリンクが貼られて色違いになっている場合はそのままクリックして頂くと、自動的にURLのページが開きます。

4.「リモートサポート免責事項」に同意されましたら「同意する」を押していただきます。

5.リモートデスクトップクライアントファイルのダウンロードが自動的にスタートします。ダウンロードが完了しましたらそのファイルを開いて実行してください。

※「ユーザーアカウント制御」が出ましたら、「はい」をご選択ください。

※「インストールしようとしているアプリは、~」「このPCの設定では、Microsoft Storeの確認済みアプリのみが~」のメッセージが出てダウンロードできない時は、以下のリンクを参考に設定を「場所を選ばない」に変更してください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6911-2032&rid=282

※実行時に「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません」が出て実行できない時は、以下のリンクを参考に設定を変更してください。

https://www.cells.co.jp/daityo-s/archives/138823

6.操作が終わりましたら当方にお知らせ頂きます。

※操作の仕方が分からない等、ご不明な点があれば、ご連絡ください。

7.リモート操作中、アクティブリクエストのページは最小化して、閉じないで、必要なら会話ができるように時々リモートデスクトップと切り替えながら閲覧して頂きます。

8.PCの画面がいっぱいになってアクティブリクエストのページが表示の妨げになる時はリモート画面の上枠内の右から2番目にある人型アイコンをクリックすることでチャットボックスが表示されるので、必要な時はそれでコンタクトを取りながら作業を行う事が有ります。

※システムの遅延、操作のずれなどにより準備作業の繰り返しが生じることがありますが何卒ご容赦願います。

ではお借りしますね。

EXCEL 365(Microsoft 365)でお困りですか?

それでは本日はこれで失礼致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
Customer#12373;ま インストールが終わりました。

そうですか。では、先ず先程のファイルを開いて正常に読めるかお試しいただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12480;メでした。症状はおなじです。PCの初期化を試してみます。

了解致しました。お願い致します。

途中ですが、残念ながら暫くパソコンから離れなければなりません。戻りましたら再開させて頂きますので宜しくお願いいたします。

その後いかがでしょう?バーコードの件は解決されましたでしょうか?
PC を初期状態に戻すと、コンピューターが出荷時の設定にリセットされますので、Officeを新規にインストールした後には自動で更新されることもありますが、更新プログラムを手動でインストールして改善するかお試しください。
(参考)「オプション 2. 手動で Office を更新する」
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84-pc-%E3%81%A7%E3%80%81outlook%E3%80%81access%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-publisher-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-4f16f99d-0357-4981-921b-0a0ecddb960b
上記が改善しましたら「「このファイルは暗号化されたマクロが含まれていますが、~」のエラーメッセージが出る時は、最初にご案内した手順「3.トラストセンターのマクロの設定で設定をする」が有力かと存じますのでお試し頂ければ幸いです。

質問者: 返答済み 10 日 前.
Customer#27096; 昨日はありがとうございました。初期化して入れなおせば、全てのトラブルが解消しました。お手間をとらせました。

ご報告有難うございます。解決されて良かったです。この度はご利用有難うございました。又何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

IT・インターネット についての関連する質問